【フォートナイト】序盤の立ち回りを初心者なりに考えてみた!【最初の街で生き残るまで】

Fortnite

フォートナイトを始めて1ヶ月くらいの初心者です。まだまだ下手ですが今日までに覚えたことをメモしていきたいと思います。

とりあえず今回は初心者なりに考えたフォートナイトの序盤の立ち回りについてです。(ソロモード)

序盤ですのでバトルバスからの降下、最初の戦闘を終えて、移動を始めて残り10人になるところくらいまでです。

スポンサーリンク

目次

フォートナイト(ソロ)序盤の立ち回りについて

操作に慣れていないなら降りる場所はマップの端の名もなき集落

Fortnite

まず、バトルバスに乗ったらマップ上の好きな場所に降下するわけですが、まだフォートナイトを始めたばかり、1週間とかであればマップの端に降りたほうがいいと思います。理由は敵が少ないからです。

始めたばかりだと操作もおぼつかないと思います。その状況で街に降りても1分もせずに負けてしまって嫌気が差してくると思います。それよりはまずはマップの端の名前がついてない集落や家に降りて装備を揃えてゆっくり歩いていったほうがいいと思います。

バトロワは当たり前ですが、リスポンがありませんので1回、敵に倒されてしまうとすぐロビーに戻されてしまいます。何もできずにこれが繰り返されるとつまらないですからね。操作に慣れるまではマップの端に行きましょう。

操作に慣れてきたら小さめの街に降りて戦っていこう

Fortnite

操作にある程度、慣れてきたら小さめの街に降りて敵と戦っていきましょう。ティルテッドタワーのような激戦区はダメですよ。トマトやリテイルローくらいの小さい街、集落がオススメです。バスの進路によっては最後の方ならプレザントパークも良いですね。

あまりに大きいところだと色々な方向から敵が来ますし、敵の数も多いのでまず生き残れません。1人倒せても2人目に負けることが多いです。

まずは小さめの街に降りて敵を2、3人倒して最初の降りた場所で生き残れるようにしましょう。私の中では「ミニビクロ」と呼んでます(笑)その街に降りてきた数人の中で生き残ることをそう呼んでます。私が言ってるだけなので他で言わないでくださいね。何それ?と言われるでしょうから(笑)

この街に降りて戦っていくというのはまさに今、私がやってるところです。それなりに操作には慣れてきたのであとは戦闘に慣れていこうと思いまして。残れることもあれば1分で退場になることもあります(笑)でも、倒せると嬉しいので頑張れています。

学生の部活で言うなら地区大会といったところでしょうか。その街で1番になることを目標にして、次は全国大会、そのマッチで1位になることを目標にやればいいと思います。私は地区大会なら何回か1番になってるということですね。全国はまだまだ難しいです。やっぱり都心(ティルテッドタワー)辺りは猛者が多いので(笑)

バトルバスからの降下で注意するところ

Fortnite

では話を少し戻しますが慣れてきたら小さめの街に降りるということで、バトルバスからの降り方についてです。

ポイントは他の人より速く降りて速く武器を見つけることです。そのためには降りるタイミング、スカイダイビングの仕方が重要になります。バスに乗る前の待機時間でバスの進路を見て降りる場所を決めておきましょう。

降りたらグライダーが自動で開くところまで真っ直ぐ頭からスカイダイビングしてください。そしてグライダーが開いたら横移動で目的地の街を目指しましょう。降下の仕方については下記の記事で詳しく説明していますのでそちらをご覧ください。

【フォートナイト】バスから降下する時のコツ【速く降りて武器を拾うために】

降りる時は周りを見渡して敵がすぐ横にいないかチェック

Fortnite

グライダーを開いて街に向かったら降りる前に自分の近くに敵がいないか確認しましょう。

もし、同じ屋根に降りようとしてる敵がいたら諦めて隣の家か、その家のドアから入ったほうがいいです。決して同じ屋根をツルハシで殴って宝箱の取り合いやツルハシで殴ってケンカするのは止めましょう。

Fortnite

ツルハシで殴って勝てたとしてもボロボロで他の敵にすぐ負けてしまいます。宝箱の取り合いも止めたほうがいいですね。取れなかったら一方的に撃たれて負けます。ただの時間の無駄になりますので。

