フォートナイトのタイトルの意味を調べてみた!

Fortnite

建築要素のあるバトルロイヤルゲーム、フォートナイト。凄い人気ですよね。

配信され始めた頃はPUBGのパクリだとか言われていましたが、今では大人気のゲームになっています。

ところでこのゲームタイトルの「フォートナイト」とはどういう意味なのでしょうか。今回はフォートナイトの言葉の意味を調べてみました。

スポンサーリンク

フォートナイトを直訳すると何という意味なのか?

まず、手始めにフォートナイトをGoogle翻訳で直訳してみましょう。

フォートナイトは「FORTNITE」と書きますので翻訳してみましょう。

…。

「FORTNITE」 ⇔ 「フォルナイト」

…。

残念ながらフォートナイトという単語では翻訳できませんでした。それでは「フォート」と「ナイト」で区切って調べてみましょう。

「FORT」 ⇔ 「砦」

「NITE」 ⇔ 「ナイト」

まず、フォートは砦という意味です。これは分かりますね。建築で建物を作りますのでこれが砦ということでいいでしょう。

次にNITEはナイトと翻訳されました。NITEはNightの略語ですので、つまり夜?いや、砦+夜っておかしいですよね。舞台が夜というわけでもありませんから。暗くなることはありますけどね。

フォートは砦、ナイトは騎士?

ナイトは夜という意味以外にも騎士のナイトもありますよね。RPGのジョブにありますよね、ナイトって。こっちの方がしっくりくると思います。「砦+騎士」→「砦を守る騎士」→「砦の騎士」こんなところでしょうか?

でも、フォートナイトって砦を守る騎士では無いですよね。どちらかと言えば砦に守ってもらってると思います(笑)

「砦で戦う騎士」、「砦を作りながら戦う騎士」、こっちの方がフォートナイトのゲーム内容としっくりきますね。

ただ、ちょっとモヤモヤすることがありまして。ナイトって口でいうと騎士のナイトに聞こえますが、騎士のナイトって「Night」ではなく、「Knights」なんですよね(笑)

ネットの英和辞典などで調べるとNITEはNightの略語とは書かれてるんですけど、Knightsの略語とは書かれてないんですよね。私が見つけきれてないだけかもしれませんが。。。

フォートナイトは砦で戦う騎士?

フォートナイトのナイトがNightとは思えませんので、おそらく騎士のKnightsの略語もNITEなのではないでしょうか。ちょっと自信はありませんが。

ハッキリとした確証は得られませんでしたが、フォートナイトの意味は砦で戦う騎士、もしくは砦を作りながら戦う騎士だと解釈したいと思います。

戦う、と、作りながらは私が勝手に入れただけですけどね(笑)

全然違う意味では無いと思います。