CoD:BO4で芋に遭遇した時の対処法を考えておこうと思う。

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

CoD:BO4の発売まであと少しですが、ベータ版と違って製品版になると確実に芋が増えると思うんですよね。芋砂や角待ちSGなど。(今作はSGが弱いので角待ちSGはそんなにいないと思いますけど。)

製品版になるとキルレを気にして動かない人が出てきますからね。

そこで今回はBO4で芋を見つけた時の対処法を考えておきたいと思います。

スポンサーリンク

相手にしない。放置する。

一番良いのはコレだと思うんです。この手のゲームは動かないほうが有利ですから無理に倒そうとしても逆に負けることがあります。

それで相手にキル数を稼がせてしまうよりは一度、芋に負けたらリベンジせずに放置するのが得策だと思います。あまり芋にキルをさせてしまうと味をしめてずっと引きこもりますからね。

無理に倒してもまた場所を変えて芋りますので、倒さないで放置したほうがどこで芋ってるか把握できるので、また芋にやられることが減ると思います。基本は放置が良いと思います。

とは言っても芋に負けると仕返ししたくなるのが本音です(笑)どのように芋にリベンジすればいいのでしょうか。

できる人なら決め撃ちで倒せばいいけど…

どこで芋ってるか分かってるわけですから、できるのであれば決め撃ちで倒すのも手です。普通なら敵がいるのを確認してから撃ちますが、どこで芋ってるか分かってるので部屋に入りながら撃てばいい話です。

とは言っても芋はジッとして足音も聞いてますし、芋によっては1人倒すたびに微妙に位置を変えて、リベンジしに来る敵に対抗してる芋がいます。やっぱり芋が有利なのは変わりません。

こうなったら別の手段を考えましょう。

プロフェットのシーカーマインで動きを止める

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

プロフェットの特殊装備シーカーショックマインを使って芋を動けなくするのもいいと思います。

シーカーマインを使うと自動で敵を探してマヒさせてくれます。ですので、芋がいる部屋の入口でシーカーマインを使って部屋の中の芋をマヒさせましょう。

あとは麻痺ってる芋を撃って倒すだけです。これが一番安全で簡単かなと思います。

ラジコンなどスコアストリークを使って倒す

シーカーマインと同じですが、ラジコンRC-XDなどのスコアストリークを使って倒すのもありですね。

部屋の中ならラジコンで爆発すればいいですし、屋外ならヘルストームなどを使えばいいです。

ただ、芋ってる敵はパークでスコアストリークに探知されないパークを使ってる可能性が高いです。どこにいるかマップでしっかり確認しておきましょう。

ルインのグラビティスラムやバッテリーのウォーマシーンなどを使う

ルインのグラビティスラムやバッテリーのウォーマシーンで倒す方法もありです。

どうしても部屋に入ってから普通に撃って倒そうとすると不利ですから、部屋に入りながらグラビティスラムを使って倒すほうが安全な気もします。天井が低ければ発動にかかる時間も短いですし。

バッテリーのウォーマシーンやクラスターグレネードを外から投げ込むのもいいです。通常のグレネードでも構いませんが、BO4はクラス作成のシステム上、あまりグレネードを持っていかないことも多いですからね。

もしくはカメラ感度を最高に上げてファイアブレイクの火炎放射器ピュリーファイアで回って倒すか(笑)BO3でよく使いました(笑)

芋の思う壺にならないようにしよう

今回はBO4で芋に遭遇した時の対策を考えてきました。

あまり価値観を押し付けるのはよくありませんが、芋がいるとゲームがつまらなくなるのは間違いないですからね。リスポンがあるゲームなのに動かないのはちょっと悲しいです。(バトロワは除く)

CoDで芋に負けるとイラッとしますが、何度も同じ負け方をして芋のキル数を増やして思う壺にならないように気をつけましょう。