ポケモンピカブイ

【ポケモンレッツゴー】クリア後(殿堂入り後)はジムリーダーと再戦可能だぞ!

2018年11月19日 ゲームイズベスト

ニンテンドースイッチのポケモンレッツゴーピカチュウイーブイ(略して、ピカブイ)についてです。

GB版の初代ではジムリーダーに勝ったらその後は二度と再戦はできませんでした。ですが、レッツゴーではジムリーダーとの再戦が可能になっています。

いつ再戦可能になるかと言いますと殿堂入り後です。ポケモンリーグで勝ってチャンピオンになったらジムリーダーとの再戦が可能になります。

主人公がチャンピオンになったことが会話に反映されてる

タケシでもカスミでもジムに行って話しかけてみてください。ちゃんと主人公がポケモンリーグで勝ってチャンピオンになったことが反映された会話が聞けますよ。ちなみにジムリーダーのポケモンのレベルは上がっていました。これが本気の実力なのかもしれませんね。

余談ですけど、タケシやカスミのように序盤で戦えるジムリーダーってレベルが低いじゃないですか。主人公がマサラ出身だからこういう設定なんだろう。と思っていたのですが、やっぱり無理があります。他の街に行けばジムリーダーより強いモブがたくさんいますからね。

でも、こう考えてみたらどうでしょう。主人公に合わせてというわけではありませんが、序盤のジムということで少し手加減してくれてるのではないかと。出身によって巡る順番が決まってくるので調整してくれてるとか。ポケモンリーグの上層部から指示されてるとか(笑)こんな感じで想像しながら遊ぶのも面白いですね。

四天王戦(ポケモンリーグ)の会話も変わってる

ジムリーダーの会話だけでなく、ポケモンリーグ四天王との会話も2戦目以降は変更されています。

きちんと主人公をチャンピオン扱いしてくれますよ。ライバルも同様です。初代ではどうしても不自然でしたからね。

-ポケモンピカブイ