【MHW:IB】本編とアイスボーンはパッケージ版とダウンロード版どっちかに統一されていない組み合わせでも遊べるの?

モンスターハンターワールド:アイスボーン

モンスターハンターワールド:アイスボーンは本編の拡張コンテンツという扱いです。

そのため、本編のソフトが無いとアイスボーンを遊ぶことは出来ません。本編のソフトを友だちにあげたりして手元にないという人は買い直しましょう。

ただ、本編:パッケージ版(ディスク版)は持ってるんだけど、アイスボーンはダウンロード版でも遊べるのか気になる人もいると思います。

片方はパッケージ版(ディスク版)、片方はダウンロード版というバラバラの組み合わせでも遊べるのでしょうか。

スポンサーリンク

ソフトの形態(パッケージorダウンロード)は関係なく本編とアイスボーンの両方があればアイスボーンは遊べる

どうやらディスク版とダウンロード版という組み合わせでも問題なく遊べるようですよ。下記は公式サイトの引用です。

Q
「モンスターハンター:ワールド」本編と「モンスターハンターワールド:アイスボーン」が異なるソフト形態(パッケージ版・ダウンロード版)の組み合わせでも、続きからプレイできますか?

A
はい。
「モンスターハンター:ワールド」パッケージ版と「モンスターハンターワールド:アイスボーン」単体ダウンロード版、「モンスターハンター:ワールド」ダウンロード版と「マスターエディション」パッケージ版のように、組み合わせにかかわらず可能です。

引用元:株式会社カプコン:サポート

また、モンハンワールド本編のダウンロード版とアイスボーンと本編がセットになったパッケージ版のマスターエディションという組み合わせでも遊べるようです。(マスターエディションは本編もセットであるので気にしなくて大丈夫ですけどね)

ダウンロード版なのか、パッケージ版なのかは気にせずに本編とアイスボーンの両方が手元にある状態であれば、アイスボーンは問題なく遊べるということです。

何度も言いますが、アイスボーンを遊ぶには本編のソフトが必要です。ダウンロード版なら気にしなくていいでしょうが、パッケージ版の人は手放さないように気をつけましょう。もし、ディスク版を以前持っていて今は手元になくて本編とアイスボーンの両方を買う必要があるのであれば、最初からセットになっているマスターエディションがオススメです。