【フォートナイト】建築モードから武器に切り替える時に間違えてツルハシを持ってしまう癖について

Fortnite

PS4版のフォートナイトなら丸ボタンで建築モードとの切り替えですよね。この丸ボタンで切り替えというのがなかなか曲者なんですよね。

丸ボタンって他のゲームだと決定とかで使うくらいでアクションゲームの操作中に使うことってほとんど無いじゃないですか。武器の切り替えなどは三角ボタンで行うことが多いですし。

コールオブデューティーなどは三角ボタンでプライマリーとセカンダリーを切り替えるので「何かの切り替え」=「三角ボタン」という思い込みがあるんですよ。これがフォートナイトでも出てしまうことがあります。

フォートナイトの武器の切り替えはR1とL1ですが、なぜか建築モードと通常モードの切り替えで三角ボタンを押してしまうんですよ。三角ボタンはツルハシなんですけどね(笑)

おかげで壁を出そうとしてツルハシをブンブン振り回してしまったり(笑)もうパニックです。一度、変なミスをしちゃうと連鎖するんですよ。ツルハシから武器に切り替えてR2を押して武器を連射してしまったり。もう丸ボタンで建築というのが頭から消えています。

人にこの話をすると建築とツルハシを間違えたことは無いけどなと言われました。でも、意外といると思うんですけどねー。いないのかなー?