フォートナイトの開幕を生き残る方法・コツ

Fortnite

フォートナイトをプレイしていて何が一番嫌かと聞かれたら開幕死だと思います(笑)

グライダーで降下して1分も経たないうちにキルされてロビーに戻されてしまうのはガッカリします。まだ戦って負けたならいいですが、武器も拾えないまま一方的に撃たれると本当に萎えます。

そこで今回はフォートナイトで開幕を生き残る方法、開幕デスを減らして最初の街で生き残るコツを考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

開幕を生き残るのに一番良い方法は過疎地、小さい集落に降りる

Fortnite

激戦区に降りるとやっぱり人も多いので生き残るのが難しくなります。1人倒せたとしても他の敵がすぐ来てしまい負けることが多いです。いかに漁夫れるかがカギですよね。

とは言っても思わぬ方向から敵が来たり、資材が足りなくなって負けることが多いので激戦区に降りて開幕を生き残るのは難易度が高いです。

開幕をしっかり生き残りたいのであれば激戦区を避けるのが安全でしょう。マップの端の一軒家や小さめの集落を狙うのがいいと思います。名前がある集落ならリスキーリールズや、ホーンテッドヒルズなら宝箱もあるし生き残りやすいですね。チャレンジ目的でもない限り、降りる人が少なめなので連戦になりにくく、1人か2人倒せば生き残れることが多いです。たまに誰もいないこともありますから。

名前のある街、激戦区で生き残るには?

Fortnite

過疎地なら開幕を生き残れるのは分かったけど、名前がある街でも生き残りたいですよね。

さすがにティルテッドタワーは戦闘狂の巣窟なので厳しいですが他の街、パラダイスパームズやリテイルロー、プレザントパークなどであれば生き残ることは不可能ではありません。

下記のポイントを意識すると開幕を生き残れる確率がグンと上がる気がします。(もちろん上手い人と当たるとどうしようもありませんけどね。笑)

激戦区の端の家に降りる

Fortnite

家の屋根に降りて宝箱を探す人が多いと思いますが、降りるなら街の端にある家にしましょう。

中間にある家に降りてしまうと敵に囲まれてる状態になりますよね。前にいる敵と戦っていたら後ろから敵が来ることもあります。端なら街の中の方を見ておけばいいので生き残りやすいと私は思います。

端でも街の外から来る敵もいますけどね。でも、外に降りる人は少ないですし街の中の敵ほど警戒しなくていいでしょう。

他の敵よりも速く降りるために降下する場所を気をつける

Fortnite

他の敵よりも降りるのが遅くなってしまうと不利です。敵が先に武器を拾ってしまうと一方的に撃たれますよね。それを避けるためにも速く街に降りることを意識しましょう。

速く降りると言っても速くバトルバスから降りるわけではありませんよ。街から少し離れた場所で真下にスカイダイビングしてグライダーで横移動をして無駄な時間を減らしましょう。

降り方のコツは下記の記事に書いてます。

もし敵と同じ家に降りてしまったら?

Fortnite

速く降りたとしても敵と同じ場所に降りてしまうことがあると思います。敵によってはわざわざ同じ場所に降りてくるような嫌らしい人もいますからね(笑)

そんなときは思わずツルハシで殴りたくなりますが、ツルハシでの殴り合いのような不毛な争いは止めましょう。敵が同じ家の屋根に降りて屋根を殴り始めたら屋根から降りてドアから家に入りましょう。そして少しでも早くショットガンかサブマシンガンを手に入れてください。こうすることで屋根から入った人とも対等に戦えます。

宝箱を開けようとしてる敵をツルハシで殴ってもいいですけど武器を取られたら一瞬で負けますので。例え倒せたとしても体力がガッツリ減って次の敵にすぐ負けると思います。ツルハシのダメージが増えたので倒しやすくなったんですけどね。あまりオススメはしません。

殴り始めるとあっちもツルハシで殴ってきてグダグダになりますから。それよりはさっさと降りて家に入ったほうが生き残れると思います。敵も家に入られると焦ると思いますから(経験上)

家に入ったら家具を壊して資材を集める

Fortnite

屋根でもドアからでもいいので家の中に入ったら武器を回収しつつ、本棚やベッド、テーブルなどをツルハシで壊して木材を回収しましょう。

ツルハシを振りながら歩いて集めてください。開幕すぐなら最低でも100は欲しいですね。

鉄の家具は壊してもそんなに資材が手に入らないので木製の家具だけでいいと思います。あとは家の周りの柵もおいしいです。

一人の敵に時間をかけすぎない

Fortnite

家の中に敵がいる時に屋根の上に乗った状態で待つことがあると思いますが、あまり時間をかけすぎないほうがいいと思います。

待ってる間に敵は資材や武器をかき集めてますから。敵が自分に気づいていないのであればいいですが、足音でバレてると思う場合はさっさと勝負を仕掛けるか、後回しにして他の場所に移動して物資を自分も集めたほうが良いと思います。

漁夫られるのを防ぐために敵の数が減るまで待つのもあり

Fortnite

武器と資材を集めたら積極的に敵を探して戦いたくなりますよね。戦闘の練習をするならそれが良いのですが、生き残りたいのであれば様子見して敵が減ったところで戦ったほうがいいと思います。

10人が戦ってる場所に殴り込むよりあるていど争って、5人や2人と人数が減ったあたりで仕掛けたほうが生き残れます。敵の数が多いだけ漁夫られる可能性が高いわけですから。

自分が降りた家に入ってくる敵がいなければ最初は室内でじっくり物資を集めて、周りの家が落ち着くまで待つといいと思います。トラップをしかけて家の中で待機もアリでしょう。

体力が減ったら隠れるか街から離れると良い

Fortnite

諦めるのであれば戦ってもいいですが、生き残りたいのであれば体力が減っていれば一旦は隠れて待つといいでしょう。自分以外で生き残った敵が街を離れるまで待つといいと思います。

待って、敵が残していった残り物の物資をかき集めて回復してから後を追いかけましょう。体力が残りわずかの状態で無理に戦っても生き残れませんからね。1発くらったら負ける状況で戦うのは無謀です。

もしくは街から離れるのもいいでしょう。離れて一軒家を探して回復アイテムを探して、その街の生き残りを倒しに行くのも面白いです。敵も倒しきったと思って油断してるかもしれませんし。

開幕を生き残れるようになると楽しくなる

Fortnite

今回はフォートナイトで開幕を生き残るコツをお話しました。

ビクロイが取れなくても開幕で生き残れるようになるとフォートナイトが楽しめるようになってきます。

まずは全体で1位を目指すのではなく、降りた街で1位を取るプチビクロイを目指してみてはいかがでしょうか。いきなりドン勝狙いはハードルが高いので少しずつステップアップすると良いと思います。