【CoD:BO4】バトロワのベータを遊んでみた感想【BLACKOUT】

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

CoD:BO4のバトルロイヤルモードBLACKOUTのベータテストが始まっています。

1時間半ほどプレイしましたので簡単に感想などを書いていきたいと思います。

まだ始まったばかりですので明日以降も少しずつ追記していくつもりです。

スポンサーリンク

スタート時の演出がカッコいい

ブラックアウトの流れは他のバトロワゲーと同じで参加人数が揃うまで待機した後、ヘリで現地に向かいます。

この演出がカッコいいですね。他のバトロワゲーだと最初の場所からパッと飛行機やバトルバスの画面に切り替わるのですが、BO4は「ブラックアウト!」というアナウンスと共に画面が真っ暗になりヘリの画面に切り替わります。そこからヘリ数機で移動するのですが、これもカッコいい。

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

ただ、カッコいいと時間が長いように思えますが、そんなことはなくヘリの画面に切り替わったら数秒で飛び降りることができます。

海の上で降りることもできます。キャラクターは全員ウイングスーツを装備してるので早めに降りて飛んで移動することも可能です。

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

行きたい場所まで長くヘリに乗ったまま待つ必要がありません。さっさとウイングスーツで飛んでいけます。

バトロワスタート時の演出もカッコよくて長々と待たされることもないのでストレス無く遊べます。最初の待機時間はもちろんありますが、武器も落ちているので操作の練習をしておいてもいいでしょう。

降下したら武器が無い部屋が多くて困る

Call of Duty: Black Ops 4 Private Beta

降下したらすぐ武器を探す必要があるのですが、武器がなくてグレネードやアーマー、医療キットしか置いてないところが多いです(笑)

そのため何部屋まわっても武器がなくて無防備な状態で負けることもあります。まぁ、こればっかりは運なので仕方ありませんけどね。人が多い広い場所もいいですが、田舎に降りてゆっくり探索したほうがいいかもしれませんね。

私は武器が見つからなくて無防備な状態で3連続デスしてしまったので田舎に降りるようにしました。

でも、武器が置いてあるところは多めにあるんですよ(笑)一部屋に何丁も置いてあるところもあります。もう少しバランスよく置いてくれると嬉しいんですけどね。

武器やアイテムが拾いにくい?

落ちてるアイテムは四角ボタンを長押しして拾うのですが、ちょっと拾いにくい印象でした。

自動で拾ってくれる設定があるといいのですが。。。

通常のマルチプレイで武器を拾うときのようなスムーズな拾い方ではないんですよね。

ちょっともたつくというか。拾いたい武器に照準をちゃんと向けないと拾うボタンが表示されなかったり。

ここは慣れなんですかね。マルチプレイとは少し操作性が違うと感じました。

アーマーを着てる敵が硬い

アイテムにライトアーマーやミディアムアーマーがあるのですが、これを着てる敵は凄く硬いです。

通常のマルチプレイの敵の硬さと比べるとかなりしっかり当て続けないと倒せません。

こちらが先に見つけて当てていても負けることがあります。あまりに柔いと自分が見てない方向から撃たれたときに一方的に負けてしまうので硬いほうが撃ち合いが楽しめて良いのかもしれませんけどね。

降下したらまず武器、それからアーマーを必ず見つけないと勝てません。

回復はしやすい

自動回復ではありませんのでダメージを受けた場合は医療キットか包帯で回復する必要があります。

予め、医療キットを装備しておくとバンパージャンパータクティカルの操作ならバツボタンを押しっぱなしで回復してくれます。(通常だとL1なのかな?)

戦闘の合間にパッと回復することもできなくはないので良いですね。慌てて間違うことも少ないと思います。

デッドサイレンスなどPARKは消耗型

CoDと言えば足音を消すことができるデッドサイレンスのようなPARKがありますが、ブラックアウトでは消耗品となるようです。

所持品から使用することができるのですが、使用すると足音は消せますが画面の下にゲージが表示されてどんどん減っていきます。

PARKはここぞというところで使うようにしたほうがいいでしょう。

アタッチメントも拾って装備できる

武器に装着できるグリップやホロサイトなどのアタッチメントもフィールド内に落ちています。

拾うと所持品の画面で装着できます。

所持品の画面は通常のマルチプレイのクラス作成画面のようなレイアウトになっていますのでカスタマイズしやすいと思いますね。

マップが広いのでA-COGサイトがあると戦いやすかったです。

グラフィックは通常のマルチプレイより劣化してる?

