PS4のオススメのホラーゲームはコレ!バイオハザードリベレーションズ2・サイコブレイク

ps4_osusume_horror_20150506

ホラーゲームは好きですか?

怖いけど遊びたくなってしまいますよね。PS4はグラフィックが綺麗なのでホラーゲームにはピッタリだと思います。

中にはわざわざ怖い思いをするなんて馬鹿げてると言う人もいるかもしれませんが(笑)

今回は2015年5月時点で発売されているPS4おすすめホラーゲームをご紹介します。

スポンサーリンク

バイオハザード リベレーションズ2

1本目はホラーゲームの王道、バイオハザードですね。

3DSやPS3などで発売されたバイオハザードリベレーションズの続編になる「バイオハザードリベレーションズ2」です。続編とは言っても前作を知らない人でも楽しめる内容になっています。

主役はクレア・モイラ・バリー・ナタリアの4人

今作の主人公はクリスレッドフィールドの妹クレア、バリーの娘モイラです。今作ではプレイヤーが好きなタイミングでキャラクターをチェンジして戦うことができます。クレアは基本的に銃で戦いますが、モイラは過去のトラウマから銃を使うことができないのでバールを持って戦うことになります。

またクレア・モイラ編だけでなく、バリー・ナタリア編も用意されています。基本的にはクレア編の後にバリー編、クレア編と交互に話が進んでいきます。バリー編ではバリーとナタリアという女の子を操作することができます。バイオでプレイヤーが操作できるキャラに子どもが登場するのは久しぶりですね。たしか他の作品だとバイオハザード2のシェリーがいたはずです。

ナタリアは子どもだけど強いぞ!

バリーは銃で戦いますが、ナタリアはレンガで敵を殴って倒すことができます。レンガで攻撃?と思う人がいるかもしれませんが、レンガ攻撃を強化することもできて敵をレンガで一撃で倒すこともできるようになります(笑)他にもナタリアは敵のいる位置が分かったりする特殊能力を持っていたりして活躍してくれます。決してバリーがナタリアを守りながら進むというゲームではなく、ナタリアだけでもガンガン攻略できます。

ゲーム実況者の弟者さんも実況をされていましたが、ナタリアがバリーを守りながら進んでいるような状況になっていましたよ(笑)

肝心のゲーム内容については恐怖感もあり、敵を倒す楽しさもあるという感じでしょうか。急に敵が出てきて驚くパターンもありますが、敵がチェーンソーを持っていたりする怖さもあります。ただ怖いだけではなくアクション要素もあるので、やりごたえがあるはずです。

リベレーションズ2を遊んだ後で前作を遊んでみるのもアリ

ちなみに今作にはジルやクリス、パーカーなどは登場しません。クレア達だけですね。あとはクレアの同僚といったところでしょうか。今作を遊んでみた後で前作のリベレーションズ1を遊んでみるのもアリかもしれません。

ゲスリア様お疲れ様です!弟者のバイオハザードリベレーションズ2が完結!

サイコブレイク

次にオススメのホラーゲームは2014年に発売されたサイコブレイクです。このゲームは昔のバイオのようにゾンビが敵というわけではありません。(先に紹介したリベレーションズ2も敵はゾンビではありませんが)ゾンビよりも動きが速かったり大きかったりとタチが悪い化け物ばかりです(笑)

このゲームもアクション要素が強いホラーゲームですね。グロかったり敵が武器を持って襲いかかってきたりする怖さがあります。バイオもそうですが、純粋なホラーとは少し違うかもしれません。

正直、サイコブレイクのストーリーは意味が分からないw

ストーリーを簡単に説明すると主人公の刑事セバスチャンが事件現場に駆け付けると意識を無くしてしまい、おかしな世界に飛ばされてしまうも、なんとか敵を倒しつつ現実世界に戻ろうとする話と言ったところでしょうか。私も一通り本編をクリアしたのですが、それでもストーリーが把握できていません。それくらいストーリー上で目まぐるしく状況が変化するので意味が分からない事が多いです。

そんなゲームが面白いの?と思うかもしれませんが、そのストーリーの謎が2015年から配信開始されているDLCをプレイすることで分かってくるようです。

DLCでは他のキャラクターの視点が描かれる

本編はセバスチャン刑事の視点で描かれていますが、DLCでは同僚の女刑事ジュリ・キッドマンの視点で描かれています。セバスチャンと一緒に行動していなかったときはどこで何をしていたのか、それらがDLCをプレイすることで明らかになります。DLCまで含めると凄いボリュームのゲームになるのではないでしょうか。

単純なストーリーよりもややこしい、難しい、話を読みとる事が好きな人にはピッタリかもしれませんね。私もDLCをプレイしながら「あぁ、これが本編のあの部分に繋がるのか!」という感じで少しずつ理解できています。

ボリューミーなホラーゲームを探してる人にはオススメでしょう。

ホラーゲームを遊ぶならヘッドホン着用で!

今回はオススメのPS4ホラーゲームを2本紹介させていただきました。バイオはホラーゲームの定番ですが、バイオが好きな人ならサイコブレイクもきっと楽しめると思いますよ。

せっかく遊ぶのであればヘッドホンを着用して遊んでみてください(笑)

【PS4ソフト関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。