【フォートナイト】武器を切り替えながら移動してる人って何のためにやってるの?

Fortnite

フォートナイトで移動しながら常に武器チェンジをしてる人って何のためにやってるのでしょうか。

カチャン、カチャン、と武器を持ち替えてるじゃないですか。中にはカチャ!カチャ!カチャ!と慌ただしく変えてる人もいます。

あの移動時の武器切り替えは何のために行ってるのでしょうか。

スポンサーリンク

武器を切り替える時の音で敵をおびき寄せてるの?

武器を切り替える時の音ってかなり響くじゃないですか。音自体も大きいですし。あれでわざと音を立てて敵をおびき出してるのではないでしょうか。

例えば木を切る時は破壊すると遠くの敵から自分の存在がバレてしまうので壊さないように50残しくらいにしたほうがいいと言われます。でも、上手い人だと逆に壊して敵を誘うこともあると聞いたんですよ。

あれと同じように本来はあまりやらないほうがいい武器の切り替えを頻繁にすることで音をならして敵を誘ってるのではないかと思ったんです。

でも、街の中や家の中、狭い場所なら武器の切り替えの音が響きますけど、開けた場所でも武器の切り替えをやってますよね。明らかに近くに聞こえるような敵がいない場所でも。やっぱり別の目的もあるのではないでしょうか。

どこから敵が来てもすぐ対応できるように近距離と遠距離の武器を常にいじってる?

もしかすると敵がどの距離で見えてもすぐ対応できるように遠距離用の武器と近距離用の武器を切り替えながら動いているのではないでしょうか。

常に持ち替えてるほうが咄嗟のときにパッと持てるとか?それか指が固まった状態よりも常に動かしてるほうがスムーズに動かせるから?よく言うじゃないですか。止まった状態から急に動くよりも、少し動いてる状態から動いたほうがスムーズに動けるって。

うーん、なんか違うような気がします。広い場所でもずっと切り替えてるので違うように思えますね。それにそんなにカチャカチャやる必要は無いですよね。

どこにどの武器がどの順番で並んでるか意識するため?

これは完全に私の話なんですが、咄嗟のときに自分が何の武器を持っていて、隣の武器に変えたら何を持ってるか分からないときがあるんですよ。パニックになってるんですけどね。

これを武器を頻繁に持ち帰ることで無くせるのではないでしょうか。右に動かせばスナイパー、戻せばショットガン、とかいう感じで。順番を入れ替えておいても長く戦闘が無いと忘れてしまうのかも?

うーん、これは絶対に違うでしょうね(笑)そもそも上手い人は間違わないし、焦らないと思います。

上手い人はジャンプしながら武器を常に切り替えてるから真似してるだけでは?(笑)

上手い人って結構、頻繁に武器を切り替えながら歩いてる人が多いと思うんですよ。

一番最初にやり始めた人たちは何かしらの理由があったのかもしれませんが、あとから上手くなった人は意味もなくみんなやってるから自分も切り替えとこ。と思ってやっているのではないでしょうか。

意味もなく、上手い人がみんなやってるからやっとこ。みたいな感じで。

もしかしたら上手くて有名な人がやってるから真似してるだけかもしれません。その有名な人がどうしてやってるか知りませんけど。

うーん、これも間違いではないんでしょうけどね。少なくとも私のような初心者であればとりあえず上手い人の真似しとこ。と思って意味もわからずただ真似をしてやってる人はいるかもしれませんが、本当に上手い人なら何かしらの理由がやっぱりあるのではないでしょうか。

FPSでも武器を切り替えながら走る人がいる

FPSでも武器を切り替えながら、というか武器の切り替えボタンを連打しながら走ってる人がいますよね。

あれってどういう意味があるんでしたっけ?武器を切り替えることで視野を広くするため?移動速度が上がるため?

よく分かりませんが、やってる人はたまにいますよね。でも、上手い人がやってるかと言われたらやってないようにも思えます。それに視野の話はFPSなら分かりますが、フォートナイトはTPSですから武器の切り替えで視野の影響は無いですよね。FPSなら一人称視点ですからLMGのような大きな武器を持ってる時は視界は狭くなるでしょうが。

また、移動速度だったらツルハシのほうが速かったですよね。確か。それに急いで移動することなんてストームから逃げる時くらいでしょうし。そんなに頻繁には使わないですよね。

あと、CoDだったら昔は武器チェンジは意味があったそうですね。凸砂のバグやら移動速度やら。今は関係ないでしょうけど。

他には何か理由が考えられないでしょうか。

もしかして武器チェンジ後は構える速度が速くなっていたり?

別のゲームでは武器チェンジ直後は構える速度が若干、速くなるというのがあったんですよね。

もしかしてフォートナイトでもそれがあるのでしょうか。ちょっとやってみます。

特に効果は無いように感じました。というかジャンプしながら移動してるでしょうから、そもそもフォートナイトはジャンプ中は構えられませんからね。

構える速度アップは関係なさそうです。

意味もなくやってたりして・・・

実は意味は無いのでは?と思えてきました。

ただ、暇だからなんとなく押してるとか?CoDでやってる人の中にはなんとなくやってるという人もいました。

それこそ、有名な人が武器を切り替えながらやってたから俺も真似してみよと思って癖になってしまったとか。

意味はないけど、みんなやってるからやってるという人もいるのではないでしょうか。分かりませんけどね。

私が配信でプレイしていたときに敵で武器を頻繁に切り替えてる人がいましたので、視聴者の人に武器を切り替えるのって何の意味があるの?と聞いたら特に無いよとコメントで言われました。もしかしたら本当に意味がないのかもしれません。

もし、この記事を読んだ人で武器を切り替えてる理由を知ってる人がいましたら、私のツイッター(@gameisbestjp)までリプをいただけると嬉しいです。

追記:キーボード操作の人は武器の切り替えに慣れるためにやっているらしい?

PC版、もしくはPS4にマウスとキーボードを挿して使ってる人は武器の切り替えに慣れるために移動中、キーボード操作をして武器を切り替えているという話がありました。

私もキーボードを少しだけ使ってみたことがあるのですが、コントローラーと比べると切り替えは大変だと思います。慣れるためと言われたら分からなくもないですね。ただ、上手い人ならやらなくてもいいような気もしますけどね。咄嗟の時のために慣らしておくウォーミングアップのようなものでしょうか。

また、少し前までは武器を切り替えながらポンプショットガンを撃つことで通常よりも速く撃つことができた?ようですね。それの為にやっていたという人もいるようですが。現在は修正されたようで意味は無いようですね。意味はないと言っても切り替えたほうが速く次の弾を撃てるのは間違いないでしょうけど。バグ?的な早撃ちができなくなったと考えればいいのでしょうか。

それからPS4版などコントローラーでプレイしている人で武器を切り替えながらの移動は特に意味は無いという話を聞きました。キーボードと違ってコントローラーなら武器の切り替えもやりやすいですからね。

パッドでやってるけど切り替えながら歩いている人は、もしかしたら本当にPC版の上手い人の真似でやってるだけなのかもしれません。