【フォートナイト】R1ボタンを射撃に変更するメリット

Fortnite

フォートナイトをPS4でプレイしてる人に質問ですが、何ボタンで射撃していますか?通常のビルダープロだとR2で射撃(武器を使用)だと思います。

PS4のシューティングゲームはR2で射撃がデフォルトになってるものが多い気がしますね。R2トリガーは銃の引き金のような作りになっていますから雰囲気も出ますし。

でも、R1ボタンで攻撃に変更してる人も多いようです。そこで今回はR1ボタンを射撃に変更するメリットを考えていきたいと思います。本当にR2からR1に変更したほうが良いのでしょうか。

スポンサーリンク

R1で射撃のほうが指切り、タップ撃ちがやりやすい

フォートナイトは他のシューティングゲームよりも銃を連射した時の弾のバラつきが激しいです。連射すればするほどレティクルが広がって弾がまっすぐ飛ばなくなります。

そこでトリガーを引きっぱなしにするのではなく、指切り、タップ撃ちをしたほうが当てやすいです。タン、タン、タンと撃ったり、タタン、タタン、と撃ったり。

これがR2ボタンよりもR1の方がやりやすいんですよね。R1ボタンのほうがR2よりも浅い?です。その分、ラクにタップ撃ちできるんですよね。R2だと指が疲れてきます。あと、わずかな差かもしれませんが、R2よりもR1の方が速くボタンが押せると思います(笑)

指の疲れにくさ、タップ撃ちのやりやすさを考えるとR1で射撃にしたほうがいいと思います。

R2とL2を中指で押してる人はR1射撃、L1構えにしたほうが戦いやすい

フォートナイトの建築をビルダープロでやってる人はL2とR2を中指で押してる人もいると思います。人差し指だけでR1もR2も押すとほんの少しですが遅くなりますからね。

でも、この持ち方でやってるとL2で構えてR2で射撃は、やりにくいと思います。これは完全に私の感覚ですが中指で建築は良いとしても射撃となると別だと思うんですよ。

やっぱり射撃の操作は人差し指でやりたいんです。

とりあえずR1射撃に変更して慣れるまでやってみるといいかも

R1を射撃にしたほうがメリットが多いと思います。

R2で射撃のメリットがあるとしたらボタンが銃のトリガーっぽいというところくらいですからね(笑)

慣れるまで違和感があるかもしれませんが、試しにボタン配置を変更してプレイしてみてはいかがでしょうか。リスポンのある大人数モードで試してみると効率よく練習できると思います。