フォートナイト:ビクロイ

【フォートナイト】初心者が生き残れない理由とは?

2018年10月2日 ゲームイズベスト

フォートナイトを始めて1ヶ月くらいが経ったのですが、相変わらず生き残れません(笑)

最初に降りた街で生き残れたとしても移動してる最中に上手い人と建築でタイマン勝負になるとどうしても負けてしまいます。ほぼ、ビクトリーロイヤル(ドン勝)にチャレンジできないまま終わることがほとんどです。

さすがにそろそろ1回くらいはドン勝したいなと思っているのですが、最終決戦まで生き残れないことにはドン勝に挑戦することもままならないです。どうすれば生き残れるのでしょうか。

いや、なぜ初心者は生き残れないのでしょうか。

ただ単に技術不足

まぁ、一番の理由はコレですよね(笑)下手だから勝てない、だから生き残れないんです。私なんてまだまだ下手くそです。未だに建築せずにその場で撃って戦っていたりしますからね。

下手というか頭が悪いといったほうが正しいのでしょうが。仮に建築をしたとしてもなかなか上が取れずに負けたり、操作が遅くてもたついて負けることが多いです。

とまぁ、まだ上手くないから生き残れないと言ってしまえばそれまでなのですが、他にも生き残れない理由があると思うんですよ。

技術不足の話はとりあえず置いておきましょう。

初心者なのに戦いすぎるから生き残れない

これも原因の一つだと思います。戦い過ぎだと思うんです。私のやり方は街に降りてその街で生き残れたら装備と資材を整えて、他の敵を探しにマップ内を歩き回ります。これが多分、よろしくない。

たまたま何人もキルできることもありますが、生き残ることが本当に困難です。

上手い人がどんどん敵を探して戦ってるのを見るとそうしないといけないと思いこんでしまうのですが、それは上手いからそれでいいんですよね。まだ下手くそなのに敵を探し回っていればそりゃ生き残れないです。

リスポンが無いバトロワで戦闘の回数を増やすことはあまりにもリスキーだと思います。

初心者なら積極的に戦闘していかないとダメだよ?

初心者は積極的に建築と戦闘をしていかないといつまで経っても上手くならないよと言われることがあります。これは正論だと思います。やらないと上手くなりませんからね。逃げ回って隠れていては絶対に勝てないでしょう。運良く敵が落下ダメージで勝てることはあるかもしれませんが、あまり期待しないほうがいいでしょうし勝てても嬉しくないです。

ただ、そればっかりだと辛いと思うんです。いくら戦闘しないと上手くなれないから積極的に戦闘を仕掛けていこうと言っても、毎日最後まで生き残れないマッチを繰り返しているとフォートナイトがつまらなく感じてくると思うんです。

多少はドン勝にタッチできないと。ドン勝できなくてもいいんですよ、トライさえできれば。

戦闘の練習もするけど生き残ることに専念するマッチがあってもいいと思う

戦闘はしないと上手くなりませんからやりますけど、1キルしてデス、2キルしてデス、0キルのままデス、これを繰り返していたら精神的に辛くなると思います。

根気がある人、我慢強い人、それでも楽しめる人、ドMな人でもない限り、このフォートナイトを続けるのは辛いはずです。そこで考えたのは毎日フォートナイトをやるなら半分は戦闘を積極的にやる回と考えて、残り半分は生き残ることに専念する回というものです。

10マッチやるとしたら最初の5回は街に降りてガンガン戦って、残りの5回は田舎に降りてコソコソ動いて3位内に入るとか、それでビクロイにチャレンジするといいと思います。戦闘もやらないとダメでしょうけど、最後まで残る楽しさも味わいたいですからね。

とりあえず最低限の武器と資材を集めてブッシュに隠れる

戦わずに生き残るのも大変そうですが、ブッシュを使えば割と生き残れます。動き回ると敵に会って撃ち合いになりますからね。とりあえず最低限の装備と資材だけ集めたらブッシュに隠れて最終決戦まで生き延びましょう。

ブッシュとかすぐバレるだろうと思っていたのですが、余計なことをしなければ生き残れます(笑)余計なことというのは近くにいる敵にちょっかいを出したりとかです。試しに検証してみたら2回目の挑戦で2位になれました。

セコいですけどね。たまにはこういう回がないと辛いんですよ(笑)

トマト、ごめん。

なかなか生き残れないという人は戦闘の回数を減らしてみては?

今回はフォートナイト初心者の私がなかなか生き残れない理由を考えてみました。

ガンガン戦闘していくのはもちろん大事ですが、それと生き残るのは別と考えたほうがフォートナイトが楽しく続けられそうな気がします。

今回紹介した動画では最初からブッシュに隠れましたが、普通に街に降りてその街で生き残ったらブッシュに隠れて生き延びる方法もありだと思いますよ。やっぱり街に降りたほうが装備も資材もガッツリ揃いますから。それに最終決戦まで戦闘が一切ないと急に戦闘をすることになりますから難しいと思います。

フォートナイトであまりにも生き残れなくて辛くなってきてる人は、戦闘の回数を減らすことを意識してみてはいかがでしょうか。私も頑張ります。

-フォートナイト:ビクロイ