【フォートナイト】ボタン配置を変更する方法

Fortnite

フォートナイトでL1でジャンプにするなどのボタンの割り当てを変更するには以前まではPS4ならアクセシビリティからボタン配置を変更するしかありませんでした。

ところがシーズン6からはフォートナイト内の設定でボタン配置を自由に変更できるようになりました。

ボタン配置を変更するにはまずロビーからメニューを開いて設定の歯車アイコンを選択しましょう。

Fortnite

そしてワイヤレスコントローラーの設定項目を選択してください。するとスタンダード、クイックビルダー、コンバットプロ、ビルダープロ、カスタムと並んでいます。

このカスタムを選ぶと自分で自由にボタン配置を変更することが可能です。

Fortnite

PS4でバツボタンのジャンプをL1ボタンやL2ボタンに変更している人は多いと思いますが、ボタン配置の機能をオフにしないと他のゲームにも影響が出るので少し面倒だったんですよね。

この苦労が無くなるのでとても有り難いアップデートでした。ボタン配置は建築モードと武器モードでそれぞれ変える必要がありますのでご注意ください。

また、ボタン配置を変更すると逆のボタン、例えばバツをL1に変えたならL1の割り当てが割り当て無しになりますので忘れずにL1も割り当てを行ってくださいね。

もちろん割り当て無しに設定することも可能ですので、自分が誤って押してしまって困ってるボタンがあれば割り当て無しに変更するのもありですよ。私の場合はソロしかプレイしないので方向キー右のチャットのボタンは割り当てなしにしました。インベントリと間違うんですよ(笑)

どうしてもPS4の標準機能では他のゲームにも影響が出るので、フォートナイト内のボタン配置変更機能を活用して快適にフォートナイト含め、他のゲームもプレイできるようにしましょう。