ポケモンソードシールド:ワイルドエリアとは?仕様やエンカウントについて予想してみた【ポケモン剣盾】

ポケモン剣盾のワイルドエリア

6月5日のポケモンダイレクトにて物語の舞台となるガラル地方には「ワイルドエリア」と呼ばれるフィールドが存在することが発表されました。

ワイルドエリアではプレイヤーがカメラを自由に動かして視点を移動することができるそうです。

初めて公開された剣盾のトレーラーではピカブイのような定点カメラでしたが、一部のエリアはワイルドエリアになり自由にカメラ操作が可能ということなのでしょう。

(img via:@poke_times

スポンサーリンク

街のような狭いマップ以外のフィールドはワイルドエリアになるのでは?

上の動画のようにカメラを動かして主人公と周りの背景を好きな方向から見ることができるようです。

でも、動画や画像を見る限りでは街の外だけのように見えます。

ポケモン剣盾のワイルドエリア

湖や草原など街の中以外のマップですよね。

街と街を繋ぐフィールドはワイルドエリアになるのではないでしょうか?例えば「2番道路」のような。

ワイルドエリアは初代PSのFF7〜9のフィールドのような扱い?

ポケモン剣盾のワイルドエリア

街のような狭い場所はカメラが固定されるのではないかと予想します。

イメージとしてはPlayStationのFF7、FF8、FF9のフィールドでしょうか。街の中などはカメラ操作ができませんでしたが、フィールドでは自由にカメラを回すことができましたよね。あんな感じではないかと私は考えています。

ただ、気になるのはポケモンたちがピカブイのようにマップ内を歩き回ってるという点です。歩き回ってるポケモンに主人公が触れることで戦闘や捕獲に移行するいわゆるシンボルエンカウントというやつです。※FF7〜9はランダムエンカウントでしたのでここは違いますね。

ワイルドエリアのみシンボルエンカウントなのか?

以前公開されたトレーラーではピカブイ以外のポケモンのようなランダムエンカウントのようだったんですよ。何もいない場所で急にポケモンが出てくるというやつです。

ランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変更されたのでしょうか。もしくはワイルドエリアのみシンボルエンカウントで、ワイルドエリア以外の草むらやダンジョン(イワヤマトンネルのような)ならランダムエンカウントなのかもしれません。