フォートナイトのアップデートには「クライアントアップデート」と「コンテンツアップデート」の2種類があるようです。
難しい言葉を使われると私は意味が分かりません(笑)
そこで今回はクライアントアップデートとコンテンツアップデートの違いを調べてみようと思います。
クライアントアップデートとは
まず、クライアントアップデートの意味を調べてみました。クライアントアップデートとはフォートナイトが一時的に遊べなくなるダウンタイム(メンテナンス)が発生するアップデートと言われてる人がいました。
でも、フォートナイト公式Twitterが過去にクライアントアップデートの予定をツイートした際、ダウンタイムは発生しませんと言ってるときがあったのを見つけたんですよ。
クライアント側のv3.5.1アップデートを午後5時に予定しています。
いくつかの不具合修正になります。建築編集Gキー問題、撃方前の発砲問題、リプレイシステムのクラッシュ問題、誘導ミサイルの問題 などなど
このアップデートではダウンタイムは発生しません。(ツイ消し修正)
— フォートナイト 公式 (@FortniteJP) 2018年4月13日
これです。クライアント側のアップデートですが、ダウンタイムは発生しませんと書かれています。
ダウンタイムがあるからクライアントアップデートというわけではないのかもしれません。私の予想ですが、例えばPS4ならアップデートファイルのダウンロードが必要なアップデートがクライアントアップデートなのではないかと思うのですが。
ちょっとハッキリしないのでエピックゲームズさんに問い合わせてみようかと思います。
コンテンツアップデートとは
それでは逆にコンテンツアップデートの意味はなんでしょうか。
やはり、ダウンタイムの有無は関係していないのかもしれません。フォートナイト公式Twitterのコンテンツアップデートに関するツイートを見るとダウンタイムが発生する場合もありますし、発生しない場合もありました。
v4.3のコンテンツアップデートを今日の午後9時に行います。
ダウンタイムはありません。
— フォートナイト 公式 (@FortniteJP) 2018年6月5日
本日 6月19日にv4.4コンテンツアップデートが公開される予定です。
ダウンタイムは日本時間午後5時に開始します。
— フォートナイト 公式 (@FortniteJP) 2018年6月19日
つい最近だと14日間のフォートナイトやプレゼント!などがコンテンツアップデート扱いでしたが、ダウンタイムは発生しませんでした。
ですが、PS4はアップデートファイルのダウンロードなどはありませんでしたね。やっぱりゲーム内の変更があるけど、パッチのダウンロードは不要ですよ、という意味なのではないでしょうか。
とまぁ、ここで長く話しても私の予想でしか無いのでエピックゲームズさんに問い合わせてみようかと思います。返信がもらえたら追記しますね。
アップデートの違いについてEpicGamesさんから返信をもらいました
クライアントアップデートとコンテンツアップデートの違いについて、エピックゲームズさんからご回答をいただきましたので追記しておきます。
下記がエピックゲームズさんからのクライアントアップデートとコンテンツアップデートの違いについてのご回答内容になります。
「クライアントアップデート」とはフォートナイトを起動させるためのランチャーに関することですが、お客様はPS4でプレイされているのでしたら、ランチャーを操作することはありません。
「コンテンツアップデート」とは、ゲーム内の様々な新しいコンテンツやバグの修正などを含むアップデートのことです。例えば新しい銃やスキンはコンテンツアップデート関連になります。
ということだそうです。
コンテンツアップデートはゲーム内のアイテムの追加やバグの修正になるそうです。そしてクライアントアップデートとはランチャーに関することだそうです。ランチャーとはPC版フォートナイトを遊ぶ際に必要なアプリケーションです。