いらない!フォートナイトのロケランがウザいと感じる理由

フォートナイトのロケラン

フォートナイトの最凶武器ロケットランチャー、略してロケラン。ロケランが嫌い、ウザいと思ってる人は多いようです。特にチームランブルでの風船ロケランのウザさは格別です(笑)誰かと戦ってるときに横からフワーッと浮かんでこられて乱射されると萎えます。

お前はそれで本当に楽しいのか!?と言いたくなるくらい。ただ、これは私の価値観の押しつけですから駄目ですね。ロケランは別にチートを使ってるわけでもズルをしてるわけでもありませんから。公式に用意されてる武器を使ってるだけですし。

使ってる本人が楽しいのであれば仕方ないと思うようにしています。強いのは間違いありませんからね。キル数をただ稼ぎたいのであれば1番効率がいい武器でしょう。

とは言ってもウザい(笑)

そこで今回はロケランがウザいと思われてしまう理由、どこがどう嫌いなのか等、フォートナイトのロケランについて思うことを書いていきたいと思います(暇人)

スポンサーリンク

建築を1発で壊せてしまうからウザい

1番は建築をあっさり壊してしまうことだと思います。フォートナイトは建築バトルが売りのバトルロイヤルゲームです。建築で自分に有利な地形を築きつつ戦うことが楽しいゲームですよね。みんなどうやれば有利に速く建築できるか試行錯誤しています。最初はできなかったことができるようになると嬉しいんですよね。

それを一瞬で破壊してしまうからロケランは嫌われるのでしょう。頑張って壁を張ろうが1発で破壊してしまう。さらに爆風を少しでも浴びれば大ダメージです。たまに壁を抜けるバグ?もありますし。

建築を使ってショットガンやサブマシンガンで戦いたい人にとっては納得がいかないのだと思います。

でも建築破壊もバトルの一部ですからあまり否定するのは良くないですが。ツルハシやアサルト、サブマシンガンだけでは大変ですからね。

風船ロケランでの横槍をやられると目の前の敵との戦闘が台無しになるから

さらにタイマン中に相手からロケランを撃たれるならまだしも、チームランブルや50vs50で誰かと撃ち合ってるときに横槍をロケランで入れられるとカチンとくるんですよね。邪魔するんじゃねぇ!って(笑)

まぁ、通常のバトロワも大人数でのチーム戦も漁夫ったり横槍を入れることが前提のゲームですから仕方ないんですけどね。それが嫌なら格ゲーでもやれって言われてしまうでしょう。

ただ、それでもアサルトライフルでの横槍とロケランでの横槍では話が違いますが。

とりあえず適当でも撃てば倒せるという点がウザいと感じてしまうのでは?

シーズン8では消えましたが飛行機のブーストがロケランに通ずるものがあったと思います。建築バトル中の人のところにブーストで突っ込むだけで倒せてましたからね。この「練習しなくてもとりあえず突っ込む、撃つだけで倒せてしまう」という部分がウザいと感じてしまうのだと思います。

実力差があったとしてもロケランを使われたら建築はすぐ壊されてしまいますからね。

とは言っても初心者救済と言われたら仕方ないとも思えてきます。

初心者の頃はロケランが頼もしかったが建築に慣れてくるとウザくなる

フォートナイトは建築があるので初心者と上級者の差が激しいです。上級者ではなくても少しやってる人と完全な初心者では大きな差があります。本来は他のTPSやFPSのように何回も死にまくって覚えるのが普通なんでしょうが、そうもいかないですよね。続く人が多ければいいですが、大半は止めてしまうでしょうし。

そこでロケランのような建築破壊系の武器を入れることで初心者でも装備があれば戦える環境を作ってるのかもしれません。ちょっと強すぎますけどね。

確かに初心者、始めたばかりの頃で建築がほとんどできなかったときはロケランがあると嬉しかったです。これがあれば上手い人と当たってもなんとかなるかも?と思えるので。

ですが、建築を覚えて使えるようになってくるとウザくなってくるんですよ。ロケラン?ウザいわーって。ロケランなんて使うな建築で戦え!って。まぁ、これも価値観の押しつけですよね(笑)自分の都合の良いように考えてしまいます。