ベータ版だからか気のせいなのか、通常のマルチプレイよりグラフィックがあまり綺麗には見えません。

言い方は悪いですが、少し劣化してるようにも思えます(笑)草などの自然、建物内の作りなどあまり綺麗とは思えません。某バトロワゲーとグラフィックが同じくらいに感じます。

まぁ、あまりに綺麗過ぎると遠くの敵が見えにくいので少し汚いくらいのほうが見やすくて良いのですが(笑)

バギーの操作は左スティックで加速、右スティックでハンドル操作

バギーの操作は左スティックで加速、右スティックでカメラワーク、ハンドル操作でした。

運転時は三人称視点になります。てっきり一人称かと思ってたんですけどね(笑)

R2で加速に変更できないのでしょうか。でも、そうなってくるとどうやって撃つの?って話になりますけど。

でも、スティック操作で運転も慣れれば大丈夫です。ファークライ5と同じ操作性ですね。

アンチに嫌われると難しい

ブラックアウトも他のバトロワゲーと同じく時間経過と共にアンチが小さくなっていくのですが、場所はランダムで移動しますのでアンチが遠くなることもあります。

あまりに遠くなると移動が大変ですし、先にアンチに入って待ち伏せてる敵に負けることも多いです。

ちょっと芋が有利な印象ですね。

PUBGと同じで動き回るより芋ってるほうが勝てる

フォートナイトは建築要素がありますので動き回っても強い印象がありますが、ブラックアウトはPUBGと同じく少しイモリ気味のほうが強いですね。実際、アンチに入ってジッとしてる人もたくさんいました。

動き回ると目立ちますし急に撃たれたときにどうしようもないですからね。アーマーを着ていればまだ撃ち合うこともできますが、敵も着てれば同じですからね。

それに草が生えてるところなど伏せたり姿勢を低くしていたら気づきません。バトロワという性質上、積極的に動き回らないほうが強いのは当然ですので仕方ないのかもしれませんが。。。

この辺はフォートナイトのような建築要素があるほうが急に撃たれても建築で戦えるのでいいのかもしれません。

まだベータですのでみんな積極的に動き回っていますが、製品版が発売されたらどうなるか少し不安でもあります。芋だらけにならなければいいのですが。

ケアパッケージからはウォーマシンなどが手に入る

救援物資が届くのですが、ケアパケからはバッテリーのウォーマシンなどが出てきます。

可能であれば積極的に拾いに行ったほうがいいでしょう。

ルインのグラップルガンくらいであれば普通に家の中で拾えます。装備すれば通常のマルチプレイと同じように屋根の上に飛ぶことも可能です。R1を押せばいつものように使えました。

操作性はTDMやFFAのようなマルチプレイとは少し違うように感じた

ブラックアウトでは通常のマルチプレイとは違い、長距離の射撃など弾道落下を考える必要があると聞いていたのですが、その他の操作性もなんか違うように感じました。

武器を拾って交換するときもそうですが、なんか違和感と言いますか、重たいと言うか。気のせいなのかもしれませんけどね。

マップが広かったり武器装備を集める必要があったり、環境がいつもと異なるからそう感じるだけかもしれません。

BO4ブラックアウトはフォートナイトやPUBGを超えるのか

どうでしょうか。ブラックアウトはフォートナイトやPUBGを超えますかね。ベータは面白いと思うんですよ。みんな積極的に動き回りますから。

ただ、製品版でどうなるのか気になりますね。フォートナイトのように建築があるわけではありませんのでやっぱりイモリ気味のほうが強いでしょうし。

足音も消せますし、匍匐もできますからジッとしてるほうがやっぱり有利なのは間違いないでしょうからね。芋やキャンパーが多いのはCoDシリーズでは仕方ないことですが、バトロワモードではどうなるのでしょうか。

でもまぁ、本来バトロワゲーってコソコソ動いて、漁夫の利を得るものなのかもしれませんけどね。いつものCoDだと動き回ってほしい気持ちがあるのですが、マップも広いですし1回デスしたら終わりですからね。