フォートナイト:エアロイヤルで勝つ方法

フォートナイト

フォートナイトに期間限定モード「エアロイヤル」が実装されました。飛行機で撃ち合うエースコンバットのようなモードですが、私はなかなか楽しめました。チャレンジが少し面倒でしたけどね。笑

今回はフォートナイトのエアロイヤルで1位をとるための方法を紹介したいと思います。

もう実装されてしばらく経ちましたから記事を書いても需要は無いかもしれませんが、ゲッタウェイのようにまた期間限定で実装される日がくるかもしれませんからね。その時のために書いておきます。笑

スポンサーリンク

可能であればフレンド、フレンドがいなければ野良で埋めるにして戦うこと

現時点でエアロイヤルはデュオです。でも、デュオだと気を使うから埋める埋めないを埋めないにして一人で遊ぶ人もいるかもしれません。

ただ、チャレンジを黙々とこなすだけならそれでいいですが(操縦して席を移ってAR撃って戻ってのように)、楽しむ、勝つのは一人では大変です。できればフレンドと一緒に、フレンドがいなければ埋めるにして野良で誰かと組みましょう。

操縦と銃撃で分けて戦ったほうが絶対に有利です。機銃だけや席を移ってミニガンだとストームが大変ですから。

まずはミニガンを確保しよう

自分が操縦する場合はミニガンを早めに拾ってください。

正直、ミニガン以外の武器は使わなくてもいいと思います。セミオートだと飛び回ってる飛行機に当て続けるのは大変なので。

まずは横に乗ってる味方のためにミニガンを確保しましょう。

紫か金の宝箱を積極的に拾ってください。

ミニガンを拾ってしまったら宝箱は弾切れにならない程度にとればいいかと。機銃も強いですが時間制限がありますので。宝箱より近くに回復アイテムがあったらそちらを優先してとりましょう。

ミニガンを拾ったら回復を優先して飛び回る

ミニガンを拾ったら回復アイテムを優先して拾いながら飛び回りましょう。

プレイヤーは何度でもリスポンできますが、飛行機は残機が限られています。

飛行機だけは壊さないように回復を優先しましょう。回復アイテムが近くにあれば必ずとるようにしてください。

また、体力、耐久度に余裕があっても必ず拾いましょう。敵に回復させたいためです。

機銃をアップグレードするために宝箱をとるのも大事ですが、デフォルトの機銃とミニガンだけでもとりあえずはOKです。

敵の後ろにつけてミニガンが当てやすい状態で飛び続ける

回復を取りつつ、敵の飛行機の後ろを取りましょう。

後ろをとれば逃げ切るのが難しいですし、撃つまで近づいても気づかれないことが多いです。

後ろをとって機体を安定させてミニガンが当てやすい状態で飛び続けましょう。あまり動きすぎると味方が狙いにくいので。

自分が操縦の時は機銃のついでに当てていくといいでしょう。

飛び移ってくる敵にも注意

後ろに近づきすぎると前の飛行機の敵が飛び乗ってくるときがあります。

飛行機から降りてグライダーで飛んで乗ってくるんですよ。

あまり前の飛行機と距離が近い時は注意です。飛び移ってきたら操縦してない人がしっかり倒してください。

たまに気づかずに前の飛行機を撃ち続けることがあるので注意しましょう。

後ろをとられたら飛行機より人を優先してミニガンで攻撃しよう

逆に敵から後ろを取られた場合です。

飛行機で逃げようとしてもコンパクトに旋回できないのでなかなか逃げ切ることができません。

操縦していない人がミニガンでしっかり対処しましょう。飛行機を撃ちたくなりますが、後ろを取られて攻撃を受けていたらまずはプレイヤーを狙ってください。飛行機よりは体力が少ないのですぐ倒せます。

飛行機を壊そうとしてしまうと後ろの敵がよほど下手、もしくは耐久度が少ない状態でもないと、後ろの敵がこちらの飛行機を破壊するほうが早いはずですから。後ろだとミニガンと機銃のダブルで攻撃されることになりますので。

後ろを取られたらプレイヤーの撃破を優先しましょう。

アンチ内の端を移動したほうがいい

飛ぶ場所はアンチ内の端のほうがいいかと思います。

中央だと前後左右から撃たれることがありますので。

ストームを背にして端を移動しつつ、敵の後ろをとるように飛ぶといいと思います。もちろん回復アイテムをとりながら。

エアロイヤルで1位をとる方法のまとめ

長くなりましたがまとめると、

  • 必ず2人で戦う
  • ミニガンをすぐ拾う(金or紫)の宝箱を拾いに行く
  • ミニガン以外は使わなくていい
  • アンチの端を移動しつつ敵の後ろをとる
  • 後ろをとったら飛び移ってくる敵に注意しつつミニガンと機銃を撃つ
  • 回復アイテムは体力があっても優先してとる

こんなところでしょうか。

ただ、チャレンジでアサルトやハンドガンを使う必要があるので少し面倒ですよね。ミニガン最強ですから。まぁ、チャレンジ消化と1位狙いは別で挑んだほうがラクだと思います。