それよりはドアからでも入ってショットガンを1丁手に入れて戦ったほうが同じ負けるでも意味があると私は思っています。

それか、その街を一旦、離れて小屋で武器を手に入れてから戻ってくるのもありです。絶対にツルハシで戦ったり、何も武器を持ってない状態が長く続くのは避けましょう。

降りる場所は屋根じゃなくてもいいと思う

Fortnite

さきほど屋根に降りてと言いましたが、無理に屋根に降りなくてもいいと私は思ってます。屋根に降りるメリットって屋根裏に宝箱があることが多いのと、高さがあるので地面よりも速く降りることができるからですね。

確かに宝箱からは良いアイテムが出ることが多いのですが、たまに使えないようなアイテムが出ることがあります。例えばスナイパーとか、グレネードとか。使えないと言うと語弊がありますが、序盤の降下した直後では使いにくいと言ったほうがいいですかね。

それよりはとりあえずドアやベランダから建物に入って、室内にあるショットガンを確保したほうがいいような気もします。室内のほうがショットガンのような使いやすい武器が置いてあることが多い印象です。(もちろんショットガンが置かれてないこともありますが、宝箱自体も屋根裏にないことがありますからね。)

また、地面に降りるより屋根に降りたほうが速く降りれると言われますが、家2階分の差ですからそこまで大したことありません。それに屋根だと屋根を壊さないといけませんからね。個人的には宝箱は落ち着いてからでいいようにも思えます。高い位置をキープできるというのはありますけどね。

基本は屋根だけど敵が近くにいれば躊躇いなく、ドアから入ると良いと思います。でも、タクティカルショットガンとポンプショットガンって宝箱から出ないらしいですね。(現時点)これを考えると宝箱よりまず室内に入ってショットガンを手に入れたほうが強いような気もします。

でも、他の人と降りる家が被らなければ屋根から入って宝箱からアサルトとポーションを手に入れて、そのまま室内に降りて次にショットガンを手に入れればいいでしょうね。

とりあえず室内を物色して武器と資材を集めよう

Fortnite

屋根からでもドアからでも室内に入ったらとりあえず最低限の武器と資材を集めましょう。

武器は運要素がありますが、ショットガンとアサルトライフルが欲しいですね。この2つがあれば生き残れる可能性がグンと上がります。最悪、ショットガンとサブマシンガンでもいいです。

次は資材ですね。序盤なら建築はしなくても勝てるかもしれませんが、敵が資材を集めてると階段で上を取られて負けますので資材は少しくらい集めておきましょう。

ひとまず武器を探しながら家の中のソファーやテーブル、本棚などをツルハシで壊して木を集めてください。鉄製の家具は壊してもそこまで数が無いので無視していいです。木製、木が手に入るものだけ壊しましょう。武器を見つけて敵が入ってきていたり、近くにいなければとりあえずツルハシを振りっぱなしで室内を歩き回りましょう。壁や床からも資材が少しですが入りますので。

アサルトライフルはバーストとフルオートどっちが良いの?

Fortnite

アサルトにもフルオートとバーストがありますよね。バーストって難しいです。連射できるアサルトのほうが使いやすいんですよね。でも、バーストって実は強いんです。

バーストと言ってもトリガーは引きっぱなしでバースト射撃してくれますし(指切りしなくていいですよ)、アサルトの弾を一瞬で3発撃ち込めるので、しっかりエイムできたらかなり強いです。

レアじゃないコモン(白色)だったらフルオートのアサルトで良いですが、もしコモンのフルオートのアサルトと、青色のバーストがあったらバーストのほうがいいです。青のバーストは強いですよ。レアがあればバーストを積極的に使ってみてください。

それにバーストのほうが自分自身も丁寧に狙おうとするんですかね。エイムの調子が良いです(笑)あと、フォートナイトはエイムアシストが協力ですのでアシストを使ってバーストをしっかり当てる使い方もありだと思います。でも、フォートナイトのエイムアシストはちょっと特殊です。詳細は関連記事を貼っておきますね。

あ、もしもレアなアサルトの「スカー」が出たらそれを使ったほうがいいですよ。

Fortnite

連射速度は遅いですが、扱いやすく集弾性も高く、威力も高いです。

まぁ、ようはフルオートでもバーストでもレアなものを使ったほうがいいと思います(笑)

ショットガンはポンプとタクティカルどっちが良いの?

