やめられない!フォートナイトの依存性が高い理由とは?

赤マント リクルート

フォートナイトは一度ハマってしまうと簡単には止められなくなる中毒性があります。

私は他のゲームもプレイしていますが、どんな新作が出ても少しプレイしたらまたフォートナイトに戻ってしまいます。あれが発売されたらフォートナイトもプレイしなくなるなーと思っていても、また戻ってしまう。かなり依存性が高いです。毎日プレイしておかないと落ち着かないんですよ(笑)

というわけで今回はなぜ人々はフォートナイトにハマってしまうのか、なぜフォートナイトを止められなくなるのか、中毒性、依存性が高い理由を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

他のゲームではあまり味わえない感覚がある

やっぱりフォートナイトでしか味わえない感覚があるからだと思います。

その感覚のひとつが生き残りをかけたバトルロイヤルという点だと思います。

一度負けたら終わりという緊張感がたまらない

他のゲームはキャラクターが死んでもすぐ復活できるリスポンがありますが、フォートナイトは復活できません。負けたらそこで終わりです。(※スクワッドや大人数モードは別)

この緊張感がたまらないのだと思います。どうせ負けても大丈夫という感覚と負けられないという感覚では緊張感が違いますからね。リスポンがあるゲームと比べると緊張して手汗もかきます。

でも、それだけなら他のバトロワゲーやリスポンがないようなゲームも同じですよね。なぜフォートナイトは特別なのでしょうか。

建築という特殊な要素

フォートナイトには他のバトロワには無い建築(クラフト)要素があります。

マップ内で資材を集めて壁や階段を作って自分に有利な地形を築きながら敵と戦う。これが始めてすぐの頃は面倒に感じるんですよ。なかなか上手くできませんし、建築のおかげで上級者と初心者の差が大きいので。

ですが、建築に慣れてくると凄い快感が得られるんです。

ただ敵を銃で狙って撃つだけでは戦い方のパターンは少ないですが、建築があるおかげで色々な戦い方、攻め方ができるんですよね。最初は思ったようにできなかった建築が少しずつできるようになってきたときは嬉しいものです。

上手い人が配信でやっていたような動きを自分もできるようになってくると、言葉では説明できないような喜びがあります。これが一番の理由のような気がします。一度、その感覚を味わうとまた味わいたいと思うものですから。

オンゲー自体に中毒性がある

他では味わえない快感があるからと言いましたが、フォートナイトに限らずオンラインの対戦ゲームは中毒性があると思います。

オンラインだと対戦相手はいつも違う人ですよね。色んな人がいてそれぞれに攻め方の違いがあります。これも理由だと思います。

毎回同じ人やNPCと対戦だったら飽きるかもしれませんが、プレイヤー数が多いゲームなので世界中の色んな人とマッチングします。初心者から上手い人までたくさんいます。

やることの基本は同じでも相手が違うだけで全然違う楽しさがあるんです。

たくさんの人がやってる、流行ってるからという理由もあると思う

普通に考えればフォートナイトが面白いから流行ってる、たくさんの人が遊んでるわけですよね。でも、逆に流行ってるから面白いと感じてる人もいるのではないでしょうか。催眠というかなんというか。

周りがみんな遊んでるからという理由も止められない理由のひとつだと思います。

みんなに合わせたい、流行りに乗りたい、というのは人間の心理だと思うんですよ。何か流行るとみんな始めるじゃないですか。

中には全然勝てないけど、みんながやってるから止めたくないという人もいる気がします。やめるとみんなは上手くなって私だけ置いていかれるとか。(それは考えすぎか)

もう今さら止められないという気持ちもありそうですね。つまんないけど下手になるのが嫌だから続けてる人もいたりして。嫌々ながらスポーツを続けてる人もいるじゃないですか。止めるのが怖いという人もいますし。(なんか話がズレてきた気がする)

止めようと思っても新要素が追加されるから止められない

そろそろ飽きてきたからやめようと思う人もいるはずです。

でも、フォートナイトはシーズンごとに大きな変化があります。マップの変化、新武器、アイテムの追加があります。キャラクターの見た目を変えれるスキンは毎日のように新しいものが追加されています。

頻繁に変化があるのでなかなか飽きないんですよ。そろそろ止めようと思っても新要素が追加されるので、またやってみようと思うはずです。一切、追加要素や改善がないゲームだったらすぐ飽きられるはずですから。

よっぽどのことがない限り依存しても良いのでは?

フォートナイトへの依存、中毒性を心配する声もあるようですが、あまりに酷い状態でなければいいと思いますけどね。

例えば学生ならフォートナイトばかりで勉強をしない、学校にも行かなくなる、社会人なら仕事もしない、家族もそっちのけでフォートナイト、こんな状態なら問題ですが。あとは課金しすぎて何十万も使ってるとかだと危険だと思います。歯止めが効かないのはマズイですね。有名ストリーマーで配信で稼げているなら別ですけど。

生活に支障がない程度に毎日プレイする、これくらいなら別に良いのではないでしょうか。何もすることがなくて寝てばかりよりは良いと思いますよ。