【フォートナイト】初心者が挫折しないで楽しく遊び続ける方法

Fortnite

フォートナイトは無料で遊べるので誰でも気軽に始めることができます。敷居は他のバトルロイヤルゲームよりも低いような気がします。

ですが、実際にプレイしてみると他のゲームには無い建築要素があるので上級者との差が大きいということに気づきます。始めてすぐの頃は何もできないまま負けてしまうことが続くと思います。

せっかくフォートナイトを始めたけど挫折しそうになってる人も多いかもしれません。そこで今回はフォートナイトを始めたばかりの初心者が挫折せずに長く遊び続ける方法を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

敵を全然キルできなくて挫折しそうな場合

Fortnite

もう何戦もやってるけど敵が全然倒せなくて萎えそう、1キルできてもすぐ他の敵が来て倒されてしまうという人は多いと思います。

他のTPSをやったことがある人なら大丈夫かもしれませんが、全くシューティングゲームを遊んだことがない人だと最初は難しいと思います。もし、始めて遊んだゲームがフォートナイトならさらに難しいでしょう。

プレイ人口が多いと言っても最初からプレイし続けてる人も多いので初心者狩りは避けられません。生き残ることが目的のゲームと言っても誰も倒せないとつまらないでしょうし、最後の1人は倒さないといけませんからね。こればっかりはデスを重ねて操作に慣れていくしかありません。みんなそうやって上手くなっていってるので。

とは言ってもグライダーで降下して5分もせずに負けてしまうことの繰り返しだと辛いと思います。もし、フレンドにフォートナイトをやってる人がいるのであれば、お願いしてデュオやスクワッドで手伝ってもらうといいです。野良でやるとマナーの悪い人や全然協力してくれない人に当たることもありますので。まずはフレンドの上手な人と一緒に遊んで操作になれるといいと思います。

あとは通常のバトルロイヤルモードではなく、期間限定で遊べるチームランブルやフライング50のような大人数での対戦モードをやるのもいいと思います。通常のバトルロイヤルより敵を倒しやすいです。こちらに気づいていない敵もいますので落ち着いて狙うことができます。

また、チームランブルのようなリスポン(デスしてもすぐ復活できる)があるモードならロビーに戻されずにすぐ復活して戦えるので効率よく練習が可能です。限定モードにリスポンがあるモードがある時はソロやスクワッドはお休みして戦闘の練習のつもりでやってみるといいと思います。

どうしてもフォートナイトを始めたらソロやスクワッドをやらないといけないという気持ちになりがちですが、他のゲームモードも面白いですので。

建築に慣れなくて挫折しそうな場合

Fortnite

敵と銃で撃ち合うのは割とすぐ慣れると思うんですよ。他のゲームでも撃ち合いをすることはあると思いますのですぐ馴染むと思います。ですが、建築となると話は別です。フォートナイト特有の操作になりますから普通は初めてやることになります。この建築が上級者との差が一番大きい部分だと思います。スピードが違いすぎるので何もできないまま上を取られて負けることが多いでしょう。

どっちかというと撃ち合いよりも建築に慣れなくて挫折する人が多いのではないでしょうか。建築も当然、練習を重ねるしかありません。ですが、なかなか難しいんですよね。咄嗟に建築ができない、頭から消えてるという人も多いです。私も(笑)

建築もチームランブルのようなリスポンがあるモードがある時にたっぷり練習しておきましょう。普通のバトロワだと死んだら資材も全て無くなってロビーに戻されますよね。なかなか効率よく練習できません。でも、リスポンがあるモードなら資材を持ったまますぐ復活できるので効率よく練習できます。

とりあえずデスしてもいいので必ず建築をしてから戦うことを意識してやってみましょう。リスポンがあるならすぐ復活できますから。また、プレイグラウンドでの自主練も大事ですね。敵がいなくても櫓や壁階段など作るだけで練習になりますから。シーズン7から実装されたクリエイティブモードで建築練習もいいと思いますよ。資材を無限にできますし、たくさん練習してマップ内が建築物だらけになったらすぐリセットできますので。

上手い人の動画を見ることも大事だと思います。建築って最初は何をしたらいいのか分からない人も多いです。動画を見て形で覚えていくといいと思います。

あとは毎日フォートナイトをやることですね。デイリーチャレンジをクリアするだけでもいいです。バトルパスを買ってるならウィークリーチャレンジのクリア目的でもOKです。とりあえずフォートナイトを触ることが大事かと思います。

いつまで経ってもビクロイ(ドン勝)が獲れなくて挫折しそうな場合

Fortnite

なかなかビクトリーロイヤルがとれなくて挫折しそうな人もいると思います。それなりに戦えるようになってきたけど、最終決戦でどうしても負けてしまう、1位を意識すると勝てないという人もいるのではないでしょうか。

もう何百千とプレイしてるのに1回もビクロイが獲れてない、ネットで検索するとみんな自分より早い段階で1位が獲れてると知って嫌になってきたりします。

でも、いつフォートナイトを始めたかによってもビクロイがとれるまでにかかるマッチ数や期間は変わってくると思うんですよ。サービスが始まってすぐに始めた人と最近になって始めた人では難易度が違うと思います。上手い人ばっかりの中でやるとハードルが高いです。

実際、私はシーズン5の後半から始めてシーズン6でビクロイがとれるまでソロで800戦ほどかかりました(笑)もし、あなたがソロで500戦プレイしてビクロイが獲れなくて挫折しそうになってるのであれば、あと300戦は頑張ってください。きっと獲れます。

あと、練習も大事ですが動画を録って動画投稿サイトに上げるのも面白いかもしれません。フォートナイトをやってる人が見てくれてアドバイスのコメントをしてくれる場合があります。ただ、誹謗中傷コメントも来ますので少しは覚悟をしたほうがいいかと思いますが。

参考に私のフォートナイト初日の動画とビクロイが獲れた時の動画も貼っておきます。大して上手くない私でも続けていればビクロイがとれましたので皆さんも勝てると思いますよ。

フォートナイト初日の動画

初めてビクロイが獲れた時の動画

フォートナイトが嫌になったら休憩するのもアリ

今回はフォートナイトで挫折しないで遊び続ける方法を書いてきました。

ですが、どうしても嫌になったら一時的に休むのもいいと思います。無料のゲームですからね。無理に続ける必要はありません。ちょっと休んで他のゲームをやってみて、また遊びたいと思えたら戻ってくるといいと思います。ゲーム自体に慣れてない人は他のTPSをやって練習するのもいいでしょう。

私もシーズン5の終わりから始めて、シーズン6の中盤は別のゲームばかり遊んでフォートナイトは放置気味でした。そして戻ってきてようやくビクロイがとれました。

完全に止めてしまうのではなく、休憩と考えるといいかもしれませんね。