フォートナイトはスキンによってヘッドショットなどの当たり判定が違うという人がいました。
何やらトマトヘッドのような頭が大きいスキン、コスチュームだとヘッドショットの当たり判定が大きくなってしまうとか。でも、それが本当ならスキンによって有利不利が出てしまいますのでみんな頭が小さいスキンばかり使うようになってしまいますよね。
ちょっと納得がいかなかったので自分でスキンによって当たり判定が異なるのか調べてみました。
プレイグラウンドでDJラマの当たり判定を調べてみた
今回はシーズン6のスキン、DJラマ(メカラマ)を使って検証してみたいと思います。
私はトマトヘッドを持っていないので頭が大きいメカラマを使うことになりました。トマトファンの方、申し訳ないです。でも、これも頭が大きいので良いですよね?
今回は課金しているPS4のアカウントと無課金のスマホアカウントを使ってプレイグラウンドで調べてみます。そのため、今回のスクリーンショットはスマホ版フォートナイトの画面となっております。
それでは早速、検証開始です。DJラマは頭が前に出っ張っています。ラマですので頭というか口が前に突き出てると言ったほうがいいですかね。
出っ張っている口の部分に当たり判定はあるのか?
この口の部分に弾が当たるのか調べてみましょう。
まず、1発撃ってみます。
ズドン。
当たりませんね。減っているゲージは壁の耐久度になりますのでメカラマの体力は減っていません。PS4の画面でも確認しましたがノーダメージです。
試しにもう1発撃ってみます。
ズドン。
やはり当たりませんね。
弾は貫通して奥の壁に当たっています。
では次に青色の目の部分?を撃ってみます。普通のキャラクターなら顔になる部分です。
ズドン。
見事にヘッドショットで一撃で倒されました。
やはり頭が大きいスキンでも弾が当たる場所は他のスキンと同じのようです。他のスキンより飛び出てる部分には弾は当たらないようですね。
せっかくですのでバックパックやツルハシにも当たり判定がないか確認してみましょう。
追加検証:バックパックに当たり判定はあるのか?
まずはバックパックのワンちゃんを。ごめんよ。
ズドン。
はい、ラマの体力は減りませんでした。バックパックに当たり判定は無いということになります。
何度も言いますが、画面上で減ってるゲージは壁の耐久度になりますので関係ありません。
せっかくですのでもっとバックパックの下の方も狙ってみます。
ズドン。
はい、当たりません。
弾は貫通して壁に当たっています。
バックパックにも当たり判定は無いということが分かりました。
では最後にツルハシにも当たり判定が無いか確認してみます。
ツルハシに当たり判定はあるのか?
ズドン。
はい、ツルハシにも弾は当たらずに貫通して壁に当たりました。
キャラクターが身につけてるもの、装備品にも当たり判定はないということが分かりましたね。
それでは話を戻しますが、やっぱり頭が大きいスキンでも当たり判定には他のスキンと差が無いようです。基本的なキャラクターの当たり判定がベースになってるのではないでしょうか。
例えば青ニットのようなピタッとして出っ張りのないキャラが基準になっていると思います。
青ニットのようなピタッとしたキャラクターが当たり判定の基準になってるのではないか
ですので、頭が大きいスキンでも頭の端は当たらないということを覚えておきましょう。常に敵キャラの体の真ん中を狙うようにしたほうがいいでしょうね。ヘッドショットも顔の真ん中を狙うようなイメージで。
頭や体のシルエットが大きいキャラクターに弾が当たらないと思うのは実は当たり判定が見えてる部分より小さいのが原因なのかもしれません。
頭や体が大きいキャラを使うと当たり判定が大きいような気がして躊躇してしまうという人は気にせず使ってみましょう。
もし、大きい頭のスキンで端が当たったという人は敵キャラが動いてないかも確認したほうがいいような気がします。動いていれば頭の端を狙ったつもりでも実際には頭の真ん中だったりしますので。
ただ、今回の検証ではメカラマしか調べていませんので、もしかしたら、もしかしたらスキンの中には当たり判定が大きくなっているものがあるのかもしれません。その点はご了承いただけると助かります。さすがに全てのスキンで当たり判定を調べるわけにもいきませんので。。。