【COD:BO4】足音が聞こえにくい時の対処法

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

COD:BO4で足音が聞こえない、聞こえにくいから敵の場所が分かりづらい。

そんな時の対処法を書いておきます。

FPSは特に足音を聞くのが大切なゲームですので。しっかり聞いて対応できるようにしましょう。

スポンサーリンク

ギア「音響センサー」を装備する

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

まずは装備のギアにある音響センサーを装備しましょう。音響センサーを装備するだけで敵の足音を拾いやすくなりますし、ミニマップに敵がどの方向にいるのか表示してくれるインジケーターも出ますので。

敵の足音が聞こえるときと聞こえない時があるのは敵が走らずに歩いているか、もしくはパークのデッドサイレンスという足音を消すパークをつけてる時です。FPSで足音が聞こえないというのは辛いものがありますので、音響センサーを必ず装備するようにしましょう。ボディアーマーも捨てがたいですが、不意打ちを防ぐには音響センサーの方が良いです。

自分も走りすぎない

敵が走ると足音がよく聞こえますが、自分自身が走ってるときも足音は聞こえにくいです。真後ろを敵が走ってきても自分が走ってると気づかないことがありますので。

少しだけ走るのを控えて歩いて移動するのを心がけてみるといいかもしれません。

足音が聞こえたら立ち止まるのもアリですよ。向こうに自分の足音を聞かれなくて済みますので。

イヤホンではなく、ヘッドセットを着用する

photo credit: TheBetterDay ABKO Gaming Headset B770 via photopin (license)

イヤホンでプレイする人も多いと思いますが、可能であればヘッドホン、ヘッドセットを使うことをオススメします。

イヤホンよりもヘッドホンのほうが遮音性に優れているので小さい足音も拾いやすいです。音質などはそこまで変わるわけではありませんが、他の雑音が聞こえなくなるだけで全然違いますよ。

もし、ヘッドホンはどうしても嫌だという人はカナル型のイヤホンをオススメします。あの耳栓みたいなイヤホンです。あれなら遮音性に優れますので。カナル型ではないiPhoneに付属してるようなイヤホンだとちょっと聞き取りにくい場合があります。

ゲームの音量を上げるのもあり

今回はBO4で敵の足音が聞こえにくい時の対処法を書いてみました。

今回の方法を試しても聞こえない場合はゲームの音量が小さすぎる可能性もあります。

銃声などがうるさいので下げたいという人もいるかもしれませんが、物音の中では一番小さい足音ですので音量が小さすぎると聞きとれないと思います。

今よりも少しだけ音量を上げてみると良いかもしれませんね。