【フォートナイト】新モード「チームランブル」をプレイした感想

Fortnite

フォートナイトに期間限定で追加された新ゲームモード「チームランブル」をプレイしてみました。

ようはチームデスマッチですね。リスポンありですので負けても何回でも復活可能です。しかも、資材や武器は落としません。20vs20で早く100キルした方のチームが勝利というシンプルなルールです。

今回はそのチームランブルをプレイしてみた感想を書いていきます。

スポンサーリンク

リスポンできるし物資を落とさないから効率よく戦闘の練習が可能

まず、最大の特徴はリスポンが可能という点ですね。バトロワだと一度でもキルされると終わりです。キルされてしまうとロビーに戻ってからまたマッチングし直しになります。

初心者のうちは何回も敵にキルされながら覚えていくものと言われるかもしれませんが、あまりに何回もやり直しをしていると心が折れますよね。いくらマッチングが早いと言っても待ち時間がありますので効率が良くないです。

でもチームランブルだと5秒でリスポン可能なので効率よく練習できるんですよね。しかも物資を落とさないのでまた一から木材や武器を集める必要がないのもいいです。

戦闘の練習にはピッタリのモードだと思いますね。リスポン後はグライダーを展開できるので敵の背後も取りやすいですし。

ロケランでゴリ押ししてる人も多いですが、せっかく練習できるゲームモードですのでアサルトライフルやサブマシンガン、ショットガンを持って建築しながら戦うと練習になっていいと思います。

チャレンジを達成しやすい

ウィークリーチャレンジでグレネードでダメージを与えるのように指定された武器や爆発物を使うものがありますよね。

これが意外と面倒だったりします。なかなか普通のバトロワだと難しかったりするんですよね。せっかく指定された武器を見つけたのに使う前にキルされてしまったり(笑)

でも、チームランブルだとデスしても物資を落とさないので焦らずにチャレンジに挑戦できます。爆発物関係も敵がたくさん集まってる箇所に投げ込んであげれば稼げるのでラクに終わります。

どうしてもバトロワのソロなどでチャレンジをやろうとすると、チャレンジを意識しすぎて楽しめないことが多いんですよ(笑)

ただ、チームランブルだと敵や味方が物資を落とさないのでグレネードランチャーやロケットランチャーを見つけるのが少し大変かもしれませんね。気球の救援物資をしっかり拾っていきましょう。

敵を倒せたときの喜びはバトロワより劣る

敵はバトロワよりもキルしやすいです。

ただ、バトロワよりも1キル1キルの重みが無いですね。もちろん敵を倒せるのは嬉しいですが、バトロワでの1キルとチームランブルでの1キルは違います。

やっぱり一番楽しいのはバトロワモードですね。チームランブルは楽しいけどあくまでも練習、チャンレンジを終わらせるためのゲームモードだと私は思いました。

その日、フォートナイトをやり始めるときはまずチームランブルを何回かプレイしてから、ソロをやるとウォーミングアップになっていいかもしれませんね。

期間限定モードではありますが、今後も時々はプレイできるようにしてほしいです。