フォートナイト:パーティーアシストってどんな機能なの?

フォートナイトのパーティーアシスト

フォートナイトのシーズン8からパーティーアシストという機能が追加されました。

これはチャレンジの達成に関する機能です。例えばスナイパーライフルで1キルするというチャレンジがありますよね?でもフォートナイトを始めたばかりの初心者には厳しいです。

ですが、パーティーアシストをオンにしておくことで、味方のパーティーの誰かがスナイパーライフルで1キルすれば自分もクリアしたと処理されます。

スポンサーリンク

パーティーって何?フレンドじゃなくて野良でも反映されるの?

パーティーとは画面の左上に表示されてる名前の人たちです。野良でも「埋める埋めない」の設定を「埋める」にしておけば自動でパーティーになりますよね。これでも反映されます。

フレンドがいないと〜と言ってる方もいましたが、フレンドではなく野良でも反映されましたので大丈夫だと思います。(私がそのマッチで使ってなかった武器のチャレンジが達成できたので)

とても便利な機能ですが、パーティーアシストは1つしか設定できません。いくつも設定してまとめて終わらせることはできませんのでご注意を。1つクリアしたら次のマッチで別のチャレンジにアシストを設定してください。

大人数モードの野良パーティーでも反映されます。自分のチャレンジが終わっていても他の人がアシストを求めてるかもしれませんので、埋める埋めないを埋めるにして遊ぶとパーティーの他の3人に役立てるかもしれませんよ。

また、余談ですがPS4やスイッチで一番下のチャレンジのパーティーアシストをオンにしようとするとパーティーアシストの項目が表示されない不具合?が発生しています。

この場合はPS4ならマウスを直挿しするか、スマホ版で選べばパーティーアシストをオンにできますよ。一時的な不具合だと思いますので次回から改善されるかと思いますけど。

追記:埋める機能を使った野良やランブルのような大人数モードは除外される???

パッチノートv8.00に野良(埋める)や大人数モードは除外されると記載がありますよ、というご指摘をいただきました。(ご連絡ありがとうございます)

ただ、私が大砲を使っていないチームランブルでダメージを与えるのチャレンジでポイントがもらえたんですよ。(これは自信があります。大砲が面倒だったのでアシストだけオンにして後回しにしていて50ポイントもらえたので。笑)残りの50ポイントは親切な敵の人が目の前に立ってくれて終わらせることができました。最初の50ポイントは間違いなく自分ではないんですよ。50ポイントがアシストでもらえてもう少しと思って自分で残りの50をやったので。

他にも〜で敵を倒すというチャレンジでも私が使っていなかった武器のチャレンジがクリアになったり。さすがにそのマッチの最初から最後までの動画は残ってませんので証拠は私の記憶しか残ってませんが…。

ウィークリーチャレンジは今週分までは終わってしまったのでデイリーで何回か確認してみますね。

ですが、パッチノートに記載があるということはやっぱり埋めるでは反映されないのかもしれません。でも、それだとちょっと大変ですよね。ただでさえ大砲とか乗り物に〜という面倒なチャレンジが多いのに。

とりあえず大砲を押してる人がいたら目の前に立って的になるようにしてます。もしあなたが押してる大砲の目の前に立ってるキャラがいたら私かもしれません。遠慮せずにぶっ放してください(笑)

今回はもしかしたら間違ったことをブログに載せていたことになるかもしれませんので、他の人のチャレンジに貢献することでお許しいただければと思います。謝罪の意味も込めてあなたの押してる大砲の前に棒立ちしますのでm(_ _)m

またデイリーミッションで確認がとれたら追記しますね。

追記:デイリーチャレンジで確認してみました

デイリーチャレンジの「宝箱を開ける」でパーティーアシストを確認してみました。

まずはチームランブルを埋めるにして遊んでみましたが、同じパーティーの味方が開けた宝箱はカウントされませんでした。次にスクワッドを埋めるにして遊びましたが、やはりカウントされていません。

私がウィークリーチャレンジでパイレーツキャノンで敵にダメージを与えるが使ってないのにカウントされたのは私の記憶違いかもしれません。もしくは何かしらの行動が大砲でダメージを与えたとしてカウントされてしまったのか。

ですので、パーティーアシストは野良パーティーでも大人数モードでも適用されないということが分かりました。パーティーアシストを適用させたいのであれば現時点ではフレンドにお願いするしかありませんね。間違った情報を載せてしまい申し訳ございません。

とは言ってもこのアシストだと恩恵を受けれない人もいますよね。「埋める」でも除外されないようにしてもらえると嬉しいところです。しかし、もう少しクリアしやすいチャレンジを用意してくれると助かりますよね。爆弾魔モードのように大砲モードとか実装されるかもしれませんね。