【フォートナイト】少ない?スキンの返品回数について思うこと

Fortnite

フォートナイトはアイテムショップにてスキン、キャラクターの見た目を変えられるコスチュームやエモート、収集ツールのツルハシなどを購入することができます。そして、購入から30日以内のスキンは3回まで返品することが可能です。

この3回という返品可能な回数について今回は思うことを書いていきたいと思います。

人によっては3回だと少ない、シーズンごとにリセットしろ、という人がいるようですが私はその感覚はおかしいと感じました。

スポンサーリンク

3回でも返品できるだけ有り難い

普通、他のゲームならゲーム内で使用できるアイテムって返品できないのが普通だと思うんですよ。

もっと返品できる回数を増やしてほしいという人がいるようですが、3回では少ないどころか3回でも多すぎるくらいです。返品は1つのアカウントで3回までとなっていますが、返品できるだけ有り難いです。1回でもいい、というか返品できなくてもいいくらいだと私は思います。

シーズンごとに返品の残り回数をリセットしろ?

返品が可能な回数は1つのアカウントにつき、3回までとなっています。3回、返品をしてしまったらそのアカウントでは返品をすることは今後できなくなります。

でも、これに対してシーズンごとに残り回数をリセットしろという人もいるようです。これもおかしな話ですよね。エピックゲームズが商売上がったりです。

そもそも、買ってみて飽きたから戻して別のものを買わせろということがおかしな話ですよね。(返品回数を増やしてと言ってる人みんながそういう感覚で言ってるわけではないでしょうが。中には飽きたからというような自分勝手な考えではなく、本当にただ間違えただけの人もいるでしょうけど。そういった人は例外ということで。)

いくらゲーム内のデジタルのアイテムだとしても現実で考えたら変です。一度、買って使って飽きたから戻す、だからお金を全額返してねというのは。全額返金ではなく、半分とかでもいいのではないかと思うくらいです。

とまぁ、色々と言ってきましたが、大人ではなく小さい子だと何回も返品させて!と言うのは仕方ないのかもしれません。フォートナイトも商売、お金が入ってこないと成り立たないというのを分かってない子も多いでしょうから。大人になったら、というかある程度の年齢になれば分かると思うんですけどね。。。

購入時に確認が入らないから誤操作で買ってしまうことがある?

飽きたから返品ではなく、間違って買ってしまうことがあるから返品が必要という意見もあるようです。

実際、アイテムショップで買おうとするとゲーム内通貨のV-BUCKSがある状態で欲しいスキンを選ぶと「本当に購入していいですか?」という最終確認が現時点では無いんですよ。もしかすると買おうか悩んで間違ってしまう人もいるのかも?

まぁ、確認ぐらいは入れてほしいような気もしますね。でも、3回も間違いますかね?1回くらいはアイテムショップの仕組み(確認が無い)を知らなくて間違うことはあるかもしれませんが、3回も間違うとさすがにちょっと購入者側の注意力に問題がある気がします。

でも、頻繁に課金しない人だと前回アイテムショップで買ってから日が空くと忘れてる可能性もあるかもしれませんね。やっぱり確認くらいはあったほうがいいと思います。

返品可能な回数は3回の現状維持で良いと思う。ただ、最終確認くらいは入れても良いかもね。

今回は私がフォートナイトの返品システムについて思うことを書いてきました。

もっと返品させろ、シーズンごとに返品可能回数をリセットしろ、というのはちょっとワガママに思えますね。3回でも十分、多いと思いますから。

ただ、本当に購入してもいいですか?という確認くらいはあってもいいかもしれませんね。何回も間違うかな?とも思いますが、たまにしか課金しない人だと忘れてる可能性もあるでしょうから。

以上です。

追記:購入前の確認が入るようになっています

Fortnite

最近のアプデで追加されたのでしょうか。購入ボタンを押すと購入しますか?という確認が入るようになっています。

実際に購入してしまう前にワンクッション置くことで間違えて買ってしまうことは減ったのではないでしょうか。

追記:モバイルでは購入前の確認がまだ無いようです

PS4では購入前の確認があるのですが、iPhone、モバイル版では購入前の確認がまだ無いようですね。

購入ボタンをタップするとすぐ購入されてしまいます。

モバイルだとPCやCSと違って誤タップしてしまう可能性は少しある気がしますので、これはフォートナイト側が不親切かもしれませんね。スタイル確認のボタンも近くにあったりしますし。

ここは早めに変更してもらえるとスマホ版のプレイヤーは助かると思います。