【スマブラSP】孫悟空が参戦しない理由を考えてみた

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

2018年12月7日発売予定のニンテンドースイッチ専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」についてです。

現在のところ、スマブラSPには70名のファイター(キャラクター)が参戦することが発表されていますが、DLCなどでドラゴンボールの孫悟空が参戦することはないのでしょうか。

戦うキャラクターを想像すると孫悟空がまっさきに頭に浮かぶ人も多いでしょう。でも、おそらく参加しませんよね。今回は私なりに孫悟空がスマブラSPに登場しない理由を考えてみようと思います。

photo credit: marcoverch Super Smash Bros: Nintendo schickt Mario und Link in den Ring via photopin (license)

スポンサーリンク

悟空はそもそもゲームがメインのキャラクターじゃない

スマブラってスマブラSPもそうですが、色々なゲームのキャラクターが戦うゲームですよね。

あくまでもゲームなんです。マリオもカービィもポケモンのピカチュウも。リュウやリンクもそうですよね。

ですが、孫悟空ってゲームにも確かに出ていますが、もともとは漫画、アニメのキャラクターです。元がゲームのキャラとして登場したわけではありませんよね。これが一番大きな理由なのではないでしょうか。

それに孫悟空を出してしまうと他の漫画のキャラも出してほしいっていう話になるでしょうし。ルフィも出してほしいという意見が出るはずです。

孫悟空が出ると誰が主役か分からなくなる

スマブラSPってみんなが主役なんでしょうけど、基本は任天堂のキャラクターがメインだと思うんです。マリオやポケモンが中央にいるゲームだと思うんですよね。

そこにドラゴンボールという超有名タイトルの主役である孫悟空が出てしまうと乗っ取られてしまうくらいの力、知名度があると思うんです。もちろん任天堂のスーパースター、マリオはいますが孫悟空の威圧感というか迫力というか存在は大きすぎる気がします。

それに孫悟空やルフィはジャンプフォースというジャンプ版のスマブラに出ますからね。スマブラはゲームキャラクターが大集結するゲームですからやっぱり場違いな気がします。出てほしい気持ちはあるんですけどね。

孫悟空はちょっと戦闘力が高すぎるのでは?笑

あとは孫悟空は他のキャラクターたちに比べて戦闘力が高すぎると思います。

地球を消そうと思えば消せるくらいの力があるわけですから。クリボーにぶつかって死んでしまうマリオやちょっとした昇竜拳でダメージをくらうリュウでは住む世界が違いすぎるでしょう。

あの孫悟空の力をスマブラSPのキャラたちに合わせてしまうとちょっと我慢しすぎというか、無理があるような気がします。クリリンやヤムチャでもオーバーしてると思いますね。

あとは大人の事情かな?笑

孫悟空を出して欲しいという要望はおそらくたくさん来ていると思います。

でも、大人の事情もあったりするのではないでしょうか。やっぱり違う会社で全く違う人が関わってるキャラクターとなるとそんなに簡単に出すことはできないでしょうからね。

とまぁ、スマブラSPに孫悟空が参戦しない理由はこんなところでしょうか。使ってみたいキャラクターではあるんですけどね。なかなか難しいと思います。かめはめ波なんてかなり手加減しないと他のキャラクターは消し飛ぶでしょうし。。。