【フォートナイト】確殺の意味とは?

Fortnite

フォートナイトで確殺という言葉を聞いたことはありますか?

確殺とはデュオやスクワッドでダウンしてる敵にとどめをさして復活できないようにすることです。

ダウンしてる間はまだ敵を倒しきったわけではありません。ダウン状態からさらに体力が0になって初めてキル確定となります。ダウンしてる間に味方が蘇生すれば復活できますからね。

スポンサーリンク

確殺はマナー違反なのか?

人によっては確殺はマナー違反だと言う方もいます。これは気にしなくていいと私は思います。倒しきらないと復活する可能性があるわけですからね。それに倒さないと武器や資材は落としてくれませんし。

敵チームを全滅させる前に資材がほしければ確殺していいと思います。特に序盤なら弾薬や資材が少ないでしょうから。有名なプレイヤーもどんどん確殺してますので気にしなくていいでしょう。

確殺もせず、他の敵を探しもせずに目の前でエモートを使って煽り続けるほうが私はマナーが悪いかなと思いますけどね…。これも人によっては普通と思う人もいるでしょうから難しいところですが…。

状況によっては確殺しないほうがいい場合もある

常に確殺に走るのは危ないです。状況に応じてダウン中の敵は放置して次の敵を意識したほうがいいと思います。他の生き残ってる敵がこっちに気づいているのにダウン中の敵を確殺しようとする人がいます。

これはあまり良くない行為かなと思います。良くないというか危険な行為です。何もできないダウン中の敵に構ったせいで身を危険に晒すわけですから。近くに敵がいないのであれば確殺してもいいでしょうが、すぐ近くにいるのであれば放置して次の敵と戦うことを優先したほうがいいでしょう。

もし、近くに敵がいない状態なら確殺してしまったほうが良いと思います。ダウン中でも味方にボイスチャットで状況を伝えることができますから位置を教えられてしまいます。