【フォートナイト】スコープを使わずに〜を倒したとキルログに表示される条件とは?

Fortnite

フォートナイトは画面左下にキルログが表示されます。「〜がショットガンで〜を倒した」とか、「〜がライフルで〜を倒した」などですね。

その中でもスナイパーライフルを使ったキルで「〜スコープを使わずに〜を倒した」というものがあります。これはバージョン7.10から追加されました。

このキルログになるキルの条件は何なのでしょうか。

スポンサーリンク

スナイパーライフルを使って腰だめで倒した場合にスコープを使わずにと表示される

フォートナイト公式サイトのパッチノートv7.10によると、

スナイパーライフルで腰だめによって敵を倒した際、その旨がフィードに表示されるようになりました。

引用元:パッチノートv7.10

と記載されています。

スナイパーライフルを使う時はスコープを覗き込んで撃つと思いますが、覗き込まずに撃つということになりますね。これが腰撃ち、腰だめになります。

武器を構えるボタンを押さずに射撃ボタンを押すということです。PS4ならL2を押さずにR2を押すことになります。

でも本当にスコープを覗き込まずに腰撃ちで倒してるの?

このスコープを使わずにというのがたまにしか表示されないのであれば、腰撃ちで本当に倒してるんだろうなと思うんですよ。

ただ、1試合で何回も表示されます(笑)最初はあまりに多いのでチーターがいるのでは?と疑ったくらいです。

どうやらスコープを使って倒していてもスコープを使わずに敵を倒したと表示されてしまうことがあるようですね。

スコープを使っても弾が当たる前に覗き込むのを止めると使ってない扱いになる?

スコープを使わずに倒したという人をリプレイで見てもやっぱりスコープを使ってるんですよ。

しっかり覗き込んで撃ってます。ただのバグ、不具合なのかもしれません。

もしくは敵に弾が当たる前に覗き込むのを止めるとスコープを使ってない扱いになるのかもしれませんね。ガッツリ使ってますが(笑)

ボルトアクションやヘビ砂で敵に弾が当たるまでずっと覗き込んでる人っていないと思うんですよ。一発撃ったらリロードがあるので覗き込むのを止めるはずです。これがもしかしたらスコープを使わずにと表示されてしまう原因なのかも?

とまぁ、これは私の予想でしかないので本当のところは分かりません。ただの不具合の可能性もあります。(というかその可能性のほうが高い)

スコープを使わずに倒したと何回も表示されていたらリプレイを確認してみて!ほとんどの場合は覗き込んでると思う

もし、スコープを使わずに敵を倒したとキルログに何件も表示される人がいたら、リプレイで確認してみてください。ほとんどの場合は覗き込んでると思います。

ただ、スコープを一瞬だけ覗いて撃つクイックスコープ、クイックショットの場合もありますからね。コールオブデューティーなどのFPSではよく使われる戦い方です。

リプレイを確認してみて、本当にスコープを使わずにどんどんキルしてる人がいたら怪しいですね(笑)1回くらいなら偶然と考えられますが、実力でしかも腰撃ちで連続キルはさすがにできないでしょう。腰撃ちだとどこに飛ぶか分かりませんから。