フォートナイト:雑談まとめ

【フォートナイト】コントローラーのL2とR2は人差し指で押してる?それとも中指?

2018年11月28日 ゲームイズベスト

フォートナイトのPS4版、switch版をパッド(コントローラー)でプレイしてる人向けの記事です。

私もPS4版を純正のコントローラーDUALSHOCK4でプレイしてるのですが、コントローラーの持ち方が気になってます。持ち方というか、ボタン、トリガーを押すのに使う指、押し方と言ったほうがいいかもしれません。

コントローラーをどうやって持って、どの指を使って、どのボタンを押して操作したほうがいいのでしょうか。

L2とR2はどの指で押してるの?

PS4やswitch版のフォートナイトをプレイしてる人はほとんどビルダープロで操作していると思います。

このビルダープロのボタンの押し方で悩むのがPS4ならL2とR2、switchならZLとZRです。ビルダープロなら武器を構えたり、射撃、建築では壁や階段の設置に使うボタンですね。

左右の人差し指と中指、どちらを使って操作するべきなのでしょうか。

L2(ZL)とR2(ZR)は人差し指で押す?それとも中指で押す?

人差し指と中指、どちらで押すのが良いのでしょうか。

L1やR1は人差し指で押すと思いますが、L2とR2になると中指で操作したほうが良いのでは?と悩んでしまうんですよね。

人差し指でL2(ZL)とR2(ZR)を押した場合のメリット

まず人差し指で押す場合のメリットを考えていきましょう。

人差し指で押すなら中指を使わないので小指、薬指、中指の三本でコントローラーの左右のグリップを持てます。そのため、コントローラーの安定性は増すと思います。

しっかりコントローラーを持ちたい人は人差し指だけでL1とL2も押したほうがいいでしょう。

中指でL2(ZL)とR2(ZR)を押した場合のメリット

それでは中指でL2(ZL)とR2(ZR)を押した場合はどんなメリットが考えられるでしょうか。

人差し指だけでL1とL2も押すには指をL1とL2で上下に動かす必要があります。これで少しだけボタンを押すのが遅れると思います。まぁ、ほんの一瞬でしょうけどね。中指で押すならトリガーの上に中指を添えておくことができますから若干、速く押せるはずです。

ただ、薬指と小指だけでコントローラーのグリップを持つことになりますから安定性には欠けると思います。とは言ってもコントローラーを落としてしまうまでは無いと思いますけどね。慣れるまでは違和感を感じるくらいでしょうか。

結局のところL2(ZL)とR2(ZR)を押すのは中指と人差し指どっちが良いの?

色々と言いましたが、結局のところはどっちが良いのでしょうか。

安定性の人差し指と速く押せる中指。

当然、速く押せる中指に慣れたほうがいいでしょう。まぁ、ほんの僅かな差でしょうけどね。まず、中指を使ってL2(ZL)とR2(ZR)を押すことを試してみる。でも、1日2日やってみただけだと分からないから、1ヶ月くらいは中指でプレイしてみる。

もし、それで慣れなければ人差し指だけで押すのに戻す。こんな感じでいいのではないでしょうか。どうしても少しやってみて慣れないから止めることが多いと思いますが、L1ジャンプと同じでそれなりの期間プレイしてみないと分からないと思いますので。

私もずっと人差し指だけでL2(ZL)とR2(ZR)も押していたのですが、しばらく様子見で中指も使ってみるつもりです。1ヶ月ではなく1週間だけでもいいのでまずは試してみてはいかがでしょうか。

-フォートナイト:雑談まとめ