フォートナイト:ヒットマーカーが表示されてるのにダメージ量が表示されない原因とは?

フォートナイト

フォートナイトも他のTPSと同じように敵に武器でダメージを与えるとレティクル内にヒットマークが表示されます。赤い点々がパッと出ますよね。あれがヒットマークです。自分の攻撃が敵に当たりましたよというのを知らせてくれる役割です。

そしてヒットマーカーが出ると同時に数字も表示されます。数字は敵に与えたダメージ量を表します。ダメージ量の色の違いはヘッドショット、シールドを削った、体力を削ったと分けられます。

ですが、たまにヒットマークが出たのに数字が表示されないことがあるんですよね。あれって何が原因なのでしょうか。いつもの不具合なのでしょうか。

今回はフォートナイトでヒットマークが出たのにダメージ量の数字が表示されない原因を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

ダメージ量が表示されないのはバグ?

ヒットマーカーが出てるのにダメージ量が表示されない、つまりダメージが入ってないのは調査中のバグとなっていたようです。

ただ、以前の話ですので今はどうなのか分かりません。2018年の夏、シーズン5の頃の話みたいですし。バグでダメージ量が表示されないのは改善されていて他の原因があるのかもしれません。

でも、フォートナイトはアプデのたびにバグも追加されていくので(失礼)、バグがなおっていない可能性もあります。

ネットで調べてみると当ててるのにダメージが入ってないと言ってる人がたくさんいますので。

とは言ってもすべてをバグとして考えてしまうのは少し申し訳ないので他の原因がないか考えてみたいと思います。

ラグ、自分の回線に問題があるのでは?

フォートナイトはオンラインゲームですので自宅の回線によっては他のプレイヤーとのラグが発生します。

応答速度、Pingが高いとそれだけ自分の操作が反映されるのが遅くなります。相手より自分のPingが高ければ相手の画面では当たってないことになってるのかもしれません。

Pingが低いと壁を張り続けていれば撃たれても弾は抜けないようですが、Pingが高いと抜けてダメージが入るときがあったりしますからね。逆に攻撃側のPingが高ければ自分の画面では当たっていても相手の画面では当たっていないのかも。

と言いたいところだったのですが、武器の当たり判定については攻撃側の判定が反映されるという話も見かけました。(公式の情報ではありませんので間違ってるかもしれませんが。)

ちょっとラグについてはその場で2つの画面を同時に見ながら確認できるわけではありませんから、正確なことは言えませんね…。ラグについてはTPSやFPSでは長年の話題ですから。

まぁ、ラグが原因だとするなら自宅の回線を見直しましょう。Pingが低い人は1桁や10台らしいですからね。フォートナイトを機に契約を変更してみると快適になるかもしれません。

と、ここまででヒットマーカーが出てるのにダメージが入ってない原因を2つあげてきました。あと考えられる原因はないでしょうか。

ヒットマーカーが出たと思い込んでる可能性も?

これはあまり考えたくありませんが(笑)、当たってると自分で思いこんでるだけの可能性もあるかもしれません。実はヒットマーカーは出てなくて弾が本当に当たってないだけなのかも。

当たってなければダメージはもちろん入りませんから。

とは言っても録画したものを見てみると、しっかりヒットマーカーが表示されていましたので間違いないと思います(笑)それにたくさんの人が意見、動画を出してますので当ててもダメージが入らないこともきっとあるのだと思います。

まずは自宅の回線の見直し、問題がなければあとはフォートナイト側の問題ですね。明らかにおかしいと感じた場合はフィードバックから意見を送るようにしましょう。フィードバックの送信が以前よりも簡単になりましたので気になった点は送るといいと思います。