スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ポケモンレッツゴー】カントー地方のマップを見ながら初代ポケモンで好きな街を思い出していく。

モンスターボール

ニンテンドースイッチのポケモンレッツゴーは初代ポケモン(ピカ版)のリメイクのため、物語の舞台はカントー地方となっています。

初めて遊んだポケモンが初代だった私にとっては懐かしいマップです。色々な場所に思い出があります。

そこで今回は公開されているピカブイのカントー地方のマップを見ながら初代ポケモンのストーリーで好きだったところをあげていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ポケモンピカブイのマップ

これがピカブイのカントー地方のマップです。

見たところ初代のカントー地方と変わりありませんね。

でも、グラフィックが綺麗になりますので新鮮な気持ちで遊べそうですね。これだからリメイク作品はたまりません。

初代ポケモン(カントー地方)で好きだった場所やイベント

マサラタウン

やっぱり主人公のふるさとマサラタウンが一番好きですね。何もない場所ですが(笑)、ポケモンリーグを制覇したら必ず家に戻ってきますし、BGMが好きだったので意味もなく自宅に帰ってきたり、ウロウロしてました(笑)

そういえば私が初めて遊んだポケモン緑はバグでマサラタウンを出てすぐの草むらでニドリーナが飛び出してきてたんですよ(笑)

レベルも当然高いので当時遊んだ時はこんなにレベル高いなんて無理でしょと思って絶望したものです。でも、ゲームオーバーになったらバグがなおってポッポとコラッタしか出てこなくなったので友達と一緒にホッとしたのですが(笑)

おつきみやま

いかにもダンジョンって感じの雰囲気が出てるおつきみやま、好きでしたねー。

ピカ版ではムサシとコジロウが出てきて嬉しかったのを覚えています。

あと、ピッピが出るのも嬉しかったんですよ。当時、ポケットモンスターの漫画がコロコロで連載されていて主人公がギエピーというピッピだったんです。

その影響でピッピが好きだったのですぐ捕まえましたね。ただ、ギエピーとは見た目が全く違ったのでガッカリしたのを覚えています(笑)

サントアンヌ号(クチバシティ)

クチバシティに停泊してるサントアンヌ号、ここも好きでした。BGMもたまらない。

そして船という雰囲気が好きなんですよ。どうにか出港するサントアンヌ号に乗ったままでいられないか考えたものです(笑)

ただ、ライバルに会った時にポケモン図鑑の数を聞いてガッカリしたのを覚えています。確か40匹を超えてるんでしたっけ?もうそんなに集めてるの?って焦りました。確か初めてやったときクチバシティの時点では10匹くらいだったんですよ(笑)

タマムシシティ

タマムシシティ、ここも好きでした。

なによりジムリーダーのエリカ様が可愛い。

なんか都会っぽい雰囲気で好きだったんですよ。デパートでサイコソーダを買ったり意味もなくウロウロしてました。

ただ、私の親父がゲームコーナーのスロットをやらせてくれと言ってきてずっとゲームボーイを持っていかれていたのでキツかったですが(笑)婆ちゃんが怒ってようやく戻ってきました。

サイクリングロード

サイクリングロード、ここも好きです。

スキンヘッドとかのせいで当時、小学生だった私は現実のサイクリングロードも、こんな連中がたむろしてるのだろうかと不安になってましたけど(笑)

でも冷静に考えるとサイクリングロードにバイクが入ってるっておかしいような。。。

手放しでスーッと走っていってくれるのも良かったんですよね。わざわざ戻って降りてきてたりしてました。

サファリゾーン

サファリゾーン、ここが一番ワクワクしたところかもしれません。

バトルなしでボールを投げるだけという特殊な捕獲スタイルで楽しかったんですよね。ミニリュウが釣れたときは嬉しかったですが、そのあとのレベル上げが地獄でした(笑)

結局、カイリューまで育てたんだっけなー?あれ?ハクリューどまりだったっけ?

セキエイこうげん

最後の四天王とのバトルをするセキエイこうげん、ここは好きなんですが、ちょっと想像していたものと違っていてガッカリした気持ちもあります(笑)

なぜかと言いますとアニメのポケモン第一話でゲンガーとイワーク(ニドリーノも)が戦うシーンが流れるじゃないですか。あんな感じの大きな大会があるんだと思っていたので(笑)

でも実際は四天王を倒してライバルとのバトルでした。それはそれで楽しかったのですが、ちょっとイメージと違ってましたね。他のゲームになりますが、メダロットで大会だと1回戦からトーナメント方式で勝ち上がっていくようなイベントがあるんですよ。あんなのを想像してました。

エリートトレーナーとかと1回戦から戦っていって、優勝したら四天王に挑戦できるとか。メチャクチャ長くなりますけどね。1回戦ごとにインターバルを挟んで。

スポンサーリンク

何度もプレイした初代ポケモンだけど隅々まで探索してみたい

今回はポケモンピカブイのカントー地方のマップを見ながら初代ポケモンで好きだった街やイベントを思い出してみました。

もっと書きたいことはあるのですが、終わらない気がするので今回はここまでということで。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Game is Best(ゲームイズベスト) | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました