CoD:BO4の発売でフォートナイトのプレイ人口は減ると思う?

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

CoD:BO4にはバトルロイヤルモードのブラックアウトがありますが、BO4が発売されることによってフォートナイトのプレイ人口に変化はあると思いますか?

可能性があるとすればプレイ人口が減ることでしょうか。でも、私はフォートナイトへのそこまで大きな影響は無いような気がします。今回はその理由をお話します。

スポンサーリンク

同じバトルロイヤルでもBLACKOUTとフォートナイトでは全然別物

一言でバトルロイヤルゲーと言ってもBO4のBLACKOUTとフォートナイトでは全然別物なんですよね。

TPSとFPSじゃ全然違う

Fortnite

まず、フォートナイトは三人称視点のTPSですが、ブラックアウトは一人称視点のFPSです。

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

これは好き嫌いをハッキリ分けます。

TPSの方がFPSよりは日本人は好みらしいですからね。もともと日本のゲームにFPSが少ないというのもありますが。自分のキャラが見えないというのが気になる人は多いようですよ。

建築要素がBO4には無い

Fortnite

次にやっぱり建築要素です。これがブラックアウトにはもちろんありません。ここがフォートナイト最大の魅力ですからね。

建築が無いと物足りないという人もいますし。建築に慣れるとPUBGのような他のバトロワはやれないという人もいました。

確かに建築があるおかげで積極的に動いても勝てるんですよね。

基本プレイが無料と有料の差は大きい

Fortnite

あとは基本プレイがフォートナイトは無料というところでしょうか。無料だったらやってみようという人が多いはずです。無料のおかげでプレイ人口が減らずに済んでるというのはあると思います。

対してブラックアウトはもちろん有料です。BO4のソフトを買わないと遊べませんからね。バトロワがあるからなんとなく買ってみようとはいかないと思います。FPSということで避けてる人もいるでしょうからね。

フォートナイトよりBLACKOUTは敷居が高いと思う

Fortnite

フォートナイトのほうが万人受けしやすいと思うんです。無料である点だったり、TPSであったり。エイムもエイムアシストが他のゲームに比べて強力ですしプレイしやすいと思います。

逆にブラックアウトはなかなかとっつきにくいところがあると思いますね。なんとなくBO4やってみようかなとはならないでしょうから。なかなかFPSって敷居が高いと思うんですよ。他のジャンルに比べて。

とは言っても私のように突然FPSをやり始める人がいるのも事実です(笑)

急にFPSに興味が沸く人がいる可能性も否定できない

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

数年前までは全くFPSに興味がなかったのに急にCoDを遊び始めましたからね。もしかするとブラックアウトを単体で価格を抑えて発売とかになったら流行る可能性もあると思います。

普通のマルチプレイに興味がなくてもバトロワということで興味が湧く人は多いでしょうから。さすがに無料は厳しいでしょうね。もう有料で出てるわけですから。DL版を買ってる人もいるでしょうし。

ですが、そんな急にFPSを始めた私でもフォートナイトとBLACKOUTは別だと思っています。

それでもフォートナイトとブラックアウトは別物

Fortnite

それぞれに違った面白さがあるのでどちらかを止めるという選択肢は無いんですよね。

おそらく毎日交互にプレイすると思います。みんなが同じ考えとは思いませんが、似たように思ってる人は多いと思うんですよね。

似たようなゲームであれば分かりませんが、同じジャンルでも全然違うゲームですからね。どちらかにプレーヤーが引っ張られることは少ないように思います。発売直後はBO4が少し伸びるかもしれませんけどある程度で落ち着くのではないでしょうか。BF5もありますし。

BO4発売後もそこまでフォートナイトへの影響は少ないと私は思います。