【フォートナイト】家の中にいる敵との戦い方について

Fortnite

フォートナイトはバトルパスから降下したらまず家の中に入って探索しますよね。宝箱を開けたら家具を壊して資材を集めたり。

ある程度探索したら次の家を漁りに行ったり敵を倒しに行きますが、なかなか家の中から出てこない敵がいますよね。こちらの足音に気づいて家の中で芋って待ち伏せしてる敵です。

この場合は待ち伏せですから芋ってという表現は正しくないでしょうが。笑

今回は開幕すぐに家の中にいる敵を倒す方法を考えていこうと思います。

スポンサーリンク

自分も家の中に入ったほうがいいのか?

敵が出てこないなら自分も家の中に入ったほうがいいのでしょうか。

いや、家の中に入るのは止めておいたほうが良さそうですよね。天井や壁にトラップを仕掛けてる可能性もありますし、敵の方が圧倒的に有利です。

ドアを開けた状態でドアと壁の間に入って待ち伏せれば、入ってきた人は見えませんが、敵はこちらの位置を見れますからね。TPSだと不利です。

入った瞬間にショットガンを撃たれて終わると思います。家の中に入っていって戦うのは控えましょう。

外に出てくるのを待つならどこでどうやって待つ?

外にいて敵が家の中から出てくるのを待つなら、どこで待つのが良いのでしょうか。

やっぱり屋根の上など高い場所ですよね。

間違っても玄関のドアの前などは止めましょう。敵がこちらに気づいてなければ正面の1階から出てきてくれるかもしれませんが、気づいていれば屋根や壁を壊して出てくるはずです。そうなると上を取られてしまうので危険です。

屋根の上で敵が出てくるのを待った方が間違いないです。でも、こちらが屋根の上を歩くと足音が敵にも聞こえますからなかなか出てきてくれないんですよね。

ドアから出てきてくれれば上から撃つだけなので簡単なんですが。

屋根の上で待つ場合の待ち方はふた通りではないでしょうか。

足音を消してジッと待つのも手

まず動き回ると足音がしますから敵が警戒して出てきませんよね。歩かなければ足音は聞こえないので我慢するのも手だと思います。

相手がしびれを切らして出てきてくれるかもしれません。ただ、あまり長い間、屋根の上でジッとしてると他の敵から狙撃される恐れがあります。止まってしゃがんでる人ほど良い的はありません。壁を周りに作っておくと良いでしょうね。

もしくはあまりに敵が出てこない場合はエモートで煽るのも良いと思います。あまり長くやると他の敵に目立つので短く一瞬です。

一瞬だけエモートで煽る

短くエモートをドンドンとやると出てきてくれる敵がいます。エモートって使われるとイラッとしますからね。気の短い人なら飛び出してきてくれるかもしれません。

屋根を破って出てきてもこちらも屋根にいますから上を取られることはありません。ツルハシで叩く音が聞こえたらそこを狙ってショットガンを構えておいて出てきたところをズドンです。

これが決まると気持ちいいんですよね。笑 相手は不快感マックスでしょうけどこれも戦術だと思います。

あ、屋根の上で倒した後にエモートはしない方がいいですよ。目立ちまくりますから。敵を倒した後にエモートで煽って他の敵に負けたらカッコ悪すぎますので。。。

一旦その家から離れて出てきた敵を倒す

あまりに敵が出てこない場合はその家から離れるのも手だと思います。

少し離れると足音で敵もこちらがいなくなったことに気づくので出てきます。そこを狙って戦うといいと思います。

ただ、離れる時に後ろから撃たれないように気をつけるのと、敵が出てきたら早く上を取ることを忘れないようにしましょう。

他の敵と争い始めるのを待つのも手

今回はなかなか家から出てこない敵を倒す方法を考えてみました。

でも無理に敵を引っ張り出そうとしたり、中に入っていかなくてもいいと思うんですよね。自分もまずは身を隠して他の敵がその敵と争い始めるのを待つのもいいと思うんです。

いわゆる漁夫の利ですね。他の敵が争ったあとで仕掛けるのもいいと思います。というかその方が勝てる可能性が高くなりますし、下手に先に仕掛けると逆に漁夫られますからね。

なかなか難しいところです。