【フォートナイト】エイムアシストの使い方【武器を構えた瞬間に発動】

エイムアシストのやり方

PCではなくパッド(コントローラー)でフォートナイトをプレイする場合はエイムアシストが使えるのですが、私はエイムアシストの設定をオンにしているだけでエイムアシストの恩恵をほとんど受けない戦い方をしていたことを知りました。

他のシューティングゲームのエイムアシストって腰だめ(腰撃ち)でもサイトを覗き込んだ状態(ADS)でも効果が出るじゃないですか。敵が近づくとターゲットに照準、レティクルが吸い寄せられて。あとはターゲットに照準が重なるとカメラの感度が少し遅くなったり。

でも、どうやらフォートナイトのエイムアシストってPS4ならL2ボタンを押して武器を構えた瞬間しか発動しないようです。

スポンサーリンク

L2トリガーを引いて武器を構えるとエイムアシストが発動する

L2ボタンを押すと武器を構えて覗き込むと思うのですが、このまま右スティックを操作して照準を動かしてもエイムアシストは機能してないようです。

敵にレティクルをだいたい合わせてL2を押すと、押した瞬間だけエイムアシストが発動して敵にレティクルが吸い寄せられます。ただ、あまりにレティクルから敵が離れた状態ではエイムアシストは発動しませんよ。エイムアシストのやり方としてはある程度は自分で照準を合わせて上げる必要があります。

ニコ生で配信しながらプレイしてるときに視聴者の人が「上手い人はこまめに構え直してエイムアシストを使いこなしてる」とコメントをしてくれたんですよ。このコメントを聞いたときはイマイチ意味が分かっていませんでした。なんで構え直す必要があるの?って思ったんですよ。そんなことをしなくてもエイムアシストはきいてるはずでしょって。

でも、どうやら構えた瞬間しかエイムアシストが発動しないので上手い人はこまめに構えなおして撃ってるようですね。私は構えたまま右スティックをグリグリ動かしていましたのでエイムアシストの恩恵をほとんど受けていなかったようです。

ということで実際にエイムアシストを試してみました。

敵の近くにレティクルがある状態でL2を押すと吸い寄せられる

照準のレティクルが敵のすぐ横にある状態でL2ボタンを押して武器を構えると、右スティックを操作しなくても照準が勝手に吸い寄せられますね。これには驚きました。

しかもピタッと合います。オートエイムとまでは言いませんが、他のシューティングゲームのエイムアシストに比べると少し強すぎる気もしますね(笑)

これなら大体レティクルを合わせたら構え直しながら射撃したほうが精度が上がりそうです。フォートナイトは結構、弾がバラけますので連射しても良いことがありません。こまめに構え直してタップ撃ちをしながら戦うほうが無駄弾も減らせていいかもしれません。

でも構えた瞬間以外もエイムアシストの効果あるよね?気のせいなのかな?

フォートナイトのエイムアシストは武器を構えた瞬間だけと聞いたのですが、構え続けてる間もエイムアシストの効果があると思うんですよね。

敵の近くや重なると吸い寄せられるというか、カメラワークの速度が遅くなるというか。私の感覚の話ですからあてにはなりませんけど…。他のシューティングゲームのエイムアシストと同じような効果も少しあるように感じるのですが実際のところはどうなんでしょうか。

実際に戦闘になると焦ってその辺の違いが分かりにくいんですよね(笑)

とは言え、構えた瞬間に照準が合うのは間違いありません。

いつもエイムが少しズレてしまうという人は構え直してエイムアシストを使ってみてはいかがでしょうか。

さすがにPCやマウス使用時はエイムアシストはオフになるようですけどね。あくまでもパッドのエイムが難しいからアシストがあるだけですから。そこは他のシューティングゲームと同じのようです。