【MHW:IB】モンハンワールド本編のソフトが無くてもアイスボーンって遊べるの?

モンスターハンターワールド:アイスボーン

モンハンワールドアイスボーンはモンハンワールド本編の拡張コンテンツということですが、MHW本編のソフト(ディスク)が無くても遊べるのでしょうか。

モンハンワールド本編は遊んだけど、もうソフトは買い取りに出してしまって持ってない、友達にあげてしまったという人もいるはずです。

MWHのセーブデータだけでもあればアイスボーンを買うだけでもいいのでしょうか?

スポンサーリンク

アイスボーンはモンハンワールド本編のソフトが無いと遊べない

残念ながら、アイスボーンを遊ぶにはモンハンワールド本編のソフトを持ってる状態でないとダメなようです。

セーブデータとアプリケーションデータだけあってもソフト自体が無いと遊べないようになっているようですね。下記は公式サイトからの引用です。

Q「モンスターハンター:ワールド」のパッケージ版ソフトを手放して、セーブデータやアプリケーションデータだけが残っているが、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」単体を購入すればプレイできますか?

A いいえ。
「モンスターハンターワールド:アイスボーン」(以下、「アイスボーン」)は「モンスターハンター:ワールド」の拡張コンテンツであるため、「モンスターハンター:ワールド」本編のソフトをお持ちでない場合は、「アイスボーン」単体を購入してもプレイすることはできません。
※パッケージ版「モンスターハンター:ワールド」のアプリケーションデータが残っていても、ソフト自体がない場合はゲームを起動できません

以前プレイした「モンスターハンター:ワールド」のセーブデータの続きから「アイスボーン」をプレイしたい場合は、「モンスターハンター:ワールド」本編のソフトに加えて「アイスボーン」単体をご用意いただくか、これらがセットになった「マスターエディション」をご用意ください。

※「モンスターハンター:ワールド」と「アイスボーン」は、パッケージ版、ダウンロード版の組み合わせに関係なくプレイ可能です。

引用元:株式会社カプコン:サポート

ということだそうです。

ディスク版を遊んでいたときのアプリケーションデータがPS4に残っていても、アイスボーンを起動することはできないようですね。アイスボーンはあくまでもモンハンワールド(本編)の「拡張コンテンツ」ということになります。

モンハンワールド本編を持ってないなら本編を買わないとアイスボーンは遊べない

モンハンワールド(本編)とモンハンワールドアイスボーンの両方が手元にある状態(DL版でも可)でないとアイスボーンは遊べないということですね。

モンハンワールド本編を手放してしまった人はもう一度、中古か新品を買い直すか、本編とアイスボーンがセットになったマスターエディションを買うしかありません。