フォートナイト:チームランブル

フォートナイト:チームランブルで放置してる人について思うこと

2019年4月8日 ゲームイズベスト

チームランブルで放置してるプレイヤーを頻繁に見かけるようになりました。棒立ちでツルハシを持ったまま何もしないキャラクターがいますよね。たまたま席を外しただけの人もいると思いますが、わざと放置してる人もいるはずです。

おそらく経験値目当ての放置ではないかと思われます。通常モードと違ってリスポンがありますし、味方がたくさんいるので放置でも勝利して経験値をそれなりに貰えるからですね。

通常モードのソロでやるなら他の人に迷惑はかかりませんが、さすがに味方がいるモードでやるのは、たとえ大人数モードでも止めたほうがいいのではないでしょうか。

ランブルの放置プレイヤーは仕事せずに給料もらってる社員のようなもの

ラグーナ

この例えが一番しっくりくると思うのですが、自分が勤めてる会社で仕事をせずにサボってる人はいませんか?

何回も休憩に出たり、どこかでサボってる人。大きな会社になればなるほど一人は必ずいます。それでも仕事をしてる人と最低限は同じ給料をもらっています。納得いきませんよね。嫌われて当然でしょう。

これが放置プレイヤーに当てはまると思うんです。何もしていないのに最低限の経験値はもらう、何もしてないのに勝つこともある。まさに会社でサボってる人と同じです。

味方に貢献してない上に迷惑をかけてる

フォートナイト

放置してしまうと敵は簡単にキルが稼げます。まぁ、リスポンを把握してリスキルを連続で取ることは難しいでしょうから、一人だけならそこまで大きなポイント分になることはないでしょうが、放置プレイヤーが数人いればそれなりのポイントになるでしょう。

敵を倒さない上に敵にはポイントをあげてる。なかなか酷いやり方だと思います...。

それだったら途中で抜けたほうがいいと思うんですよね。人数は減りますが、放置だったらいないほうがマシですから。

ちょっと席を外すだけならそのままでもいいかもしれませんが、しばらく戻ってこないのであれば抜ける、もしくは最初からマッチを開始しない方がいいと思います。

放置プレイヤーに何らかのペナルティを与えるべきでは?

フォートナイト

今のままだと放置プレイヤーがどんどん増えると思いますので、何らかのペナルティを与えたほうがいいのではないかと思います。

まぁ、チーミングよりはマシだと思いますので、さすがに放置で垢BANとまでは言いません(笑)

一定時間、操作がない場合はロビーに戻されるくらいのことはされてもいいと思いますね。もしくは一定時間、マッチングできないとか。ただ、本当に急用で席を外した人もいると思いますのでロビーに戻されるくらいでいいと思います。

やっぱり味方がいるゲームモードである以上は大人数モードであろうが、通常モードであろうが放置プレイヤーへの対処は必要ではないかと。放置で稼ぎたいならソロをやったほうがいいと思いますよ。

ただ、一定時間操作がないくらいだとコントローラーやボタンを固定して何かしらキャラが動くような悪知恵を働かせる人も出そうですよね。別ゲーですが、コールオブデューティーによくいますので。

PvEの世界を救えでも放置プレイヤーが問題になっていますが、PvPでも何らかの対応が必要だと思います。

まぁ、放置プレイヤーがいることにより敵の初心者が「〜で敵を倒す」のチャレンジを達成するための的になってくれるので、初心者には少し貢献できてるのかな?(笑)でもやっぱりダメだ(笑)

-フォートナイト:チームランブル