ファークライシリーズ最新作「ファークライ ニュードーン」の発売が2019年2月15日と発表!

Far Cry New Dawn

ファークライの新作「FARCRY NEW DAWN」の発売が発表されました。発売日は2019年2月15日。

今回の記事はファークライ5のネタバレも含みますので未プレイの方はご注意ください。

舞台はファークライ5と同じホープカウンティです。

ただ、時代設定はファークライ5で起こった核戦争から17年後になります。ですので、ホープカウンティと言っても少し違う世界になると思われます。

フォールアウトのように核で荒廃した直後ではなく、核が投下されてから復興が進み始めた頃の話になるようです。トレーラーも公開されています。

(img via:@FarCrygame

スポンサーリンク

今作のボスは双子の姉妹ミッキー・ルー

動画を見る限りでは復興が進み始めた拠点に双子の姉妹率いるゴロツキが襲撃していますね。

核戦争のときは既に生まれていたようですが、まだ子どもだったようです。ニュードーン時の年齢は20代でしょうか。

主人公はおそらく生き残った人々と協力しながら双子の姉妹の組織を壊滅させるのが目的だと思われます。

ただ、トレーラーの最後とタイトル画像で確認できる裸の男の正体が気になります。おそらくですが、ファークライ5のファーザーこと、ジョセフ・シードでしょうね。

ファーザーは生きているが敵なのか?

ファークライ5でファーザーは生き残っていますし、上半身裸の男はファーザーでしょう。

でも、動画の最後の一言が気になるんですよ。

私が新世界へと導いた

素晴らしい世界へと

だが誤りだった・・・

どういうことなのでしょうか。導いたというのはミッキーとルーのことだと思いますが、それを悔いているのでしょうか

もしかするとファーザーは敵では無いのかも?でも、それだと前作をプレイした人はモヤモヤしますよね。しっかりファーザーも倒させてほしい、敵には変わらいない、と思う人が多いでしょうし。

まさか、ファーザーが主役?いや、それは無いな。笑

ファーザーは前作主人公たちに語りかける時もよく分からない言い回しをしたりしますので、誤りだったという言葉をそのまま受け取るのはマズイような気もしますね。

他のホープカウンティのメンバーは生き残ってないのか

ファークライ5

ファーザーも気になりますが、他のファークライ5に出ていたキャラクター達は生き残ってないのでしょうか。

核が落ちた瞬間に地下シェルター?バンカーに逃げ込めたのはファーザーと主人公だけでしたよね。ダッチはファーザーにやられてしまいましたから。

みんなが生きていれば17年後ですので当時30代でも40代後半か50代ですよね。ちょっと最前線で戦うには辛いものがあります。

ミッキーやルーのように当時、子どもだった人たちが核爆発から逃げ延びて生き残っているとかそれくらいですかね。とてもニックや神父さんが生き残ってるようには思えません。神父さんそっくりの人がトレーラーに映ってましたけどね。でも、モブではないでしょうか。

あ。でも、ハークだけは出てきそうですね。笑

ファークライ5

やつはファークライシリーズでは定番のキャラですので。本人が何事もなかったように登場するのか、それとも子孫が出るのか。でも、ハークに子孫なんているんですかね。プライマルでは先祖が出てましたけどね。

DLCではロボット化してましたけどあれはパラレルワールドでしょうし。

ファークライ5でのモヤモヤがスッキリするはず

ファークライ5をクリアした人は誰もがエンディングでモヤモヤしたと思います。笑

おそらくニュードーンでスッキリできそうです。しかし、やっぱり前作の最後は核爆発だったんですね。ファーザーの祝福のせいで幻覚を見ていたのかもという考察もありましたが。

でも、タイトルで姉妹の間に写ってる男は本当にファーザーなのでしょうか。パッと見はそう見えますが、おでこというか髪型が違うような気も。髪型は変わるでしょうけど、髪が増えてる気がします。おでこの生え際がなんとも。実は前作主人公とか無いですよね。それだとちょっと嫌ですが。

あとはファーザーの言葉をそのまま受け取るなら、姉妹をファーザーの考えで導くつもりがうまくいかなかったということですよね。ようはジョン・シードやフェイス、ジェイコブのように洗脳できなかったのでしょうか。

また、ミッキーとルーも祝福か何かで洗脳してミッキー・シード、ルー・シードとしたかったけど、二人が全く洗脳されずにそれどころかファーザーの立場が危うくなってしまったとかですかね。あの双子を見る限りではファーザーの考えなんかに従わなさそうですし(笑)

とまぁ、今後も発売まで最新情報などお伝えしていこうかと思います。考察も交えつつ。