【フォートナイト】屋根に降りたほうが良いのか?ドアから入ったほうが良いのか?

Fortnite

フォートナイトはマッチが始まるとバトルバスから好きなタイミングで降下して武器装備を探すことになります。

このグライダーでどこに降りたほうが良いのか?というのが今回の話のテーマです。

やっぱり屋根に降りる人が多いと思うんですよね。屋根裏に宝箱があることが多いので。でも、地面やベランダに着地してドアから入る人もいますよね。

屋根と地面、どっちに着地するのがいいのでしょうか。

スポンサーリンク

屋根に降りた場合のメリット

Fortnite

まずは屋根に降りた場合のメリットを考えていきたいと思います。やっぱり宝箱をすぐ開けられることですよね。運もありますが、いい武器が最初から出ることもあると思いますので。

あとはシールドポーションが出るのも大きいです。開幕で生き残れるかどうかはシールドの有無で左右されたりしますので。同じだけ弾を当てたらシールドがある方が勝ちますからね。ポーションは宝箱から出やすいですし。

速く降りれるメリットもあるでしょうか。でも、私としては速く降りれるメリットってそこまで感じません。高い建物なら分かりますが、普通の家ならそこまで変わりませんし、屋根裏に入るために屋根をツルハシで殴る時間がありますよね。

それを考えると時間のメリットはそこまでないかなと。屋根裏に入りやすい、屋根裏に速く入れるメリットはあるかもしれませんが。ドアから入って屋根裏だと2階まで上がって階段を作って天井を壊してという作業が発生しますから。

高い位置をキープできるのも屋根に降りるメリットでしょうか。フォートナイトは上を取るゲームですから最初から高い位置が取れる屋根は強いです。でも私は屋根に降りて他のプレイヤーが1階のドアから中に入られると苦手なんですよね。中に入っていくのも下手すれば待ち伏せされますし。グレネードが宝箱から出れば穴を開けて投げ込めば追い出すことができるんですけど。

ドアから入った場合のメリット

Fortnite

ドアから入るメリットは速くショットガンなどの武器を手に入れられることでしょうか。何も置いてないこともありますが、大抵の家は何かしら武器が落ちてます。宝箱ではありませんのでパッと拾って戦闘体勢に入れますし。

特にショットガンはレア度が高くないと宝箱から出ませんからね。宝箱の武器ってどうしてもバーストが出たりすることが多いですし。接近戦でバーストは辛いです。まぁ、しっかり当てればいいのかもしれませんが。。。

あとはツルハシで殴り合うという無駄な争いに巻き込まれにくい点も大きいです。屋根に降りるとなぜかわざわざ同じ屋根に降りてきてツルハシで殴ってくる人がいます。

Fortnite

無駄な争いですが。宝箱を開けようとしていて後ろから殴られることもあるんですよ。宝箱を開けたのに中身を横取りされたりすることもあります。そうなるとツルハシで応戦するしかなくなりますよね。

ツルハシのダメージが上がったので宝箱を開けようとしていて後ろから殴られるのもなかなかキツイです。

同じ家に降りようとしてる人がいたら屋根ではなく、ドアから入ったほうがいいと思いますが、誰もいないなと思って屋根に降りたのにわざわざ同じところに後から降りてくる人がいるんですよ。

結論:基本は屋根に降りるけど場合によっては諦めてドアから入る

やっぱりこれですね(笑)

流れ的に屋根に降りたほうがスムーズに動けると思います。屋根に降りて屋根を壊す、屋根裏で宝箱を開ける。家の中に入る。家具を壊しながら家の中の武器を手に入れる。流れに逆らう必要がありませんからね。

Fortnite

ただ、名前のついてる街など激戦区に降りた場合は屋根を諦めてドアから入る必要もあるかもしれません。わざわざ同じ屋根に降りてくる人がいたら諦めてドアから入りましょう。

早いもの勝ちで屋根裏の宝箱を取ろうとしてもツルハシで殴りかかってくる可能性が高いですから。宝箱を先に見つけても後ろから殴られますので。ドアから入って武器を集めて宝箱を横取りした人を倒しましょう。