フォートナイトの上手い人と下手な人の違いって何?

Fortnite

フォートナイトも上手い人がいれば下手な人もいます。私は下手な人に入ります(笑)

そこそこ敵を倒せるようにはなってきましたが、やっぱり上手い人に遭遇すると一瞬で倒されてしまいます。でも、上手い人と下手な私はどこに差があるのでしょうか。上手い人はどこがどう上手いのでしょうか。

フォートナイトの強い人と弱い人の違いを考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

エイムが正確

やっぱり武器で敵を狙うエイムが上手いと思います。どんなに建築が速くても敵を撃てないと倒せませんからね。ショットガンもジャンプ撃ちで正確に撃ち抜いてきますし。

他のゲームと比べて特にジャンプ撃ちを多用すると思いますので、エイムの難易度は高いように感じます。建築もしながら武器に切り替えて狙わないといけませんし。

でも、エイムだけでなく建築も大事だと思います。

建築のスピードが速い

エイムが大事と言いましたが、建築も大事だと思います。

上手い人って建築の速さが段違いなんですよね。私が敵を見つけて「あ、敵がいる。階段作って戦わないと。」と思ってる間に相手はもう壁階段で接近してきてます。

いつも出遅れて階段を被せられて上を取られて一方的に撃たれて終わることが多いです。上手い人ってモタモタしてることも無いですよね。私はとりあえず上が取れても武器に切り替えて、それから〜とモタモタしてるので上を取り返されてしまうことがよくあります。

私みたいに頭で考えながらやってるうちは駄目だと思います。上手い人の動画とか見るとみんな建築を手足のように使ってますよね。無意識というか、いちいち考えながらやってないと思うんです。多分(笑)

私の場合は「えーっと、階段で上に上がって、壁はって、また階段作って、えーっと武器を持って…」という風に細かく考えながら操作してます。これだとやっぱり遅いですよね。

ミスが少ない

上手い人って建築が速いのにミスが少ないじゃないですか。

例えば私の場合は壁階段を作って上がっていこうとしたら自分の目の前に壁を作って登れなくなったりします。床を貼るつもりが天井を作ってしまって登れなくなったりとか。編集で穴を開けようとするけど選択をミスってなかなか開けられなかったり。

上手い人ってこういうイージーミスが無いですよね。フォートナイト以外でも言えることだと思いますが。

状況判断に優れてる

操作の速さもありますが、状況判断も速いと思います。

モタモタしてることと被りますが、私はその状況でどう戦ったら良いのか判断するのに時間がかかるんですよ。

家の中に敵がいるのが分かっているけど、次どうしたら良いのか分からなくて、屋根の上でずっとウロウロしていたり。かなり時間を無駄にしてしまってます。建築バトル中でも次の行動が思いつかなくてモタついて撃たれることも多いです。

プレイ時間やその人のセンスもあると思うのですが、上手い人って判断力に優れてる気がしますね。

上手い人との差を縮めるには練習して上手い人の動画を見て勉強するしかない?

やっぱりひたすら練習して慣れていくしかないですよね。結局はこれに行き着くと思います。

あとは上手い人のプレイを見て勉強ですかね。自分1人で遊んでるだけだと成長しない気がします。自分で思いついて実践できる人は良いですけど、人のプレイを見て戦い方のパターンを覚えることが大事だと思います。

ゲーム以外のスポーツと同じですかね。トッププレイヤーのビデオを見て練習する。これが一番大事だと思いました。私も頑張ります。