Fortnite

ショットガンも種類がありますよね。レアならヘビーショットガンがいいでしょうが、よく手に入るのはポンプショットガンとタクティカルショットガンですよね。

ポンプとタクティカルだったらどっちがいいのでしょうか。ポンプのほうが威力は高いようです。青ポンプでヘッドショットだと一撃で持っていけることがあります。ただ、連射が遅いんですよね。私はエイムが下手なのでトリガー引きっぱなしで連射してくれるタクティカルショットガンのほうが使いやすいです。

Fortnite

もし、アイテムの枠に余裕があるのであればポンプの横にタクティカルを置いておくのもアリだと思います。ポンプを撃って外したらタクティカルに変えて連射すればスキが減ります。

好きな方を使えばいいと思いますが、もしも青色が出たらそれを使ったほうがいいです。青色ポンプはマジで強いので。あと、サブマシンガンはあまり必要ないのですが、P-90(紫か金色のSMG)が出たらポンプと一緒に持っていくといいと思います。

Fortnite

まずポンプで1発当ててP-90に切り替えてゴリ押し。強いです。

弾が多い武器ってやっぱり強いんですよね。建築されてもすぐ壊せますし。

じゃあ、ライトマシンガンやミニガンってどうなの?

Fortnite

弾が多い武器が強いならライトマシンガンやミニガンが強いのでは?と思うのですが、あまりこの2丁は使わないほうが良いと聞きました。50vs50などで建築を破壊する時は重宝しますが、ソロではあまり活躍できません。

私が投稿した動画のコメントで初心者ならミニガンを持っていけよというコメントがあったので一時期、ミニガンを頻繁に使っていたのですが、ミニガンで敵の建築を壊してばかりいたら建築がいつまで経っても上手くならないんですよね。毎回ミニガンが手に入るわけではありませんから。

それにライトマシンガンも連射しまくると弾が当たりませんし、ミニガンは初弾が出るまでに時間がかかります。出会い頭の戦闘ではあまり強くないと思います。

アイテムの枠が空いてるなら持っていくのもありですけどね。ただ、アサルトとショットガンを持って建築をするのが一番良いと思います。上手い人ってあまりミニガンやライトマシンガンを使ってませんよね。上手い人が使わないということはそういうことだと思います。

ただ、降下したときに他に武器が無いなら話は別です。とりあえずはその武器で戦いましょう。アサルトやショットガンがあるなら使わなくていいと思いますね。

ポーションはミニポが出るまで我慢しよう。ただし、、、

Fortnite

シールドポーションがあると無いとでは戦闘で勝てる確率が全然違います。見つけたら早めに飲みましょう。

ただし、ミニポーションを先に飲んでください。ミニポーションはシールドが50以上あるときには飲めないんですよ。50以上になると普通のポーションを飲まないとゲージが増えません。でも、ミニポが先に出ればいいですが、普通のポーションしか出ないことがありますよね。その時は近くに敵がいれば飲んでしまいましょう。理由は戦闘になるからです。これで負けてしまうとあの時、飲んでいればと後悔しますので。

フォートナイトは回復系のアイテムはドンドン使ったほうがいいらしいので遠慮せずに飲みましょう。もし、周りに敵がいなければミニポが出るまで我慢してもいいですよ。ポーション関係は宝箱から出ることも多いのでポーションを考えると宝箱のために屋根裏がいいというのも分かりますね。

弾薬箱を見落とさないように

Fortnite

武器があっても弾が無くなったらどうしようもありません。武器を拾うだけではあっという間に弾が無くなりますので部屋の中にある弾薬箱を見落とさずに回収しましょう。

屋根裏やレジの裏、地下の棚の上などに置いてあります。意外と見落とす人が多いようですのでしっかり拾いましょう。

人が入った後でも気づかずにスルーしてることもあるので。弾薬箱があったら回収済みか(蓋がズレてるか)チェックするといいと思います。ガソスタのレジの裏とかよくありますね。あとは地下室の棚にも。

武器の順番を入れ替えておこう

Fortnite

武器と資材、回復アイテムがある程度、揃ってきたら家を出る前にアイテムの順番を入れ替えておきましょう。武器と回復アイテムが混ざらないほうがいいですね。個人的には左詰めで武器、右詰めで回復アイテムが良いように思います。

