フォートナイトのようなバトルロイヤルゲームは敵同士が争ってるところを利用して漁夫の利を得ることが面白いですよね。
たまに漁夫と怒る人がいますが、そういう人は格ゲーでも遊んだほうがいいでしょう。大人数での対戦ゲームに向いてません。
まぁ、それは良いのですが、漁夫りに行くタイミングはいつが良いのでしょうか。今回は漁夫るタイミングを考えていきたいと思います。
敵2人が戦闘中に突撃するべきなのか?
本来、漁夫の利とは2人が争ってるのを利用して第三者が利益を得ることを指します。
漁夫の利(読み)ギョフノリ
《シギとハマグリが争っているのを利用して、漁夫が両方ともつかまえたという「戦国策」燕策の故事から》両者が争っているのにつけ込んで、第三者が利益を横取りすることのたとえ。
(引用元:漁夫の利(ギョフノリ)とは – コトバンク)
漁夫が両方とも捕まえたということになってますが、フォートナイトでそれをやろうとすると争ってる二人共キルする必要が出てきますね。
キル数を稼いでいるのであれば、争ってる段階(どちらも生きてる状態)で攻撃を仕掛ける必要があります。でも、戦いが始まったばかりで仕掛けるのは危険ですよね。下手すれば二人から自分が狙われる危険もあると思います。
二人が建築バトルで盛り上がっていれば第三者は邪魔するな!と思い、漁夫ろうとしたコチラをまず片付けようと思うかもしれませんから(笑)最初に言いましたが、やっぱり漁夫られるのを嫌う人もいますからね。それに邪魔されれば誰だって嫌になるものです。
仮に片方だけと戦闘になったとしても、もう片方が逃げて回復して逆に狩られてしまうかもしれません。
ある程度、二人ともダメージを受けてる状態になってから仕掛けたほうが良いように思えます。戦い始めた人たちを見つけてもすぐには行かないほうがいいと思います。
敵二人の高さの差が出来てるのであれば、上にいる敵を先に片付けたほうがいいでしょうね。やっぱり上にいる敵のほうが有利ですから。下の敵を先に倒そうとするのは止めたほうが良いと思います。
一番安全なタイミングは片方が負ける瞬間
キル数を稼ぎたいのであれば二人とも生きてるうちが良いのでしょうが、二人から狙われる可能性があるので安全に生き残るのであれば、勝敗が決してからがベストだと思います。
敵はノーダメで勝ってる場合もあるでしょうが、ボロボロの場合もあるでしょうから。回復させるタイミングを与えずに突っ込むのがいいのではないでしょうか。
二人とも倒せないので漁夫の利とは少し意味が変わってくる気もしますが、キル数にこだわらなければ別に良いでしょう。
ただ、二人が争ってるのを観戦する場所も大事ですよね。あまりに遠いと勝敗が決まってから突撃したら回復されてしまうでしょうし。そうなったら意味がありません。敵が疲労困憊の状態で間髪入れずに戦わせるのが一番ですよね。
勝敗が決まったらすぐ攻撃を当てられるような場所で待機するのが良いと思います。あまりに長引くと自分も他の人から漁夫られますし。私はこのタイミングのほうが倒しやすかったです。
敵が面倒臭いと思うであろうタイミングで漁夫りに行こう
自分が漁夫られる立場だと面倒に感じるタイミングってありますよね。
まぁ、他の敵が来るという時点で面倒ですが(笑)、今来られたら嫌だろうなと思うタイミングで突っ込みましょう。
ダメージをかなり受けている状態で今から回復しようと思ってるところで来られるのが一番きついですよね。ちょっと待ってよ!と思いますから(笑)
二人が受けてるダメージ量が分かれば両方とも残りの体力が少ない時を見計らって突っ込んでも良いんですけど、さすがに分からないですからね。片方が負けた瞬間に突っ込むのが良いように私は思います。