【フォートナイト】しゃがんで移動するのがダメな理由

Fortnite

フォートナイトを始めた初日は常にしゃがんで移動していました。しゃがんで移動したほうが目立たないだろうし、足音も立ちにくいだろうし、敵からも狙われにくいだろうと思ったからです。

でも、どうやらフォートナイトのようなバトルロイヤルゲームでは広いマップ上をしゃがみ状態で移動し続けるのは良くない行為のようです(笑)

ニコ生で配信しながらプレイしていたら「しゃがむのは止めたほうがいい」と視聴者の方から教えてもらいました。今回はフォートナイトでしゃがみ移動がダメな理由を説明します。

スポンサーリンク

しゃがみ状態での移動は敵が狙いやすい

初心者の考えとしてはしゃがんだ状態で歩いて移動したほうが目立たないので狙われにくいだろうと思っていました。

でも、どうやらそれは違うようです。

しゃがみ状態では移動速度も遅いので敵がスナイパーなどで狙いやすいらしいですね。たしかにしゃがんで移動してると頻繁に砂られていました。

走って移動してる敵と、しゃがんでゆっくり移動してる敵ではしゃがんでるほうが狙いやすいのは間違いないですよね(笑)どうやら私は良い的になっていたようです。

じゃあ走るだけでいいのかなと思っていたのですが、ジャンプもしたほうがいいみたいですね。ジャンプなんてしたら目立ちまくって危ないでしょと思ったのですが、あの広いフィールドにいれば歩いていても走っていても、しゃがんでいても目立つのは変わらないようです。

それなら動きながらジャンプしたほうが狙われにくいというわけですね。いわれて見ればジャンプをしてる間は当てられることはあまりありません。移動中に攻撃を受けてしまう時は大抵、立ち止まってる時やジャンプせずに動いてるときです。

砂られたくなければ積極的にジャンプを使ったほうが良いですね。

しゃがんでも足音は消えない

しゃがんだほうが足音が敵に聞こえなくて自分の位置がバレないのでは?と思っていました。

でも、どうやらフォートナイトは止まらない限り少しでも動けば足音は聞こえるようですね。

それだったら普通に走ったほうがいいです。そしてジャンプして敵の足音を聞いたほうがよっぽど良いですね。

自分が良かれと思っていてやっていたことがフォートナイトでは全てダメだったようです(笑)

しゃがんだりコソコソするほうが弱いシステムは素晴らしい

対戦型のシューティングゲームって芋ったり、角待ちしたり、コソコソするほうが有利なものが多いと思うのですが、フォートナイトは逆ですね。

積極的に動くほうが有利な場合が多いと思います。

このゲームはTPSですが、FPSなどは芋や角待ちが有利になってしまうものが多いので嫌気がさすことが多いですが、フォートナイトはそれが無さそうなので良いゲームだと思います。

皆さん、フォートナイトではしゃがまずに走ってジャンプしましょう(笑)

あー、でも階段やヤグラを組んだときなどはしゃがんだほうがいいでしょうけどね。ちょっと身を乗り出したいときなどに使うのがいいと思います。移動時にしゃがんでも良いことないです。