【フォートナイト】マッチメイキング地域は本当にアジアが良いの?他の地域も試してみた結果

Fortnite

フォートナイトの設定にあるマッチメイキング地域は初期設定ではオートになっていますが、アジアに変えたほうがラグが少なくて快適にプレイできるよと聞きました。フォートナイトのようなオンラインゲームでラグがあるのは不利ですので、すぐアジアに変更しました。

でも、本当にラグを感じないマッチメイキング地域はアジアなのでしょうか。

そこで今回はアジア以外の地域に変更してみてラグがどれくらいあるのか試してみました。(あくまでも私のネット環境と実際にプレイしてみた私の感覚でお話します。うちはそんなこと無かったぞと言われるかもしれませんが、そこは環境の違いだと思いますのでご了承ください。)

スポンサーリンク

フォートナイトを快適に遊ぶために推奨されてるPing値は?

一般的にフォートナイトのpingの推奨は可能であれば10以下、でも20〜30でも問題なくプレイ可能ということでした。

でも、光回線でもPing10以下はなかなか厳しいと思います。フォートナイトで有名な人もPing値は20くらいでしたね。そして、50以上になってくるとラグが出て戦闘や建築で不利になるそうです。

それではマッチメイキング地域を変更して検証していきたいと思います。現時点では変更可能なアジアとオート以外のマッチメイキング地域は「アメリカ東」、「アメリカ西」、「ヨーロッパ」、「オセアニア」、「ブラジル」の5つです。

1つずつ実際にプレイしてみた時のPing値(応答速度)と感想を書いていきます。

マッチメイキング地域ごとのPing値とプレイしてみた感想

アメリカ東 「Ping値 200〜250」

キャラクターを操作していてカクカクしたりすることはほぼありませんでした。瞬間移動することは1回もありませんでした。ツルハシで殴ったり、武器入れ替えの動作が遅れるようなこともありません。何も知らずにプレイしていたらアジアだと思うかもしれません。

ただ、たまに戦闘で横を向いている敵から負けることがありました。明らかにこちらを向いて銃を撃ってないのに負けたり。リプレイで相手のゲームプレイを見ると全然違う方向を向いて弾が出てますね。

これが回線によるラグなのか、よく分かりませんが。コールオブデューティーでも反対を向いてる敵から撃たれたりすることがたまにありますので同じくラグなのかもしれません。

アメリカ西 「Ping値 160〜190」

Ping値はアメリカ東よりも低いですが、それでも横を向いてる敵に撃たれたりすることがありました。

でも、戦闘以外では特に不便に感じたことはありません。カクつくこともほとんどありませんし、キャラクターの瞬間移動もありません。ツルハシで殴ったことが反映されるのもラグはありませんし、ツルハシに変えたはずなのに武器を使ってしまうようなこともありません。

戦闘以外はアジアと同じようにプレイ可能でした。

ヨーロッパ 「Ping値 300〜320」

多少、キャラクターの動きがカクつきました。

それから、ツルハシで木を殴ったときに反映されるのがワンテンポ遅れます。ボタンを押してツルハシを振るのは遅くないですが。あくまでも何か物を殴ったり敵にダメージを与えた時の反映が遅いです。

また、撃ち負けることは多いです。こちらの画面ではしっかり青ポンプを当てたけど負けた後に観戦で相手の画面を見るとノーダメージだったりということがありました。(ヒットマークはきちんと出ています。)

オセアニア 「Ping値 160〜170」

アメリカやヨーロッパに比べると少しだけPingは低かったです。少しですけどね(笑)

その時の回線の状況にもよるのでしょうが、オセアニアは横を向いてる敵などに負けることはありませんでした。

負けても自分の攻撃は敵に反映されています。カクつきやツルハシで木を殴った時などのラグもありません。アメリカ東西、ヨーロッパに比べるとプレイしやすいです。

ブラジル 「Ping値 330〜350」

ここが一番Pingが高いという結果になりました。

ブラジルもたまにカクカクしたり、プレイヤーの行動がワンテンポ遅れることがあります。武器からツルハシに切り替えて木を殴ろうとしたら、ボタンを押したのにツルハシへの切り替えが遅れて武器を撃ってしまったり(笑)操作ミスではありませんよ。

戦闘では観戦の画面を見る限り与えたはずのダメージが通ってないということもありましたね。こちらもヒットマークは確認しています。

とても快適にはプレイできないでしょう。

やっぱり日本国内在住で快適にフォートナイトをプレイしたいならアジアを選ぶべし

今回はフォートナイトのマッチメイキング地域のアジア以外を試してみた結果をご紹介しました。

やっぱり日本に住んでいて快適にフォートナイトをプレイしたいのであれば、マッチメイキング地域はアジアを選択しましょう。オートにしておくとたまに変わることがあるらしいのでアジアを選んでおいたほうが常に快適に遊べると思いますよ。

ただ、他のマッチメイキング地域でプレイしたときに地域によってプレイヤーの戦い方が少し違うように感じました。

マッチメイキング地域によってプレイヤーの行動が異なる?

アメリカやオセアニアは田舎や名前のない集落にグライダーで下降する人が多かったです。アジアで遊んでると田舎の方には少ししかいませんよね。離れた田舎に飛んだのに人がたくさんいましたので。これもたまたまかもしれませんけどね(笑)

ラグを気にしない人でたまには違う環境で遊んでみたい人はマッチメイキング地域をあえてアメリカやオセアニアに変えてみても面白いかもしれません。スクワッドやデュオで味方がもしかしたらアジアより親切かも??