今秋リリース予定のiOS13にてiPhoneでPS4やXB1のコントローラーが使用可能になる件について

デュアルショック4

iPhoneやiPadなどでPS4やXboxOneのコントローラーが使えるようになるそうです。今秋にリリース予定のiOS13で対応予定とのこと。

対応機種については発表されていませんが、そこまで古いiPhoneで無ければ使えるのではないかと予想しています。

また、SIEやマイクロソフトのコントローラーだけでなく、サードパーティー製(他社製)のコントローラーにも対応していくようです。HORIのHORIパッドFPSなども使えるようになるのかもしれません。

photo credit: marcoverch Playstation 4 Dual Shock Controller via photopin (license)

スポンサーリンク

定額料金でコンシューマー機並のゲームが遊べるアップルアーケード向けにゲームパッドが対応

なぜPS4やXB1のコントローラーがiPhoneやiPadで使えるようになるかと言いますと、定額料金でコンシューマー機並のゲームを遊ぶことができるようになるアップルアーケードというサービスがリリースされる予定だそうです。

タップ操作では限界がありますからコントローラーの対応は必須だと考えたのでしょう。

アップルアーケードでどれほどのゲームが出てくるのかも気になるところです。グーグルのStadiaの件もありますし。

アップルアーケード以外のアプリもコントローラー操作に対応するのか?

アップルアーケードのためにPS4のデュアルショック4やXB1のワイヤレスコントローラーが対応するということですが、他のアプリでもコントローラー操作に対応しているものであれば使えるようになるのかもしれません。(例:フォートナイト)

もし、どのアプリでもコントローラーによる操作が可能になるのであれば、PS4のリモートプレイをiPhoneで行い、操作はコントローラーということもできると良いですよね。少し前にリモートプレイがiPhoneに対応したのがこの布石だったりしそうな気がします。

想像が膨らみますが、今秋のリリースを楽しみに待ちたいと思います。