フォートナイト:グライダー展開中に装備の切り替え・モードの切り替えが可能になった件

フォートナイト

フォートナイトバトルロイヤルのv8.30からグライダーで飛行中も、戦闘モードと建築モードの切替、武器の切り替えが可能になりました。これもフレームレートの表示や、編集感度の設定のように地味に嬉しい変更ですね。

例えばジャンプパッドを設置して建築モードのままジャンプパッドを使うと、以前は建築モードのままグライダーで飛ぶことになってました。そのため、着地後にモードを変更する必要があったんですよね。

でも、今度はグライダーで飛んでる間もモードの切り替えが可能になりましたので、戦闘モードに切り替えて着地した瞬間に射撃することも可能です。建築、移動、戦闘の流れがスムーズに行えるようになりましたね。

また、グライダーで移動中に装備してる武器を切り替えることもできるようになりました。グライダーで飛ぶ前はアサルトを使っていたけど、着地後はすぐショットガンを使いたい時に変更できると助かります。

他にもポータブル裂け目を使ったときに使った瞬間に他のアイテムを拾ったりしますよね。そのアイテムから着地直後に使いたい武器に滑空中に切り替えておけるのも良いですね。裂け目に入った瞬間までなら以前までも装備の切り替えができたのですが、忘れていたり余裕がないことが多かったので(笑)

v8.30は痒いところに手が届くパッチだったと思います。あとは細かいバグを直してほしいですね。