最初の時点でここまで揃わないでしょうが、アイテムの順番はアサルトライフル、ショットガン、スナイパーライフル、ミニポーション、医療キットがいいと思いますね。

武器と資材を集めてポーションを飲んだら敵と戦う

Fortnite

準備ができたら敵を倒しに行きましょう。あまり焦って敵と戦いに行かないほうがいいですね。序盤でも漁夫の利を得るつもりでいったほうが生き残れます。何もその街にいる敵を全員自分で倒す必要はありませんので。

資材を集めてる間に他の家でドンパチが始まりますので、そこを狙って倒しに行きましょう。序盤ならポーションを飲んでない敵もいますからすぐ倒せたりします。それに争ったあとなら体力も減ってるでしょうからね。2人が戦っていたらどっちかが勝ったタイミングで攻撃するようにしてます。であらかじめアサルトで遠くから横槍を入れて邪魔したりしますけどね。

ただ、敵が屋根の上に建築でさらに高い位置を取っていたりしたら戦わないほうがいいです。相手が既に上をとってるときに下から行こうとしても一方的に上から撃たれますので。序盤なら敵が高い位置にずっと居座り続けることは無いです。しばらくしたら降りてくると思いますので降りてきてから戦えばいいです。

基本、すぐに戦うのは自分の家に入ってこようとした敵か隣の家の敵くらいにしておきましょう。せっかく資材を集めていますので階段で屋根の上に上がるなど高い位置をとって戦うようにしましょう。

Fortnite

家以外の道で敵に会ったら壁階段で上を取るようにしてます。序盤だと敵が資材をほとんど持ってないことがありますので、最初の少し集めておくと有利に戦えますよ。頑張って集めて負けるとガッカリしますけどね(笑)ほどほどにしておきましょう。

最初の街で戦闘をする時は100から150くらいあれば充分だと思います。300とか500集めるのはその街で生き残ってからで充分です。

その街で生き残ったら武器と資材をさらにかき集める。回復も忘れずに。

Fortnite

その街で最後の一人に残れたら敵が落とした武器や資材、アイテムをかき集めて誰も入ってない家にも行きましょう。

武器ならアサルトライフルと、ショットガンは必ず確保しましょう。あとは資材を集めてください。少なくても300、可能であれば500ですかね。それ以上は必要ないかと。あとは戦えば敵から貰えます。

シールドや体力が減っていれば回復、ポーションを飲むことも忘れないように。私は体力ゲージを全然見てないことが多くて体力が残り10の状態で走り回ることがよくあります(笑)

あと街を探索する時の注意点があります。

敵が仕掛けていったトラップにかからないように

敵を全員倒したからと言っても安心はできません。

敵が他の家の天井や壁にトラップをしかけてる可能性があります。正直、最初の街で生き残ったらほとんどの家は探索済みだと思ったほうがいいです。それなのにドアが閉まってる家があったら要注意です。

Fortnite

単に未探索の可能性もありますが、敵が入り口から入ってすぐの天井にトラップをしかけてドアを閉めた可能性があります。

焦って入る必要はありませんので入る前に天井や壁をゆっくり見たほうが良いですね。私はよく引っかかります(笑)

ストームに注意!自分が最初に降りた街はアンチなのか?

ゆっくり最初の街を探索するのは良いですが、ストームにも注意しましょう。私はよくストームを忘れて自滅します(笑)

最初の街がストームの目に入っていればゆっくりでも良いですが、離れていたら敵を倒して最低限の装備を揃えたら移動を始めましょう。

資材は移動しながら道にある木を切ったり、岩を壊せばいいです。小屋などに寄るのもアリですね。

アンチ、セーフゾーンの円に沿うように移動していく

ストームの目、アンチは円で表示されますのでその円に沿って移動するようにしています。ストームの目が収縮する前に回りながら徐々に内側に入っていく感じですかね。あまり早く内側に入ると色々な方向から狙われますので。

ストームが来てからしばらく経てばストーム内から敵は来ませんので端を移動したほうが安全です。

ただ、ストームの速度が足より少し速いのでストームと一緒に移動するということは無理ですね。PUBGとかBO4は足のほうが速いか同じくらいだったと思いますけど確か。

ジャンプしながら移動してカメラを動かして周りを確認する

Fortnite

移動時はずっと走り続けるのではなく、ジャンプしながら移動するようにしましょう。

自分が気づいてない敵から砂られることがありますので、ジャンプしてるほうが敵の攻撃が当たりにくいです。ジャンプしながら移動して、さらにカメラを回して周りを確認しながら進みましょう。

