スポンサーリンク

【CoD:BO4】ハンドガンを使ってFFAで1位を取るコツ

Call of Duty: Black Ops 4

CoDの新作が発売されたらFFAでハンドガン1位を狙うのが私の中で恒例行事になってます(笑)

BO4でもハンドガンでFFA1位がなんとか取れましたので、今回はBO4のFFAでハンドガンを使って1位を取るコツみたいなものをお話しようと思います。

セミオートですから指は疲れますが、慣れるとなかなか面白い遊び方ですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハンドガンはSTRIFEがオススメ

参考でハンドガン1位の動画を貼っておきます。指が疲れました(笑)

まず、ハンドガンを使うならオススメは最初に使えるSTRIFEです。

他のハンドガンは3点バーストだったり、リボルダーだったりするので一番クセがないSTRIFEがオススメだと思います。

STRIFEにオススメのアタッチメントは?

ハンドガンはアタッチメントをつけなくても良いのですが、もしカスタムの枠が余っていれば拡張マガジンとFMJをつけましょう。FMJはIの方だけでいいですよ。

拡張マガジンを付けないと装弾数が12発なのですぐリロードしないといけなくなります。

FMJはアーマーを貫通してくれるのでつけたほうが撃ち勝ちやすくなります。

ドットサイトなどはつけなくていいと思います。逆に見づらくなります。また、クイックドローも不要です。つけなくても構える速度は速いので。

【CoD:BO4】ハンドガン「STRIFE」にオススメのアタッチメント

オススメのパーク構成

メインウエポンを持っていかないのでその分をパークに使いましょう。

個人的には下記のパーク構成がいいかと思います。

  • パーク1:エンジニアorスカベンジャー
  • パーク2:コールドブラッド
  • パーク3:ゴースト、デッドサイレンス

現時点のFFAではNOMADが人気のようです。あちこちで犬が走ってマインが設置されています。このメッシュマインが厄介なのでエンジニアでメッシュマインの位置をしっかり把握しておきましょう。見つけたらしっかり破壊しておくといいですね。相手にキルを稼がせないように。

もしくはスカベンジャーをつけるのも手です。ハンドガンは弾が少ないのでちょっと連続キルできたり、外すと残弾数が空になります。私はそれで走って素手で戦うことになりました(笑)

使用頻度はエンジニアに比べると少なめですが、あると便利だと思います。

パーク2はコールドブラッドですかね。敵のスコアストリークから逃げるためにつけておきましょう。

パーク3はゴースト、デッドサイレンスです。嫌われやすいパークですね(笑)FFAはUAVを落としてる暇がないのでゴーストで最初からレーダーに映らないようにしておきましょう。もし、他の敵がみんなゴーストを付けていて自分だけつけていなかったら、敵がUAVを呼んだ時に自分ばっかり集中攻撃されてしまいます(笑)

あとはデッドサイレンスですね。BO4から追加されたギアの音響センサー、これをつけてる人が多いようです。デッサを付けてないと足音がハッキリ聞こえてしまいます。またミニマップに表示されるインジケーターも怖いですからね。

ギアは音響センサーを使う

ギアは音響センサーを使っていきましょう。これは便利なギアです。

UAVを呼んでなくてもミニマップにインジケーターで敵の位置が表示されますからね。さらに足音も聞こえやすくなりますし。

なかなかハンドガンだと連続キルが難しいのでUAVを出せずに終わることも多いです。ここはギアの音響センサーに頼りましょう。

使うスペシャリストはNOMAD

現時点ではFFAならNOMADが最強だと思います。

メッシュマインと犬が勝手にキルを稼いでくれますから。メッシュマインで後ろから来る敵を倒して、犬に自分を守らせる。

FFA向きのスペシャリストだと思います。ただ、NOMADは人気なので犬だらけになることが多いですけどね(笑)

FFAの戦い方

さて、いよいよ戦い方ですが、基本は足音と銃声を聞いて敵を探します。これはハンドガンでもなんでも同じですが。

近くの敵は音響センサーのインジケーターで把握しましょう。

メッシュマインを素早く設置

NOMADのメッシュマインが使えるようになったら素早く敵が通りそうな場所に設置してください。モタモタしてると設置する前に撃たれてメッシュマインが無駄に終わりますので。

設置の仕方はあまり離れすぎた位置ではなく、通路の両端に設置して通路に線がまたがるようにしましょう。この方法だと敵が引っかかりやすいです。見えにくい位置に仕掛けるなどの工夫も必要ですかね。

犬が呼べるようになったらすぐ呼んで犬と行動しましょう。自分が倒しきれなかった敵や後ろにいる敵を倒してもらいましょう。

できるだけ遠距離の戦闘は避ける

あまり遠距離の戦闘は避けたほうがいいですね。ロングバレルで射程を伸ばしてもやっぱりハンドガンですので、ARやLMGには勝てません。

指が疲れる人はR1射撃に切り替えもアリ

それから指が疲れて連射するのがキツイという人はPS4ならR1とR2、L1とL2を設定で入れ替えても良いかもしれません。R2で連射するのは指が疲れますので。ハンドガンを使う時だけ入れ替えるのはアリだと思います。

私は入れ替えてないので疲れました…。R2で慣れてるのでなかなかR1にはできないんですよね。

弾はすぐ無くなるのでこまめなリロードを(ただし、リロード癖がつかないように)

こまめなリロードも心かげましょう。リロード癖はマズイですが、ハンドガンはアサルトなどと比べて弾が半分くらいしかマガジンに入ってないのですぐ弾切れになります。

いつもより早め早めのリロードを意識してください。私は忘れがちです(笑)

必ずレレレ撃ちで戦う

戦闘時は必ずレレレ撃ちをしましょう。左右に動きながら撃つことです。

ハンドガンは構えた状態での移動速度が速いのでレレレ撃ちをすれば敵も当てにくいはずですから。

ジャンプ撃ちもいいのですが、セミオートで連射しながらジャンプ撃ちはなかなか難しいです(笑)

ハンドガンは慣れてくると面白いし、良い練習になる

Call of Duty: Black Ops 4

とまぁ、こんなところでしょうか。あとはひたすら練習ですね。でも、慣れてくるとハンドガンって身軽なので面白いんですよね。なかなか癖になります。

しかも、ハンドガンでプレイした後でアサルトを使うとラクに敵を倒せます。ハンドガンのほうが練習にはなるのかもしれませんね。

ハンドガン縛りのFFAはなかなか面白いのでチャレンジしてみてください。

COD:BO4
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました