Mac版のフォートナイトがダウンロードできない・インストールできない時の対処法

Fortnite

フォートナイトのMac版があると教えてもらったので早速ダウンロードしてプレイしてみようとしました。

PS4で使ってるアカウントも他のプラットフォームで使えるようになりましたからね。

PC版がどんなものか興味もあったので。

ところがダウンロードしてプレイし始める前にトラブルが発生しました。今回はそのトラブル内容と解決策(ダウンロードしてインストールする方法)についてお話します。

スポンサーリンク

フォートナイトのインストールが始まらないし、画面の表示も崩れてる

まず、フォートナイトの公式サイトからサインインしてダウンロードしました。

最初に「Epic Games Launcher」というものをダウンロードしてから、MacのApplicationフォルダにドラッグしてインストールしました。

そして、Epic Games Launcherを起動。するとサインインが自動で行われました。ネットでダウンロードのやり方を調べたときはここでパスワードなどを入れると記載されていたのですが、自動で行われました。公式サイトでダウンロードを選んだ時にサインインを済ませたからでしょうか。

このあとでフォートナイト自体のインストールが始まる、という予定だったのですが何も始まらないんですよ。ネットで解説されてる記事を見るとフォートナイトの画面が表示されてインストール中と表示されるということだったのですが何も起きません。

起きないというか、小さくフォートナイトのサイトっぽい画像がEpic Games Launcherの画面上に表示されてるだけです。

Epic Games Launcher

Epic Games Launcherを起動してもフォートナイトのインストール画面は表示されない

PC自体はフィーンとファンが回る音が少し大きくなったのですが変化がありません。

2、30分ほど待ってみたのですが何も変化は起きず。

終了してやり直そうとするとインストールが中断されますと表示されるが、画面の表示も崩れてインストールできてる気配がない

一旦、Epic Games Launcherを終了して再起動しようかと思ったのですが、閉じようとするとインストールが中断されてしまいますと表示されます。とてもインストールが始まってるとは思えないのですが。

それからまた2、30分待ってダメだったのでとりあえず一旦、中断を選んでもう一度ダウンロードをし始めるところからやり直しました。

ですが、今度も結果は同じくフォートナイトの画像が並んでるだけの小さい画面が表示されて終わりです。先に進みません。それどころか今度は終了しようとするとインストールが中断されますとすら表示されなくなりました。

ネットで調べてもダウンロードできないと言ってる人が多いようです。

今日は諦めて寝ますが、明日もう一度やり直してみようと思います。PCのストレージの空き容量などは問題ないと思うのですが、念の為にもう少しだけ確保して挑んでみます。また何か進展があったら追記します。

追記:ダウンロードできたので対処法を紹介

なんとかダウンロードすることができましたので対処法をご紹介します。

まず、Epic Games Launcherを起動したら下記の画像の画面が表示されると思います。

Epic Games Launcher

Epic Games Launcherを起動してもフォートナイトのインストール画面は表示されない

この画面の左上に小さな文字で項目がいくつか表示されてると思います。(かなり小さな文字です)

これがどうやらオンラインステータスや設定、メニューなどの項目のようです。

この項目の下の方を選択してクリックしてみましょう。

Epic Games Launcher

画面左上にある小さな項目の下の方を選択してクリックするとメニューが表示される

すると、Epic Games Launcherのメニュー画面が表示されます。

もしメニューが表示されずにオンラインステータスなど違う画面が表示された場合は元の画面に戻って別の項目を選んでみてください。

メニューが表示されたら設定を選んでください。

Epic Games Launcher

メニューが開いたら設定を選択する

設定を選ぶと一番上にベータを無効にするボタンが表示されています。

どうやら数日前にEpic Games Launcherの新しいバージョンのベータが実装されたようです。もしかしたら今回の不具合はこのベータが影響してるのかもしれません。もしかしたら、ですよ。

Epic Games Launcher

ベータ版での不具合だと考えられるのでベータを無効にする

とりあえずベータを無効にして前のバージョンに戻しましょう。

Epic Games Launcher

一応、ベータを無効にしてもベータのバージョンに戻すことは可能なようです。

不具合?がなおったら戻しても良いかもしれません。

あとはEpic Games Launcherの以前のバージョンの画面が表示されたら、画面左上にフォートナイトの項目が表示されてますので選びましょう。

Epic Games Launcher

以前のバージョンに戻ったら画面左上のフォートナイトの項目を選択する

インストール中であれば、この画面にインストール中と表示されます。

画像では既にインストールが終わっていますので、起動を選んでゲームを始めましょう。

Epic Games Launcher

インストールが完了したら起動すればいつものロード画面が表示される

PS4やスイッチと同じロード画面が表示されます。

しばらく待つと世界を救え、バトルロイヤルのモード選択が表示されますのでバトルロイヤルをマウスで選びます。

Epic Games Launcher

あとはロードが終わればロビー画面に移行します。

PCのスペック、ネットの回線速度によってはロード時間がPS4よりも長くなる場合がありますのでしばらく待ってみてください。

今回の現象が不具合なのか私の環境の問題なのか分からなかったので、Epic Gamesには問い合わせています。また、結果が分かれば追記しますね。

以上でMac版フォートナイトがEpic Games Launcherでダウンロード、インストール出来ないときの対処法の説明を終わります。