ロケラン自滅があまりにも多い

また、通常のバトロワではなく、チームランブルのようなリスポンがあるモードだと自滅する敵もいますよね。近距離でロケランをぶっ放して敵を倒して自分も死ぬやつです。これもウザいと思ってる人は多いでしょう。

風船ロケランも自滅ロケランもとりあえず適当にぶっ放しておけば倒せるというところもウザいと思われてしまう原因なのでしょう。自滅で敵にポイントが入らないのが全ての原因ですよね。敵にポイントが入れば自滅しづらいでしょうし。

ただ、大人数モードの自滅で相手にポイントが入ってしまうとわざと自滅しまくって敵を勝たせる人が必ず出てきますからできないのだと思います。何回か自滅するとそのマッチからキックされるとかだったらいいかもしれませんが。

ロケランを持ってる敵が多いからウザいのでは

ロケランの出現率が高いことも嫌われる原因かもしれません。

もっと激レアであればたまにしか使う人に遭遇しないのでそこまでウザいとは思わないでしょう。やっぱり何事もウザいと感じてしまうものって「頻繁に見かけるもの」だと思います。

ロケランは宝箱からは出なくなりましたが、救援物資から出る確率があまりにも高いです。チームランブルなんかになるとあちこちでロケランが飛び交ってますよね。ロケランが飛ばないマッチなんて見たことありません。通常のバトロワでも最後の方になると必ず誰かロケランをぶっ放してます。

もう少しロケランの数を減らしてくれるといいかもしれませんね。風船ロケランがあまりにも多いですから。通常モードなら風船ロケランは良い的なんですが、大人数モードだと色んな方向から撃たれますし風船だけ警戒してられませんしね。

大人数モードはお祭りモードだから。という人もいますが、ロケランが無いほうが大人数モードは楽しくなりそうな気がします。弾もたくさん拾えますからロケランが弾切れにならないことが多いのも問題ですね。

そんなに強くてウザいならロケランを使えば良いのでは?

ロケランが弱かったらウザいと思わないんでしょ?強いからウザいと思う。じゃあ自分も風船でロケランを使えばいいのでは?と思う人もいるはずです。

たしかにそのとおりです。おそらくキル数は稼げるでしょう。

でも最初にも言いましたが面白くないんですよね。風船で空中に浮かんでロケランを適当に撃ってキルをとれても楽しくありません。フォートナイトをやる意味がないと思います。

これも価値観の違いですけどね。風船ロケランでキル稼げて楽しいー!という人もいれば、建築ショットガンでワンパンして楽しいー!という人もいるでしょう。楽しみ方は人それぞれですからあまり文句を言ってはいけません。何度も言いますが、ロケランは公式の武器ですし。風船ロケランがマナー違反というわけでもありません。正しい使い方といえばそうでしょうからね。風船で浮かんでスキだらけの上から撃ち込む。メチャクチャ強い戦法だと思います。

こういうのってフォートナイトのロケランに限らず、コールオブデューティーのスナイパーやショットガンのように人それぞれ楽しみ方、価値観が違うのでウザいという文句が出るのは仕方ないものです。他の人の戦い方が嫌ならオフラインゲームをやってればいいでしょうし。

オンライン対戦ゲームだけでなく、他のことでも価値観の違いってありますからね。難しいところです。

ロケランはもう少し弱くして出現率を下げればちょうどいい気がする

さて、今回はフォートナイトのロケランについて色々と思うことを書いてきました。

保管庫送りにまではしなくていいと思うんですよ。ロケランがあることで始めたばかりの人でも少しは戦えますし。

ただ、ロケラン自滅や風船ロケランはメチャクチャになってしまってると感じています。もう少し弱くしたり、ロケランが出る確率を下げるといいと思いますけどね。

あとは不自然ですがロケランは建築を壊すだけで人へのダメージは小さいとか(笑)リロード時間をもっと長くするとか、持てる弾の数を減らすとか。

なんらかの変更は必要だと思います。人それぞれ色々な意見があると思いますが、私の考えはこんな感じです。