敵の立場になるとジャンプしてる敵に弾を当てるのは難しいですからね。もちろん立ち止まるのは絶対に止めましょう。回復やアイテムの順番をどうしても入れ替えたいなら壁を作りましょう。

敵を見つけたら積極的に戦闘をしていく

Fortnite

移動していると敵に出会います。敵を見つけたら積極的に戦闘をしていくといいと思います。

やっぱり最初は戦わないと上手くなれないと思うので。私は最近は積極的に仕掛けてます。でも、こちらの存在に敵が気づいていなければ場所によっては無視したり、充分に距離をつめてから攻撃します。

相手が高い位置にいるときだと不利ですし、あまりに遠いと攻撃をしても当たらないことが多いからです(笑)近い場所で会ったらすぐ戦うしかありませんけどね。

でも、戦う時は何もないところで撃ち合うのではなく、建築を必ず使いましょう。

建築を使った戦闘をする

Fortnite

ついつい敵と戦闘になるとその場で撃ち合ってしまいますが、絶対に建築を使ったほうが良いです。相手が建築をしてなくてもしましょう。理由は何もないところでは良い的になるからです。

壁階段だけでも作ったほうが絶対に有利です。相手が建築をしなければノーダメージで倒せたりしますから。建築せずに戦うと倒せてもダメージを受けてしまいます。

必ず簡単な建築だけでもしましょう。

自分が気づいていない敵から撃たれたら撃たれた方向にとりあえず壁を張る

Fortnite

できる限り、周りには注意するのですが、見てない方向から撃たれることって多いですよね。急にスナイパーで体力をゴッソリ持っていかれるのでビビります(笑)

とりあえず撃たれたら撃たれた方向が画面に表示されますので、敵の姿を確認する前に撃たれた方向に壁を張りましょう。壁を張らないと一方的に撃たれて終わります。壁を貼ったら相手の出方を伺いましょう。

敵が向かってくるようであればこちらも壁階段など建築で上を取るしかありません。相手が撃って壁を壊そうとしてくれば壁と階段を作って2枚でガードしましょう。リロードしてるタイミングで接近します。

敵の建築が上手かったら?

Fortnite

諦めましょう(笑)

どうしても上手い人は多いです。自分の実力では勝てないことが多いです。その時は諦めましょう。

と、言いたいところですが、とりあえず建築を精一杯やってみましょう。壁階段で上を取ろうとしたり、上手い人のマネをして階段から切り返したりして上をなんとか取れないか頑張ってみる価値はあると思います。

建築のスピードが速かったら焦りますが、とりあえずできるだけ焦らずに建築することを意識してみましょう。悲しいことに私では上手い人には勝てません。ですので、最近は吹っ切れてます(笑)どうせ勝てないから焦っても仕方ないなと。

もし、あまりに高い位置を先に取られてる場合は上を取るのは諦めて下で待つのもありです。ショットガンを持って。ちょっとの高低差であれば建築で上を取り返そうとしますけど、あまりに差があると無理です。上から撃たれて終わりです。

無理に上を取るより下で相手を待ったほうがいい場合もあると思います。相手の櫓や建築の真下に入れば降りてくるしかありませんからね。中途半端に横に出て下にいるのがマズイです。たまーにポンプショットガンで一撃で倒せたりしますから。

でも、上が有利なのは間違いないので常に焦らずに相手の上を取れるようにやることは大事だと思います。まー、相手があまりにも速いと難しいですけどね。

10人以下になった後半の立ち回りはまた今度(笑)

Fortnite

今回は初心者なりに考えたフォートナイトソロモードでの序盤の立ち回りについてでした。

後半はまだ私の実力だとお話できるようなことがないので今回は序盤までとさせてください(笑)後半でもバリバリ戦えるようになったら記事を書きますね(笑)

今回お話したことは初心者の考えですので上手い人からしたら、それは間違ってると思われることもあるかもしれません。でも、そこは多めに見てもらえると助かります。というか、その前に上級者はこんな記事を検索して読まないと思いますが(笑)

フォートナイトを続けていく上で少しずつ考え方とか変わってきたらリライトするか、新しく記事を書くこともあるかもしれません。今回は現時点での自分の考えになります。

自分で後から読み返すために書きましたが、フォートナイトを始めて数日の人になら少しはお役に立てるかと思います(笑)