【フォートナイト】初心者救済は建築破壊アイテムよりも「BOT撃ち」が良いと思う

Fortnite

フォートナイトにはラジカセや風船、飛行機といった初心者救済アイテム(と言っても過言ではない)が頻繁に追加されています。建築を頑張ってる既存のプレイヤーからしたら迷惑な話でしょうけどね。

飛行機を消せ、風船も消せ、ラジカセも保管庫に遅れ!など不満もたくさん出てるようですが、エピックゲームズさんもフォートナイトをより良くしようとして追加アイテムを出してるのでしょう。そこは理解してあげてください。

とは言っても、初心者に毛の生えた程度の私からすると正直、ラジカセや風船は嬉しくないです。何も初心者救済になっていないと思います。むしろ嫌いです。これを使って勝てても嬉しくないんですよね。

個人的にはアイテムで初心者救済よりもBOT撃ちのような実践に近い練習モードを用意してほしいんです。BOT撃ちの方が初心者救済になると思いますよ。

スポンサーリンク

一番の初心者救済システムはアイテムよりもBOT撃ちで練習できる環境

Fortnite

初心者にとってフォートナイトの何が一番辛いかと言われたら建築だと思うんです。これが非常に難しい。

ただ銃で撃ち合うだけなら他のTPSをやったことがある人なら最初からそこそこ戦えると思います。TPSに限らずFPSでもいいでしょう。それに初心者でも後ろを取れれば上手い人相手でも倒せることはあるでしょう。

ですが、フォートナイトは建築があるのでマグレで倒せるということがほとんど無いです。開幕直後くらいですかね。まだ武器を拾えてない人を倒せるくらいだと思います。中盤以降は無理です。

もちろんフォートナイトは建築があるバトロワということを前提で遊び始めてる人がほとんどでしょうが、それでもいきなり上手い人がたくさんいる中に放り込まれて戦うことになるのは厳しいんです。

だから建築を壊せるラジカセや建築しなくても上がとれる風船が追加されたんでしょうけどね。それは分かります。建築できなくても戦える環境を用意してあげればいいですから。

でも、それで戦って本当に楽しいのでしょうか。少なくても建築できるようになりたい初心者なら楽しくないと思います。

まず初心者に与えてほしいのは建築しなくても戦えるアイテムではなく、戦闘の練習ができる環境ではないでしょうか。

建築しなくても戦えるアイテムではなく建築できるようになる練習環境が欲しい

Fortnite

フォートナイトをやる以上は建築を使って戦えるようになりたいと思ってる人が多いと思います。

そこに「いやー、初心者は建築できないだろうから建築できる人たちと同等に戦えるようにラジカセと風船あげるね。」と言われても嬉しくないと思います。それよりはまずはじっくり戦闘、銃の撃ち合い、建築バトルが練習できる環境がある方が嬉しいと思います。

戦闘?実戦でボコられて慣れればいいんだよ!という方もいるかもしれませんが、なかなか厳しいんですよ。フォートナイトが始まったばかりなら良いですが、もう配信開始からしばらく経って猛者が増えてます。この環境で初心者がデスを繰り返して覚えていくのは過酷だと思います。

だからといって風船やラジカセを使っていては建築はいつまで経っても上手くなりません。

やっぱりまずはのんびり銃の撃ち合いと建築バトルが練習できるモードがあると良いと思うんです。レートを導入しての対人戦だと駄目です。絶対にサブ垢で初心者のフリをして無双する上級者が出てきますから。

撃ち合い、建築に慣れるためのBOT撃ちが欲しい

Fortnite

まずはCPU相手に練習できるモードが一番だと思うんですよ。CPU、いわゆるBOTです。まずは棒立ちで銃を撃ってくるBOT相手に射撃の練習をする。慣れてきたら動き回りながら撃ってくるBOT相手に練習。最後は建築も使ってくるBOT相手に練習。ここまでやって本番が良いと思います。

別のゲームですが、コールオブデューティーもシリーズの途中からBOT撃ちが導入されました。あれのおかげで初心者は助かってると思います。以前までのようにいきなり実戦だと心が折れる人も多かったでしょうから。

フォートナイトのように無料で遊べると今までTPSやFPSを遊んだことがない人、初めてゲームを遊ぶ人もいると思います。そういう人達のためにも簡単な練習ができるモードがあっていいと思うんですよ。

一応、プレイグラウンドはありますが、一人で建築の練習をしたり、カカシや街灯を狙って射撃しても練習になりません。やっぱり動き回る敵と戦わないと。フレンドに手伝って貰う方法もありますが、毎日は難しいですからね。

クリエイティブモードにガンナーというプレイヤーを見つけたら射撃するアイテムもありますが、あれだとあまり意味がないですよね。やっぱり動き回るBOTがほしいです。

フォートナイトにBOTを導入するのは難しいと思う

Fortnite

正直、フォートナイトにBOTを入れるのは難しいと思うんですよ。できるならとっくに追加されてそうな気がしますし。

他のゲームならプレイヤーを見つけたらとりあえず射撃するようなBOTで充分ですが、フォートナイトは建築があります。建築をBOTにやらせるのはおそらく難しいはずです。あんな建築バトルをCPUができるのでしょうか。スマホ版PUBGにはBOTが混じってましたが、あれは射撃するだけですからね。

フォートナイトの建築が上手いプレイヤーのデータをとって相手の動きに合わせてパターンを何通りか用意してその動きをさせる、、、やっぱり難しそうです。

でも、壁と階段を作って戦わせるくらいはできるような気もします。BOTの視界に入ったらBOTがまず壁と階段を作る、それからプレイヤーを射撃する。これくらいでもいいと思います。

もしくは建築なしでとりあえず射撃してくるBOTでもいいのではないでしょうか。TPS自体を遊んだことがない人もいるでしょうから敵を狙う、エイムの練習になりますし。簡単なBOT撃ちでもいいので導入してほしいですね。

リスポンありの大人数モードもあるけどそれでも初心者には厳しい

Fortnite

チームランブルやディスコドミネーション、フードファイトのようなデスしてもすぐ復活できる大人数モードも用意されています。

このモードのほうが初心者でも敵を倒しやすいので最初は大人数モードから始めるのも手です。ソロより効率よく練習できますし、自分に気づいていない敵もたくさんいますからキルも取りやすいですからね。リスポンありモードを戦闘の練習用に常設してくれるといいかもしれません。

でも、それでも、初心者には難しいと思います。リスポンした直後にキルされてしまうことも多いでしょうし。やっぱり弱いBOTも必要だと思います。

戦い方の選択肢を増やすのも良いけどやりすぎはマズイ

Fortnite

風船やラジカセを初心者救済と勝手に決めつけてしまいましたが、戦い方の種類を増やすという意味もあると思うんですよね。

今までの建築バトルに新しい要素を追加して今までには無かった戦い方ができるようにするっていう。戦い方の幅は広がると思います。新要素を追加すれば離れたプレイヤーが戻ってくるかもしれませんし、新規を獲得することにもなるかもしれません。

でも、私としては新規が上達しやすい環境作りの方が大事じゃないかなと思います。建築は初心者には難しい、じゃあ建築をぶっ壊せるアイテムを入れよう、建築せずに上を取れる風船を入れようではなく、初心者でも建築バトルの基礎が学べるようにしてほしいところです。

フォートナイトを始めるってことは建築ありのバトロワを遊ぼうと思ってる人がほとんどでしょうから。建築がメインじゃないバトロワならPUBGにBO4と選択肢は他にあるわけですし。

ちょっと今のフォートナイトはフォートナイトを楽しみたいプレイヤーの目線とズレてるように感じています。