フォートナイト:フリークを使うためにR1射撃に変更してみた!

ラプター

PS4版フォートナイトでFPSフリークVORTEXを使い始めたのですが、右スティックが高くなったせいでR2トリガーが少し押しにくくなったんですよ。なんというかR2ボタンが遠く感じると言いますか。

あ、ちなみに私はR2も人差し指で押してる人です。中指を使う人は押しにくいとは感じないでしょう。

R2の根元の方を押しても反応するのでそれでもいいのですが、個人的にはしっかり下の方を引きたいので。L2の方は別に気にならないんですけどね。R2と比べてスティックが少し低いので。

ということでFPSフリークVORTEXを使って気持ちよくエイムするためにR1で射撃にとりあえず変更してみました。

今回はフォートナイトをR1射撃に変更してみた感想、苦悩(笑)を書いていきます。R2射撃からR1射撃に変更してみようと考えてる人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

変更してみてすぐは押し間違えて撃ち負けることが増えた

R2とR1を入れ替えたのでR2で次の武器に切り替えとなっています。

やっぱり変更してすぐは押し間違えますね。笑

射撃しようと思ったのに武器を持ち替えてしまったり、武器を持ち替えようとして誤射してしまったり。

落ち着いて操作できるときはすぐ慣れたのですが、戦闘中は焦るので難しいです。ショットガンを撃とうとしたら持ち替えてしまったり、焦れば焦るほどパニックになります。何回も武器を持ち替えてしまったり使いたい武器じゃない武器を乱射してしまったり(笑)

敵の目の前で何回も武器を持ち替えてしまうことが多いです。切り替えすぎて自分が何を持ってるのか分からなくなって敵の目の前でポーションを飲んだり(笑)

ひどいときは自分でR2で持ち替えたと分かっていたはずなのに敵に照準を合わせてから、また武器を持ち替えたり(恥)

あとはその日は慣れても次の日になるとまた忘れて戻ってしまってますね。また数日は使い続けないと慣れないでしょう。

右スティックでのエイムがしやすくなった

誤操作は多いですが、右スティックでのエイムは格段にしやすくなりました。

遠くて押しにくいR2に人差し指を添えながら親指で右スティックを動かすよりも、押しやすいR1に指を添えながら親指でエイムするほうがラクに狙えます。

R2に指を添えてエイムしようとすると、人差し指と親指の間を開くことになるので力が入りやすいんですよね。これもR1射撃にしたことで改善されました。

慣れたらR1射撃が絶対にいいと思う

まだ変えたばかりですので操作ミスもありますが、R2よりR1で射撃にしたほうが親指での右スティック操作もしやすいと思います。

ただ、「トリガーを引く」という感覚の気持ちよさはR2の方がいいですね。やっぱりR1は「ボタン」です。やってることは同じですが、感覚としてはR1は押してR2は引いてます。銃の引き金の感覚に近くて面白いのはやっぱりR2ですかね。

これは余談ですがメタルギアの小島監督もR2の方が銃のトリガーっぽいと何かのインタビューで仰ってましたね。

まぁ、それはいいとして(笑)

フリークをつけなくても手が小さい人はR1射撃を試してみる価値アリ

R1射撃が気になってる人は最初は操作ミスが多くなると思いますが、試して見る価値はあると思います。数日は継続してみてください。私はR3建築も変えてますが、すぐ慣れましたので。R1射撃も大丈夫だと思います。

今回はフリークVORTEXをつけたのでR1射撃に変えましたが、フリークをつけない人でも手が小さくてR2が押しにくいと感じる人はR1射撃に変えてみるといいかもしれませんよ。