フォートナイト:ダウンタイムの意味とは?

フォートナイト

フォートナイトで発生するダウンタイムについて説明します。

ダウンタイムとはメンテナンスのためフォートナイトが遊べなくなる時間帯のこと

ダウンタイムとはフォートナイトがメンテナンスのため、ゲームを遊ぶことができなくなる時間のことです。

フォートナイトを起動してもタイトル画面からログインできなくなります。

ダウンタイムは日本時間18時から開始で1〜2時間かかることが多い

ダウンタイムが終わるのにかかる時間は約1時間〜2時間くらいの場合が多いですね。

ダウンタイムの開始時間は事前にフォートナイト公式ツイッターから告知がありますが、日本時間では18時からの場合が多いです。

公式ツイッターだけでなく、フォートナイトのロビー画面でもダウンタイムが始まる時間は表示されます。

ダウンタイムの予告、終了のお知らせはフォートナイト公式ツイッターでも告知される

ダウンタイム前は下記のような告知ツイートがあります。

ログインできないと思った時はTwitterを見に行ってみてください。ダウンタイム以外でトラブルが発生してる場合もツイートされることが多いので見ておいて損は無いです。

ダウンタイム終了後は下記のような告知ツイートがあります。

Twitterアカウントを作ってフォローしておくのが一番ですが、アカウントを作らなくても公式ツイッターのページをブックマークしておけばいいです。

ダウンタイム後はアップデートファイルをダウンロードしないと遊べない

ダウンタイム後はフォートナイトのアプリケーションをアップデートしないとフォートナイトを遊ぶことができません。

ダウンタイムで新要素が含まれたパッチが配信されるからですね。

アップデートファイルのダウンロードはダウンタイム開始後15〜30分くらいで可能になる場合が多い

アップデートファイルのダウンロードはダウンタイム開始15分〜30分後くらいからできるようになる場合が多いです。

ダウンタイムが始まってすぐアップデートファイルのダウンロードを済ませておけば、ダウンタイム終了後すぐ新しいバージョンのフォートナイトを遊ぶことが可能ですよ。(ご利用の回線速度によってダウンロードにかかる時間は前後しますが)

ダウンタイムについての説明は以上です。