フォートナイトを辞める方法を考えてみた

フォートナイト

フォートナイトをプレイしてる人の中にはフォートナイトを辞めたいけど辞められないという人もいるはずです。楽しいなら無理に辞めなくても良いのでは?と思ってしまいますが、プレイするのがキツくなってる人もいるようですね。

ネットで辞めたいと言ってる人を探してみると、勝てれば楽しいけど負けるとイライラするから辞めたい、課金しすぎて勿体なくて辞められない、色々な理由があるようです。

私はまだ楽しく続けられているので辞めることは考えたことがないのですが、いつかその時が来たときに備えて今のうちに辞める方法を考えておきたいと思います(笑)フォートナイトは中毒性の高いゲームなのでなかなか難しいでしょうが。

スポンサーリンク

フォートナイトをアンインストール(削除)する

フォートナイト

まずはやっぱりこれでしょう。ソフトをアンインストールすることです。ゲーム機やPC、スマホにアプリケーションが残っていればなんとなく起動してしまいますから。

アップデートが入れば何が変わったのか気になりますし。一番いいのはアカウントごと削除ですね。アカウントを削除したいならエピックゲームズに連絡を入れればいいんでしたっけ?PSNのアカウントもあるでしょうからSENに連絡も必要ですね。

まぁ、少し手間ですのでアプリケーションの削除だけでもいいでしょう。さらに言えばプレイ可能なハードを手放すのが1番ですが、フォートナイト以外のゲームを遊ぶ人は難しいでしょうね。

フォートナイトの情報を一切、耳に入れない

フォートナイト

フォートナイトの情報はネット上にたくさん落ちています。ツイッターを開けばタイムラインに流れてきて、ニュースサイトを見れば記事としてアップされています。

これらを見るのも駄目ですね。新武器の追加、新しい乗り物、新スキン、誘惑が多いです。

フォートナイト関連のツイッターアカウントは全てアンフォローしたほうがいいと思います。友人のアカウントならミュートにするとか。動画を見てしまうと自分もプレイしたいと思うはずです。

また、自分がプレイしなくなったことで周りに置いていかれるような感覚も味わうでしょう。

フォートナイト

やっぱり人間ですからプレイしないと下手になるはずです。これも辞めれない理由だと思います。いつでも今と同じくらいの実力を発揮できるならパッと辞めれると思うんですよ。またやりたくなったら戻ればいい話ですからそこまで難しくありません。やっぱり実力が下がるのが気になるはずです。

私はゲーム以外の趣味でこういう経験をしたことがあるのでフォートナイトも同じだと思って書いてます。辞めたいけど辞めたら下手になるし、下手になってまた今の実力まで戻るのに少し時間がかかるだろうしなーって。

情報は全て断ち切らないと気になって気になってたまらないでしょう。フォートナイトを辞めれない原因に頻繁に行われるアップデートもあると思うんですよ。新シーズンも魅力的ですからね。次のマップはどう変化するのか、バトルパスのスキンはどんな見た目なのか。見ると気になりますからね。

他のオンラインゲームを始める

Fortnite

1番いいのはフォートナイトの代わりになるものを見つけることですね。

フォートナイトよりも夢中になれるものがあればあっさり離れることができるはずです。私はゲームを始めた(再開した)のでゲーム以外の趣味はあっさり辞めることができました。

オフラインゲームでは刺激が足りないかもしれないので他のオンラインゲームを漁ってみるとか。ジャンルを変えてMMORPGとか。

FF14

どうしてもシューティングが良ければFPSという手もありますが。(FPSも中毒性の高いジャンルなので危険ですが。笑)

やっぱりフォートナイトを遊べなくなると手持ち無沙汰、寂しさが出てくるはずです。もう中毒というよりも恋でしょうか(笑)フォートナイトに恋してるんだと思います。失恋から立ち直るには新しい恋です。笑

回数を徐々に減らしていく方法はフォートナイトの場合は無理だと思う

Fortnite

私はすぐにプレイするのを止めて、情報を遮断する方法を考えてきましたが、プレイ回数、時間を徐々に減らしていけば良いのでは?と考える人もいるはずです。急な変化は辛いですから。

ですが、フォートナイトに関してはパッと止めないと難しいと思うんですよね。徐々に減らしていこうと思ってもその少ないプレイ時間の中でとんでもないプレイができたり、楽しいと思える瞬間があると一気に逆戻りすると思います。

1日1時間にしたのに次の日には2時間、3時間とまた増えていくでしょう。無限ループ。

本当にフォートナイトで敵を倒した時の喜びって他のゲームでは味わえないんですよ。あの1キルの重さは違います。

遊べない環境にして情報を完全にシャットアウト、別のこと(ゲームも可)を始める

フォートナイト

まとめますと、本気で辞めたい人はフォートナイトを遊べない環境にする、アプリケーションの削除、アカウントの削除、可能であればハードを手放す。

そして最新情報を完全に遮断する。それから新しい別のことを始める。これしかないと思います。あとは本人の意志の強さですね。これを言ってしまったら元も子もない気がしますが(笑)

でも、辞める方法を考えてきましたが、自分がどんな状況なのかにもよると思うんですよ。

無理して辞めなくてもいいよ?

フォートナイト

例えば生活の大半をフォートナイトに使っている。勝てれば楽しいけどプレイしてる時間の大半はイライラしてる。負けたらブチ切れてコントローラーやモニターを壊す。出費もかさむ、新スキンも買わずにはいられない。こんな状況でもない限り無理して止めなくてもいいのではないかと思います。

寝ても覚めてもフォートナイトのことばかり考えてしまう、毎日プレイしないといけない…!!と、フォートナイトを義務化してしまうと辛いでしょうけど。やらないといけないと思い始めたら本当に楽しいからやってるのか分かりませんから、本格的に辞めることも考えないといけないでしょうが。

私は遊べる時間があるときにやればいいかなというくらいですので辛くないですね。これくらいがラクでいいと思います。

ハマってる、面白いから止めれない、でも日常生活に支障はきたしてない、フォートナイトがストレスの大半になってない、これだったら続けていいと思いますよ。普通に仕事や学校に行って帰宅して寝るまでやってる。これくらいなら全然許容範囲だと思います。イライラしたとしても自分の中で抑えておけばいいことですし。抑えられるくらいのイライラなら仕事でもありますからね。

フォートナイト

フォートナイトも永遠のサービスではないでしょう。縁起でもない話ですが、フォートナイトもいつかは終わります(多分)そうなったときに辞めればいいと思います。人が減れば自然と魅力もなくなるでしょう。沢山の人が遊んでいて人気というだけで中毒になりやすい気もしますし。

よっぽど重症でもない限り無理に辞めることは無いと思います。楽しいゲームですからね。