【フォートナイト】ソロでビクロイ(ドン勝)を取るためのポイント

フォートナイト ビクトリーロイヤル

フォートナイトのソロモードでようやく私もドン勝、ビクトリーロイヤルをとることができました。

シーズン5の終わりから始めて、ようやく勝つことができました。

そこで今回は調子に乗って(笑)私なりに考えたビクロイを取るためのポイントを紹介します。

フォートナイトを始めたけど、1回もビクロイが取れないという人の参考になれば幸いです。ビクロイできない、ソロで勝てないという人はたくさんいると思いますので。

スポンサーリンク

ドン勝を取るための立ち回りや意識したほうがいいポイント

動画も貼っておきますね。

なかなかグダってますが、5人倒せて勝てたので個人的には満足しています(笑)

建築が苦手ならロケランを見つけて持っていく

まず、私が勝てたのはロケランのおかげです(笑)

トドメはヘビーアサルトでさしましたが、ロケランが無いと建築が苦手な私は厳しいです。建築が苦手という人は救援物資からでも良いのでロケランを手に入れておきましょう。やっぱり爆発物は強いです。

ダイナマイトやグレネードもありますが、狙いやすく着弾したらすぐ爆発して敵の建築を破壊できるロケランのほうが扱いやすいと思います。自滅には要注意ですが。(私は自滅仕掛けた)

シールドと体力は最大の状態を目指そう

アイテムのドロップにもよりますので運もありますが、しっかり探索してシールドと体力は最大の状態にしておきましょう。

やっぱりダスティ、森がオススメですね。資材も集まりますし、シールドが増える青キノコもありますから。

序盤で装備と体力、シールドは整えてしまいましょう。

中盤は極力、戦闘を避ける

私が勝てたマッチは中盤ほとんど戦闘をしていません。

やっぱり戦闘の回数が増えれば増えるほど負けるリスクが上がりますので。

勝てたとしても残りの体力が少なかったりして次の戦闘で負けてしまうことが多いです。

私は丘の上でウロウロしていましたが、必要な武器や資材を手に入れたらブッシュに隠れてしまうのもアリだと思います。

高い位置をキープしつつ移動しよう

フォートナイトは建築で高い位置を取って戦いますが、建築だけでなく通常の移動時でも高い位置をキープしながら移動したほうが良いと思います。

できるだけ丘の上や高い位置を走って移動したほうがいいですね。谷の下の方を歩いていて高い位置にいる敵に遭遇すると不利なので。相手よりかなり低い位置から建築で上を取りに行くのは難しいです。

私は下に降りた時に山の上にいた人がロケランで自滅してくれたので運が良かったですね。

ジャンプしながら移動して敵の足音を聞いたり索敵する

移動は常にジャンプしながら動きましょう。

ジャンプしてるほうが目立ちますが、敵に撃たれた時にあまりダメージを受けずに済むことが多いです。普通に歩いてると砂られて体力をゴッソリ持っていかれます。

また、ジャンプしてる間は自分の足音が消えますのでその瞬間に敵の足音を聞きましょう。相手より先に見つけることが重要だと思います。相手から先に撃たれると焦りますしね。

敵に撃たれても慌てずに壁を張る

気づいていない敵から撃たれると焦りますよね。

いきなり死角から撃たれてシールドや体力が削られるエフェクトが表示されるので。でも、ちょっと当たっただけでもエフェクトは表示されますので、実際には5くらいしか削られてないことが多いです。

焦らずに周りに壁を張って敵を視認しましょう。

とりあえず撃たれたら建築モードに切り替えて丸ボタンです(PS4の場合)

武器を撃つときはタップ撃ち、しゃがみ撃ちを使おう

ショットガンはジャンプしながら撃ったほうがいいですが、遠くの敵をアサルトライフルで狙うときはトリガーを引きっぱなしで連射し続けるのではなく、タップ撃ちを使いましょう。

トリガーを引いて離して引いてという風にすると集弾率が上がります。

立ちっぱなしで撃つのではなく、しゃがんで撃つのもいいですね。しゃがむと画面中央の照準、レティクルが狭まるのが分かると思います。あのレティクルが小さい状態で撃つと命中率が上がります。

早めにアンチの中央に入る

ストームが来たら早くアンチの真ん中に入ったほうがいいと思います。早めに入ったほうがストームで自滅することもありませんし、後半戦まで残りやすくなりますよ。

アンチの外側をグルグルと回りながら動いたほうが敵に会いやすくなりますが、戦闘の回数が増えますからね。リスクがあります。

戦闘をしたほうが上手くなるのは間違いありませんが、今回はビクロイを取る方法として紹介していますので戦闘は極力控えることをオススメします。

戦闘を積極的にやるマッチと隠れてドン勝を目指すマッチで分けても良いかもしれませんね。

諦めずにフォートナイトを継続してプレイし続けること

色んなポイントがありますが、一番大事なのは継続ですね。動画内でも言ってますが私は800戦ほどプレイしてようやく1位が取れたので(笑)

チャレンジ目当てでプレイしたマッチもあるので800戦全部でドン勝を狙ったわけではありませんが、かなりの数をプレイしてます。やっぱり諦めないって大事だなと思いました。

ネットで調べてみるとビクロイを初めて取る前に200戦かかったという人がいました。私もそれくらいでいけるかなと思っていたら4倍ですよ(笑)自分で言うのもなんですが、よく頑張りました。

ドン勝が取れそうな機会は何回もあったんですけどね、そのたびに逃していたので(笑)精神的な弱さが出たのでしょう。

もし、500戦やってるけどまたドン勝とれないよという人がいましたら、あと300戦頑張ってみてください。あまりゲームが上手くない私でもとれたので大丈夫です。